■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
11月14日*今日のみいつけた!
よんだ?
 オフロスキーの質問にダジャレで答えてみよう!



コッシーとスイ..
 暇を持て余しているコッシーとスイちゃんの元へ
 「宝箱をみつけるチャンスを与える。」という声が聞こえ
 上から、宝の地図が降ってきたの。
 何だろうこの絵?

 そこへ「キャプテンマップ」と名乗る船の艦長に扮したサボさんが現れたよ。
 これは「地図」と言って、どこになにがるのか
 教えてくれるものだと教えてくれたよ。
 二人が持っている地図をキャプテンマップに渡すことと交換に、
 地図の読み方を教えてくれるんだって。
 というわけで、3人そろって宝探しへ出発だ!


 宝のある島に到着。
 今いる場所がどこかや、分かれ道で迷ったときなど
 目印を探して地図で位置を確かめるんだと、
 キャプテンマップに教えてもらいながら
 ついに3人は宝箱のところへ到着したよ。

 知らない場所でもどっちに行けばいいかわかる地図ってすごいね。

 そして、お宝の中身は・・・・
 なんとビックリ箱。
 キャプテンマップは騙された~。と悲しんでいたけど、
 コッシーとスイちゃんは宝探し自体が楽しかったから、いいんだって。


イスダンス
 駅のホーム



いすのまちのコッシー/デテコイス×アーダとコーダ
 二人で一つのソファーいすの
 アーダとコーダを、デテコイスで紹介してくれました。

 二人のハーモニーにのせて、
 テーラースキマがどんなお店かわかっちゃいました。
 仲たがいは、いつものことなのかもね。



パックンこうじょう
 ロボットの重さをはかってください。



サボさんの自然の調べ ~黒~
 ワニ



エンディング うた「ぼくコッシー」
 作詞:高橋茂雄さん 作曲:小杉保夫さん 歌:コッシー&スイちゃん&サボさん 



宝さがしのお話でした。
と言っても、地図のよみ方を学びながらなので
教育的要素も有。でしたね。
そこはEテレ。おさえています。

キャプテンマップはキャプテンクックとかかっているのかな。
そうだと考えて、あのコスチュームを上記レポでは
「船の艦長」と分かりやすく書いたつもりですが、
もしかして言い回し的におかしいですか?
「頭が頭痛」みたいな感じだったら恥ずかしいわー。


宝箱がびっくり箱だったときのサボさんのリアクションは
言わずもがなの太陽にほえろ、ジーパン刑事の最期です。
松田優作さんが亡くなられて20年以上。
ジーパン刑事を演じられたのはさらに前でしょうから、
アラサーまでですかね、「なんじゃこりゃー」でピンとくるのは。


宝のある島に着いたシーンでは、
地図に描かれたイラストと同じセットが組まれていていました。
番組のアートディレクター大塚いちおさんのカラーが満載でしたね。
ああいう、細かなセットで大塚さんのタッチを感じるのは
みっけ!的に珍しく感じました。


なんかブツ切りな雑記で上手くまとまってないけど、
こんな日もあるよねー。


(本日の放送は12月12日に再放送される予定です。)

  
関連記事


番組レポ | 18:17:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
言うなれば
1歳8ヶ月のママです。いつも楽しく拝見してます♪
潜水艦とか宇宙戦艦の長(おさ)が艦長で、船の長は船長です。
だから…、海賊船長!?(笑)
これからも楽しみにしてま~す ((o(^∇^)o))
2012-11-14 水 20:12:08 | URL | ゆうまま [編集]
Re: ゆうままさん
こんにちは!コメントありがとうございます。

実は、海賊っていう言葉を使おうか迷ったんです。
そこまで悪役には感じなかったので避けてみたのですが
おかげで変な日本語でしたね。
教えてくださってありがとうございます。

お子さん、1歳8カ月なんですねー。
コッシーやオフロスキーに反応する頃でしょうか。
我が子も近い月齢なのですが、サボさんを指差して喜んでいます。
やや、マニアックなのかもしれません。

また、お時間が許すときに遊びに来てくださると嬉しいです。
 
2012-11-15 木 12:45:42 | URL | みっけ! [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

