■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
11月6日/今日のみいつけた!
オープニング
 右斜め上に上がるコッシー



コッシーとスイ.
 今日はサカサマ様と遊ぶよ!

 サカサマ様が出す逆さま言葉の指令ににこたえるあそびだよ。

 ねまのうぞ⇒ゾウのマネ

 ねまのんおいら⇒ライオンのマネ 

 ねまのるさ⇒サルのマネ

 みんなも面白いからやってみてねー。


ダンボールミックス
 コッシーチーム
 おおわにあきとくん&しぎはらあつとくん

 サボさんチーム
 あいざわあんちゃん&いなだびびちゃん


おっす!イスのおうえんだん(1ばん)
 作詞:宮藤官九郎さん 作曲:星野源さん 編曲:益田トッシュさん 

 脚立


スイちゃんのスイスイチャレンジ
 おせんべい屋さんでおせんべいを焼くお手伝い

  撮影場所は、東京都の人形町にある草加屋さんのようです


みんなのみいつけた!

 なかむらそうすけくん 5さい   りこちゃん 2さい
  ヘビみたいなサツマイモをみつけた!

 もりひみのちゃん 4さい
  トウモロコシの神様をみつけた!

 なかみねしおなちゃん 4さい
  寝ているお姉ちゃんの鼻の穴がハートなのをみつけた!


 みんなのみいつけた!宛先
  〒150-8001 NHKEテレ みいつけた!「みんなのみいつけた!」係


 応募の前に過去の投稿をチェック

エンディング うた「わーっ!(2ばん)」 
 作詞・作曲・歌:トータス松本さん
 ※歌詞はこちら 



(本日の放送は11月27日に再放送される予定です)
 

番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月5日/今日のみいつけた!
オープニング
 エレベータのようにコッシーが上がる


コッシーとスイ
 スイちゃんが「サボさん、ニュースキャスターってどうやってなれるの?」って聞いてきたよ。
 スイちゃんはニュースキャスターに憧れてるんだって。
 じゃあ、ちょっとニュース言ってみて!と振られたけれど、
 ニュースが見つからないから言えない と断るスイちゃん。

 ニュースっていうのは、ちっちゃなことでも新しいことならなんでもいいんだと
 サボさんに教えてもらって、思いついたニュースは
 『昨日ついにコッシーが夜中に一人でトイレに行けるようになりました。』

 これを聞いたサボさんに、いいニュースだと褒められて気を良くしたスイちゃん。
 スイスイニュースという番組のキャスターになりきってニュースを次々と話してくれたよ。

 1つめのニュース  夕食のおかずのコロッケをつまみ食いするサボさん
 
 2つめのニュース  おこっしぃが勘違いして、もうお正月を始めている

 3つめのニュース  キャスターのスイちゃんが火星に行った

 火星に行ったという3つめのニュースは、嘘の話だったみたい。
 面白いニュースを伝えたいのはわかるけど、ウソはいけないよとたしなめられちゃいました。
 その代わりサボさんが聞かせてくれたニュースは
 遊園地のチケットが当たっという良いニュースだったよ。


できる?
 なわとび


からだてんけんたい
 音楽:荒木尚美さん 振付:振付稼業air:man

 たべもの お手本編


インターミッション×いすのまち
 ミクさんが「まだまだ続くよ」


いすのまちのコッシー/ゆきのまち
 コッシー達はバスに乗って山の向こうに冒険へ。
 
 山の向こうは、『ゆきのまち』らしいよ。
 真っ白でゆきイスなんかもいるんだって。

 少し歩くと線路や駅が見えたよ。
 電車の運転手ノリヤさんに出会ったおかげで
 コッシー達は、ゆきのまちに行くことができました。

 電車に乗り、トンネルを抜けたそこは一面ぽわぽわの世界。
 まるで雪みたいだったね。


エンディング うた「エビバデ オフロスキー」
 作詞・作曲:小林顕作さん 編曲:西脇辰弥さん 歌:オフロスキー
 歌詞はこちら



(本日の放送は11月26日に再放送される予定です)


番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月4日/今日のみいつけた!
 いろんな住民と出会う


 サボノミズ博士の研究所にいるコッシーとスイちゃん。
 「どっちのぼうがながいか」という文字と、
  
  2hon.png
 こんな絵が置いてあったの。
 博士からの挑戦状かな?

 実はこれ、目の錯覚で線の長さが違って見えるという絵だったよ。
 でも2本の線は同じ長さだっていう不思議。

 次はこの絵。
  4hon.png
 
 もっともっと他のも見たい!という二人のリクエストに応えて
 サボノミズ博士はこんな絵も見せてくれたよ。

  maru.png    ringo.png
                 ※番組ではリンゴ部分がコッシーのイラストでした


 どれも目が騙される感じで面白かったね。
  
 最後に博士がおにぎりが一つのったお皿二枚をを二人見せてくれたよ。
 おにぎりは同じ大きさなんだけど、のっているお皿の大きさが違うせいか、
 おにぎりまで違う大きさに見えたね。
 あれ?サボノミズ博士が食べているおにぎりだけ大きく見える不思議。


からだてんけんたい
 音楽:荒木尚美さん 振付:振付稼業air:man

 たべもの こはねちゃんとれんしゅう編(後編)



いすのまちのコッシー/デテコイス/オスワルおうじ

 デテコが、マントが素敵な王子様
 チェアーズ王国のオスワル王子を紹介してくれたよ。
 
 オスワル王子の一日の過ごし方がわかりました。
 ラッパを吹くお付きの人は、一日中王子のそばにいるみたい。
 王子はいすのまつわるダジャレが大好きなんだね。


コッシーをさがせ
 昔の街並みの向こうににコッシー発見
 
  撮影場所は江戸東京博物館のようです。


チョコンのみるみるメガネ
 パチンコの動き


うた「あしたわらおう」 
  作詞:高橋茂雄さん  作曲:スキマスイッチ  歌:コッシー

  歌詞はこちら




(本日の放送は11月25日に再放送される予定です)
 

番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月3日/今日のみいつけた!
オープニング
 右斜め上に上がっていくコッシー


からだてんけんたい
 音楽:荒木尚美さん 振付:振付稼業air:man

 たべもの こはねちゃんとれんしゅう編(前編)


コッシーとスイ
 今日はイスダスの日だす。
 イスダスから出てきたのは、クルットさん。
 いにしえのことば 覚えてーニャ。

 今日の言葉は『石橋を叩いて渡る』。
 三人で言葉の意味を想像して答えるんだけど、ちょっと違うみたい。
 本当の意味は、
 「石でできた橋は丈夫なんだけど、叩いても壊れないか確かめながらわたる。
 つまり、何かをするときに、すごく気をつけながらする」っていう意味なんだってさ。 

 その後3人で、石橋をたたいて渡るごっこ。
 スイちゃんが石橋を叩いて、サボさんはライスを炊いて 
 コッシーのいる向こう側に向かって橋を渡っていたよ。


イスダンス
 お座敷でのソーラン節での宴



おててえほん

 作:デバーナルークくん

 昔々あるところに恐竜がいました。
 そしていっぱ食べたからお相撲恐竜になりました。
 リスがいましたリスはクリを食べ過ぎてお相撲リスになりました。
 そして戦いして、恐竜が勝ちました。


いすのまちのコッシー/れんぞくキュウリじけん

 湖のイスのカピィ、またいすのまちにやってきたみたい。
 いすのまちの温泉にその姿が見えたよ。
 スワリンが食べようと置いておいたアイスをこっそり食べちゃうカピイ。
 お代のつもりか、アイスのあった場所にキュウリを残して去ったんだけど
 戻ってきたスワリンがビックリしちゃって大騒動に。
 いすのまちのお巡りさんのセモタロウさんが駆け付けたよ。
 最近あちこちでお菓子がきゅうりに代わる事件が起こっているんだって。
 捜査するセモタロウさんってば、カピイの存在に全く気付くことなく
 コッシーが犯人じゃないかと疑う始末。
 結局、コッシーだけがカピイの仕業と気付いたけど、犯人はみつかりそうにないね。
 

うた「スイちゃんのスイーッとね」
  作詞/小林顕作さん  作曲/宇崎竜童さん  歌/スイちゃん&コッシー&サボさん
  ※歌詞はこちらへ



(本日の放送は11月24日に再放送される予定です)
 

番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月2日/今日のみいつけた!
オープニング
 ノリオさんのバスが行く


からだてんけんたい
 音楽:荒木尚美さん 振付:振付稼業air:man

 たべもの お手本編

コッシーとスイ
 サボさんがお馬さんになりきって背中にコッシーを乗せて遊んでくれているよ。
 次はサボさん、スイちゃんをおんぶして激しい動きを
 
 でも急にサボさん、背中のスイちゃんを下ろして、
 疲れたからこれでおしまいにさせて。少し休ませて。
 と去って行ったの。
 最近、疲れたがたまっている様子だったもんね。

 そんなサボさんの姿を見て、二人は
 「お疲れさんパーティー」をすることにしたよ。

 パーティーのために壁に装飾をして、
 コッシーとスイちゃんの格好は、頭はリーゼント、手にはポンポン、
 たすきには「サボさんおうえんだん」の文字で応援団になりきってたの。

 パーティーの始まりは、スイちゃんが紙粘土で作ったという
 サボさん人形をサボさんに贈呈。
 サボさんのために作った「サボさん元気ジュース」を飲んでもらうことに。 
 一口飲んだサボさん、悶絶。
 ジュースの中身を聞いて納得
 お肉、お豆腐、納豆、ニンジン、ゴーヤ、梅干し入りおにぎり、わさび、とんがらしだって。
 さらに二人が作ったというくす玉のひもをサボさんが引っ張ると、
 うまく止まっていなかったのか天井から丸いままのくす玉が落ちてきて
 サボさんの顔面に直撃。
 最後に渡した花束からまさかのミツバチが現れちゃったり。

 サボさんのために頑張ったのに、全て裏目に出ちゃって失敗ばっかり。
 ちっともうまくいかなかったのに、全然二人を責めないサボさん。

 落ち込む二人だけど、二人の気持ちが伝わったから
 元気になったよってサボさんが言ってくれて、コッシーもスイちゃんも嬉しそう!


できる?
 おきがえ


いすのまちのコッシー/デテコイス×ヤマーチェ

 デテコさんが伝説のイスヤマーチェを紹介してくれたよ。

 いすのまちを見守るヤマーチェは、
 デテコのなくなったマラカスを見つけやすいよう、
 密かに応援してくれているんだって。


クルットさんのものができるまで
 ぞうり

うた「ぼくコッシー」
 作詞:高橋茂雄さん 作曲:小杉保夫さん 歌:コッシー&スイちゃん&サボさん 



新作週です。

元気を取り戻したサボさん、ランニングマンまでやっちゃってましたね。

今後の放送予定。
11月2日の週 ⇒ 新作
11月9日の週 ⇒ 過去の再放送
11月16日の週 ⇒ 新作(ステージでショーの内容あり)
11月23日の週 ⇒ 11月2日の週の再放送
11月30日の週 ⇒ 11月16日の週の再放送

(本日の放送は11月23日に再放送される予定です)
 

番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
10月13日/今日のみいつけた!
オープニング
 


からだてんけんたい
 音楽:荒木尚美さん 振付:振付稼業air:man

 タケル君と そうじ/れんしゅう編(前編)


コッシーとスイ
 今日はイスダスの日だすー。
 レグが現れて、「ねえ、どっち?」で遊ぶことになったよ。

 何でもフワフワにする魔法の杖と、何でもカチカチにする魔法の杖、欲しいのはどっち?

 というお題を基に、コッシースイちゃんサボさんが
 おのおの意見を言ったよ。

 フワフワの杖----コッシー
 カチカチの杖----スイちゃん、サボさん

 という結果になりました。

 その夜。
 なんでもカチカチする魔法の杖を手に入れたコッシーとスイちゃん。
 寝ようとするサボさんのお布団と枕をカチカチにしちゃって
 サボさんを困らせていたよ。

できる?
 野菜を食べる


インターミッション×いすのまち
 フーフーが「次は、何?」


イスダンス
 イチョウが舞い散るオープンテラス


いすのまちのコッシー/マーちゃんとチョコン

 誰もその正体を知らないマーちゃんの正体を確かめようと
 チョコンがカメラを抱えて追いかけているの。

 追っているはずなのに、マーちゃんはいつの間にか
 岩の上でお空を見上げたり、バスに乗っていたり、
 森の木陰に入っていったり、謎の動きを続けてる。

 そしてマーちゃんの後をつけて森の竹林の奥に行くと、
 地中に大きなUFOが!
 UFOの中に吸い込まれたチョコンが見たものは、
 なんとたくさんのマーちゃんが!

 ビックリしたところで聞こえてきたのが
 コッシーとレグがチョコンを起こす声。
 あれれ?夢だったのかな??


うた「スイちゃんのスイーッとね」
  作詞/小林顕作さん  作曲/宇崎竜童さん  歌/スイちゃん&コッシー&サボさん
  ※歌詞はこちらへ



サボさん、カチカチがいいと主張したときに
自分の力こぶを「カッチカチやで~」風に叩いていましたよね。笑
ザブングルのアレですね。
最近見ないなー、ザブングル。
あの、カッチカチやで― で今でも笑えるのに。


からだてんけんたいは、タケル君との練習編。
点検隊員の中で、みっけ!はタケル君が一番気になります。
踊りのキレもよく、素朴な笑顔に魅力があるわ。
以前、あのてんけん隊員の事務所などを調べたことがありましたが
タケル君だけは、紹介ページなどを見つけ出すことができず・・・。

他にもお仕事してそうなんだけど、みつからず残念。


(本日の放送は10月27日に再放送される予定です)
 

番組レポ | 17:47:10 | トラックバック(0) | コメント(1)
みいつけた!公開収録に行ってきました!
昨日10月11日に開催された、
みいつけた!公開収録を見てきましたのでご報告レポです。

とは言っても、今回のイベントの内容は11月23日9時からETVにて
放送される予定なので、内容のネタバレはしないつもりです。
どうぞご了承ください。
その割に、長文です。笑

埼玉県行田市の合併10周年を記念した企画されたイベントです。
8月に募集していた公開収録の観覧に応募していたのですが、
見事に一枚だけ当たりました。

  IMG_1064.jpg

募集していたころのブログ記事⇒みいつけた! 公開録画観覧募集中~!!!

一応、二枚往復はがきを送ってみたのですが、当たったのは一枚。
会場の公式発表で収容人数は1,027人とのことだったのですが、
返信されてきたハガキに通し番号のようなものが印字されていて、
当選したそれにあったのは2100番台で、落選しものは2500番台でした。

ハガキ一枚で1~4人行けるので、平均3人で応募されたと想定すると
当選は340枚ほどのはず。
そこに2500枚のハガキが来たのなら倍率は7.4倍。
 (合ってます?この計算方法。間違えていたら誰か教えてください。)
なかなかな人気だったようですね。


みっけ!の家からは、二時間の長旅となりましたが
子ども達も頑張ってくれて、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ行きました。
途中、熊谷駅でも乗り換えました。
「あついぞ!熊谷」で関東地方ではお馴染みかな?
熊谷ってここにあるんだ、新幹線も停まるんだ、と学習しましたよ。

熊谷駅から、会場の最寄り駅までの電車は、一時間に数本というダイヤだったので
きっとその電車には、公開収録を観に行く親子がいっぱいいそうだと思ったのですが
それらしき親子は一組だけでした。
駅について会場まで歩く間も、会場付近まで全然そんな親子たちがいない。。

過去に行った、渋谷や埼玉、横浜で行われたEテレのイベントやコンサートでは
同志をたくさん見かけたので、予想外の光景でした。

会場付近になると、車で乗り入れる方々がたくさん!
なるほどー、ここはほぼ車利用の方だったのね。

  IMG_1070.jpg

まずは、我が家に届いたハガキを持って、座席券に交換します。
みっけ!は第一回目の観覧で、そのスケジュールは

座席券への交換は11:00~。
開場は12:00~。
開演は13:00~。

だったのですが、
なにせ2時間以上かけて来ているので、この時点で12:40。
交換した座席はなんと後ろから二列目!
「一部演出が見えにくい席になる旨ご了承ください」との
断りの言葉ももらいました。

  IMG_1067.jpg

ちなみにこのとき、第二回目公演の人が10人ほど並んでいました。
ああいう方々が最前列に座れるんですね。
第一回公演の時は雨も降っていたでしょうに、おみそれしました。

会場に入るとコンサート恒例のグッズ販売コーナーがありました。
  IMG_1069.jpg
過去に発売されているグッズはもちろん、
先行販売だというオフロスキー帽とサボさん帽も売られていましたよ。
発売されるの楽しみですね。

会場に入りしばらくするとコッシーの声で、
「もうすぐはじまるよー」的なアナウンスが流れました。
あと5分で始まる~!とワクワクしていたら、
開演2分前に下手(しもて)からオフロスキーが登場!
後から考えると、いわゆる前説的な感じでオイーッスの練習したり
拍手の練習したりだったのですが、
オフロスキーの話が上手過ぎて、本番の一部となっていました。

ここからは、テレビで放送されるでしょうから内容は割愛します。

1時間の公演は本当にあっという間でした。
リモコンで自在に動くコッシー、
小学一年生で初めてのステージのはずなのに頑張っているスイちゃん、
ステージから降りたり、小ネタをつぶやいたり盛り上げ役のサボさん、
全ての演者や会場のお客さん、みんなの状況を把握し演じるオフロスキー、
他にも会場を沸かせたスペシャルゲストさん、
AHAHAガールズに、サボ衛門の家来たち、
みなさんを観られて感激でした。

素晴らしいな公演をありがとう!

14時過ぎに終わった公開収録。
お昼ご飯を食べ損ねていたので、
熊谷駅で遅い昼食を食べ、さらにお土産も買い、帰路につきました。
帰宅はなぜか18時。
あまり電車で遠出しないので、ついデパ地下とか寄ってしまったせいでしょう。
あー、楽しかった♪

いろんな方のつぶやきも載せておきます。
あ、スペシャルゲストがわかっちゃうツイートもあるので、ご注意ください。




最後にもう一度、放送日のお知らせ。
今回の公開収録は11月23日(いい兄さんの日、だとオフロスキーが言ってた笑)の
午前9時00分~9時45分で放送されるとのことでした。
また、11月16日からの週はコッシーたちが行田市に行くみたい。
いつもと違う感じの週になりそうですね。


番組情報 | 11:23:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
10月12日/今日のみいつけた!
オープニング


コッシーとスイ
 コッシーがオモチャをいっぱい出して遊んでいるよ。
 スイちゃんも手を拭いたタオルを置きっぱなしにしているの。
 よく見ると、ジュースを飲んだコップなんかも出しっぱなし。
 「ぱなし」はダメサボとサボさんが二人を注意したけど、
 後でやるから!と言うだけ。
 とりあえず二人の言うことを信じてサボさんは外出することに。

 さて、そろそろ片づけようか、と二人が言っているところに、
 ちぃーす!と大きな挨拶をしながら入ってきたのは、
 超~軽ーいノリの妖怪パナーシー。
 金髪にサングラス、チェーンのネックレスに腰巻のチェックシャツ
 という格好のパナーシーは、
 「出しっぱなしや散らかしっぱなしは便利だ」と
 コッシースイちゃんに事あるごとに言うから
 二人もその気になってお部屋を散らかしっぱなしにしているの。

 パナーシーが帰った後も、散らかりっぱなしのお部屋。
 でも、開けっ放しの棚の扉にコッシーが頭をぶつけたり
 スイちゃんが、ばんそうこうを探しても散らかっていて見つからないよ。
 パナーシーのいうこと聞くんじゃなかった~。と反省。
 
 やっと片付け終わったところに、サボさんが帰宅。
 きれいになっているお部屋を見て二人を褒めてくれるサボさんだけど、
 よーく見ると、首にはチェーンのネックレスがかかってる。
 「しまった、付けっぱなし~」 


からだてんけんたい
 音楽:荒木尚美さん 振付:振付稼業air:man

 (そうじ)/おてほん編


おててえほん

 作:やこだいすけくん

  あるところに南の島がありました。
  そこにペンギンがひとりっぼっち暮らしていました。
  ある日もう一つの島が突然現れました。
  そこにはいっぱいのペンギンがいました。
  みんなで遊ぼうと思ったらクジラが来てその島が小さくなりました。
  ペンギンはみんなを助けようと、沈みそうなところをを頭で持ち上げました。
  ペンギンたちはいっしょに遊びました。


インターミッション×いすのまち
 レグが「まだまだ続くよ」


クルットさんのものができるまで
 食品サンプル


うた「スイちゃんのスイーッとね」
  作詞/小林顕作さん  作曲/宇崎竜童さん  歌/スイちゃん&コッシー&サボさん
  ※歌詞はこちらへ


新作週です。

そして、ブログも久しぶりのUPです。
一か月以上更新していなかったようで広告出ちゃってました。
またやる気になったので書きます!
やる気になったのは昨日のおかげ♪
みいつけた!の公開収録に行ってきたんです~。
とっても楽しかったので、あとで別記事書きますね。

で、今日のお話。
パナーシーという妖怪が出てきましたね。
他局で人気の「妖怪」を使うのは、あっちも見ているちびっ子には
直ぐに受け容れてもらえそうですね。
オチとしては、パナーシーという妖怪なんかいなくって
サボさんが演じていた。というもので秀逸でした。
みっけ!には、あのチャラいサボさんが癖になる感じで
また見たくなるキャラでした。
いつかDJパナーシーの回もあったりして。

今後の放送予定は下記の通りです。
10月12日の週 ⇒ 新作
10月19日の週 ⇒ 10月5日の週の再放送
10月26日の週 ⇒ 10月12日の週の再放送

(本日の放送は10月26日再放送される予定です)
 

番組レポ | 08:23:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

