■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
11月24日/今日のみいつけた!
オープニング
 右斜め上に上がっていくコッシー


からだてんけんたい
 音楽:荒木尚美さん 振付:振付稼業air:man

 たべもの こはねちゃんとれんしゅう編(前編)


コッシーとスイ
 今日はイスダスの日だす。
 イスダスから出てきたのは、クルットさん。
 いにしえのことば 覚えてーニャ。

 今日の言葉は『石橋を叩いて渡る』。
 三人で言葉の意味を想像して答えるんだけど、ちょっと違うみたい。
 本当の意味は、
 「石でできた橋は丈夫なんだけど、叩いても壊れないか確かめながらわたる。
 つまり、何かをするときに、すごく気をつけながらする」っていう意味なんだってさ。 

 その後3人で、石橋をたたいて渡るごっこ。
 スイちゃんが石橋を叩いて、サボさんはライスを炊いて 
 コッシーのいる向こう側に向かって橋を渡っていたよ。


イスダンス
 お座敷でのソーラン節での宴



おててえほん

 作:デバーナルークくん

 昔々あるところに恐竜がいました。
 そしていっぱ食べたからお相撲恐竜になりました。
 リスがいましたリスはクリを食べ過ぎてお相撲リスになりました。
 そして戦いして、恐竜が勝ちました。


いすのまちのコッシー/れんぞくキュウリじけん

 湖のイスのカピィ、またいすのまちにやってきたみたい。
 いすのまちの温泉にその姿が見えたよ。
 スワリンが食べようと置いておいたアイスをこっそり食べちゃうカピイ。
 お代のつもりか、アイスのあった場所にキュウリを残して去ったんだけど
 戻ってきたスワリンがビックリしちゃって大騒動に。
 いすのまちのお巡りさんのセモタロウさんが駆け付けたよ。
 最近あちこちでお菓子がきゅうりに代わる事件が起こっているんだって。
 捜査するセモタロウさんってば、カピイの存在に全く気付くことなく
 コッシーが犯人じゃないかと疑う始末。
 結局、コッシーだけがカピイの仕業と気付いたけど、犯人はみつかりそうにないね。
 

うた「スイちゃんのスイーッとね」
  作詞/小林顕作さん  作曲/宇崎竜童さん  歌/スイちゃん&コッシー&サボさん
  ※歌詞はこちらへ


11月3日の再放送でした。

 
 

番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月23日/今日のみいつけた!
オープニング
 ノリオさんのバスが行く


からだてんけんたい
 音楽:荒木尚美さん 振付:振付稼業air:man

 たべもの お手本編

コッシーとスイ
 サボさんがお馬さんになりきって背中にコッシーを乗せて遊んでくれているよ。
 次はサボさん、スイちゃんをおんぶして激しい動きを
 
 でも急にサボさん、背中のスイちゃんを下ろして、
 疲れたからこれでおしまいにさせて。少し休ませて。
 と去って行ったの。
 最近、疲れたがたまっている様子だったもんね。

 そんなサボさんの姿を見て、二人は
 「お疲れさんパーティー」をすることにしたよ。

 パーティーのために壁に装飾をして、
 コッシーとスイちゃんの格好は、頭はリーゼント、手にはポンポン、
 たすきには「サボさんおうえんだん」の文字で応援団になりきってたの。

 パーティーの始まりは、スイちゃんが紙粘土で作ったという
 サボさん人形をサボさんに贈呈。
 サボさんのために作った「サボさん元気ジュース」を飲んでもらうことに。 
 一口飲んだサボさん、悶絶。
 ジュースの中身を聞いて納得
 お肉、お豆腐、納豆、ニンジン、ゴーヤ、梅干し入りおにぎり、わさび、とんがらしだって。
 さらに二人が作ったというくす玉のひもをサボさんが引っ張ると、
 うまく止まっていなかったのか天井から丸いままのくす玉が落ちてきて
 サボさんの顔面に直撃。
 最後に渡した花束からまさかのミツバチが現れちゃったり。

 サボさんのために頑張ったのに、全て裏目に出ちゃって失敗ばっかり。
 ちっともうまくいかなかったのに、全然二人を責めないサボさん。

 落ち込む二人だけど、二人の気持ちが伝わったから
 元気になったよってサボさんが言ってくれて、コッシーもスイちゃんも嬉しそう!


できる?
 おきがえ


いすのまちのコッシー/デテコイス×ヤマーチェ

 デテコさんが伝説のイスヤマーチェを紹介してくれたよ。

 いすのまちを見守るヤマーチェは、
 デテコのなくなったマラカスを見つけやすいよう、
 密かに応援してくれているんだって。


クルットさんのものができるまで
 ぞうり

うた「ぼくコッシー」
 作詞:高橋茂雄さん 作曲:小杉保夫さん 歌:コッシー&スイちゃん&サボさん 



11月2日の再放送です。


今後の放送予定。
11月23日の週 ⇒ 11月2日の週の再放送
11月30日の週 ⇒ 11月16日の週の再放送


 

番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月16日/今日のみいつけた!
「おててえほん」 「クルットさんのモノができるまで」 うた「まいにちアハハを みいつけた!」(ステージ版
オープニング
 右斜め上に上がるコッシー

コッシーとスイ(ロケ編)

 お外でご挨拶するコッシー、スイちゃん、サボさん。
 今日は3人で埼玉県の行田市に遠足に来たんだって。
 後ろには「忍城(おしじょう)」という立派なお城があるよ。

 どこからともなく、「殿~」と呼ぶ声。
 そして現れたのは、昔の国から来たお侍さんのような二人。
 コッシーのことを殿と呼んで、どこかへ連れて行っちゃった。

 スイちゃんとサボさんが、コッシーをさがして辺りを見ていると
 おさむらいさんたちに担がれてやってきた「とのコッシー」をみつけたよ。
 どうやらコッシーってば、お殿様になりきって楽しんでいるみたい。

 スイちゃんとサボさんもコッシーのひと声でお城へ行けることになったよ。


うた「じだいげきだよオフロスキー」
  作詞・作曲/小林顕作さん  編曲/村治崇光さん  歌/オフロスキー
  ※歌詞はこちらへ
  ステージVer.


できる?
 しゃぼん玉



よんだ?
 ステージ版

 オフロスキーと一緒にキャッチボール


おててえほん

 作:よしだるいくん
 

 昔々あるところにザリガニがいました。
 ザリガニが石の下に入るとワカメがいました。
 わかめはザリガニの上にのって寝ました。
 ザリガニは重く寝てられませんでした。
 そのあと反対になってザリガニが寝た。
 朝になってザリガニとワカメがケンカしました。
 ワカメはお家からクッキーを持ってきてザリガニは川からお魚を持ってきた。
 それを一緒に食べて仲直りしました。


インターミッション×いすのまち
 チョコンとノビーが回りながら「みいつけた!」


クルットさんのものができるまで
 水風船

うた「まいにちアハハをみいつけた」
 作詞:高橋茂雄さん  作曲:小杉保夫さん  歌:コッシー、スイちゃん、サボさん 

  歌詞はこちら


 今日から、みいつけた!ステージでショーを小出しにしていくようです。
 フルでは11月23日9時から放送予定です。


今後の放送予定。
11月30日の週 ⇒ 11月16日の週の再放送

(本日の放送は11月30日に再放送される予定です。)

番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月6日/今日のみいつけた!
オープニング
 右斜め上に上がるコッシー



コッシーとスイ.
 今日はサカサマ様と遊ぶよ!

 サカサマ様が出す逆さま言葉の指令ににこたえるあそびだよ。

 ねまのうぞ⇒ゾウのマネ

 ねまのんおいら⇒ライオンのマネ 

 ねまのるさ⇒サルのマネ

 みんなも面白いからやってみてねー。


ダンボールミックス
 コッシーチーム
 おおわにあきとくん&しぎはらあつとくん

 サボさんチーム
 あいざわあんちゃん&いなだびびちゃん


おっす!イスのおうえんだん(1ばん)
 作詞:宮藤官九郎さん 作曲:星野源さん 編曲:益田トッシュさん 

 脚立


スイちゃんのスイスイチャレンジ
 おせんべい屋さんでおせんべいを焼くお手伝い

  撮影場所は、東京都の人形町にある草加屋さんのようです


みんなのみいつけた!

 なかむらそうすけくん 5さい   りこちゃん 2さい
  ヘビみたいなサツマイモをみつけた!

 もりひみのちゃん 4さい
  トウモロコシの神様をみつけた!

 なかみねしおなちゃん 4さい
  寝ているお姉ちゃんの鼻の穴がハートなのをみつけた!


 みんなのみいつけた!宛先
  〒150-8001 NHKEテレ みいつけた!「みんなのみいつけた!」係


 応募の前に過去の投稿をチェック

エンディング うた「わーっ!(2ばん)」 
 作詞・作曲・歌:トータス松本さん
 ※歌詞はこちら 



(本日の放送は11月27日に再放送される予定です)
 

番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月5日/今日のみいつけた!
オープニング
 エレベータのようにコッシーが上がる


コッシーとスイ
 スイちゃんが「サボさん、ニュースキャスターってどうやってなれるの?」って聞いてきたよ。
 スイちゃんはニュースキャスターに憧れてるんだって。
 じゃあ、ちょっとニュース言ってみて!と振られたけれど、
 ニュースが見つからないから言えない と断るスイちゃん。

 ニュースっていうのは、ちっちゃなことでも新しいことならなんでもいいんだと
 サボさんに教えてもらって、思いついたニュースは
 『昨日ついにコッシーが夜中に一人でトイレに行けるようになりました。』

 これを聞いたサボさんに、いいニュースだと褒められて気を良くしたスイちゃん。
 スイスイニュースという番組のキャスターになりきってニュースを次々と話してくれたよ。

 1つめのニュース  夕食のおかずのコロッケをつまみ食いするサボさん
 
 2つめのニュース  おこっしぃが勘違いして、もうお正月を始めている

 3つめのニュース  キャスターのスイちゃんが火星に行った

 火星に行ったという3つめのニュースは、嘘の話だったみたい。
 面白いニュースを伝えたいのはわかるけど、ウソはいけないよとたしなめられちゃいました。
 その代わりサボさんが聞かせてくれたニュースは
 遊園地のチケットが当たっという良いニュースだったよ。


できる?
 なわとび


からだてんけんたい
 音楽:荒木尚美さん 振付:振付稼業air:man

 たべもの お手本編


インターミッション×いすのまち
 ミクさんが「まだまだ続くよ」


いすのまちのコッシー/ゆきのまち
 コッシー達はバスに乗って山の向こうに冒険へ。
 
 山の向こうは、『ゆきのまち』らしいよ。
 真っ白でゆきイスなんかもいるんだって。

 少し歩くと線路や駅が見えたよ。
 電車の運転手ノリヤさんに出会ったおかげで
 コッシー達は、ゆきのまちに行くことができました。

 電車に乗り、トンネルを抜けたそこは一面ぽわぽわの世界。
 まるで雪みたいだったね。


エンディング うた「エビバデ オフロスキー」
 作詞・作曲:小林顕作さん 編曲:西脇辰弥さん 歌:オフロスキー
 歌詞はこちら



(本日の放送は11月26日に再放送される予定です)


番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

