■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
9月8日/今日のみいつけた!
オープニング


コッシーとスイ..

 今日はイスダスの日だす!
 クルットさんが登場しての
 「いにしえの言葉おしえてーにゃ」。
 昔の言葉を聞いて、意味をみんなで考える遊びだよ。

 「猫の手も借りたい」

 三人でいろいろ考えたけど、正しい意味にはたどり着かなかったね。


 今日中に終わらせないといけないという、
 ファンクラブ通信のシール貼りをサボさんが頑張っているよ。
 目に留まったのが、TOGEYAで借りたという映画のDVD。
 まだ見ていないけど返さなくちゃいけないんだって。
 そこへ雷鳴が聞こえ洗濯物を取り込まなくちゃ!と思ったら、
 電話がかかってきて、やかんのお湯が沸騰した音まで聞こえてきたよ。
 やらなくちゃいけないことがたくさんありすぎて、パニックのサボさんが
 お部屋の横を見ると、猫耳としっぽをつけたコッシーとスイちゃんがいたの。

 猫の手も借りたいほど忙しいサボさんが二人に手を貸して!と言うんだけど
 ゴロゴロしていたいからという理由で断られちゃった。

 ついには耳をふさいで現実逃避したサボさんでした。


よんだ?
 いろんなものたちにかっこいい名前をつけてみよう!
  テープ ⇒ ピィ ピッ ペッタ
  はさみ ⇒ チョキチョーキ カミキルンダ
  ペン  ⇒ フタ シワスレルト カーケン
  ひも  ⇒ グールグル マイテ サイゴ シバール


おててえほん

 作:ばばりょうすけくん
 
 あるところに男の子がいました。
 夜、食パンをいっぱい食べました。
 朝起きたら食パンオバケになっていました。
 それで服を着て幼稚園に行きました。
 恥ずかしいけどね、がんばっていったの。
 男の子は朝ご飯を食べました。
 ご飯をいっぱい食べたら戻ってた。


イスダンス
 スポーツジム


いすのまちのコッシー/いざ!おとまりかい

 今日は森でキャンプをするお泊まり会だって。

 チエさん引率の元、コッシー、レグ、
 チョコン、カブがキャンプを満喫。
 「いざ、というときのため」とチョコンは
 たくさんのグッズを持参していて、さすが~。

 そんなチョコンだけど、枕を忘れて眠れない。と
 夜になってシクシク泣いているの。
 それなら!とコッシーが提案したのは、
 こっそり子供たちだけ眠らずにお話して過ごすこと。

 ホタルノコの灯りを囲んで、楽しくお喋りしていたら
 テントの外に森の小動物だけじゃなく、
 カピィやイスッシーまで近づいていました。


うた「サボさんまいったな」
 作詞/ふじきみつ彦さん  作曲/横山剣さん  演奏/クレイジーケンバンド
 歌/サボさん

  ※歌詞はこちら(NHKサイトへ)


7月14日の再放送でした。

スイちゃんの「もう我慢できなーい!って意味」って言った
“って意味”のところかわいかったですね。
スイちゃんのしぐさや話し方、時々ものすごくかわいいときがあります。
時々というと語弊がありそうですが、たまにツボに入る感じです。

ところで大人なはずのサボさんが、いにしえの言葉の意味を
一緒になって考えているのって違和感~。
出題者がクルットさんなので、サボさんは答え知ってるとなると
なんとなく設定がややこしくなるからかしらね。

でも今回の「猫の手も借りたい」だったら
小学校の高学年児童でも意味知ってそうなくらポピュラーな言葉だから
こういう回なら、「知っている」体でもいいと思っちゃいます。

そんなサボさん。
映画のDVDを借りて観たりするんですね。
でも『世界のサボテン』はあんまり楽しそうじゃないわ。
ラブロマンスとかアクションとか、いかにも映画っぽいタイトルなら
興味湧くんだけどね。

TSUTAYAをTOGEYAに変えたり、
新曲の製作をオフロスキーに頼むしかない。って言ったり、
サボさんのファンクラブ会員が一万人以上いるって言ったり、
現実逃避するサボさんが「ああああ」って言いながら耳をバウンバウンしたり、
今日はいつにも増して小ネタが多かった気がします。
あー楽しかった。

関連記事


番組レポ | 11:10:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

