■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
9月7日/今日のみいつけた!
オープニング


よんだ?
  アイスクリームのコーンの考えていることを歌にしてみたよ!


コッシーとスイ..
 川のそばでテントを張っているサボさんと
 周りの自然を満喫しているコッシーとスイちゃん。
 今日は3人で“サボヶ島”にキャンプに来ているみたい。

 カマドの準備をしようとサボさんが重い石を持ち上げようとしたら
 なんと!腰を痛めちゃったみたい。
 少し横になってみたけど、腰の調子は全然よくならないの。
 サボさんが動けないなら二人でご飯を作ろう!と意気込むスイちゃん。
 コッシーと火をおこすための木の枝を探しに行くことにしたよ。
 川を渡るときにスイちゃんがコッシーと抱きかかえて渡ったり
 二人にとっては木の枝を拾うだけでも大冒険だね。

 ふと、木になっている見たことのない果物を見つけたよ。
 これをサボさんに持って帰ろうと思ったんだけど、高い位置にあって取れないの。
 お腹も減ってきたし、来なきゃよかった、諦めて帰ろっか。
 と思い始めたコッシーとスイちゃん。
 でも弱っているサボさんのことを思い出して再びヤル気になり、
 二人で力を合わせて採ることができました。

 
 そうして二人で作ったカレーをサボさんに食べてもらったら
 「おいしい」と言ってくれて、二人は大喜び。

 デザートもあるよ。と、さっき見つけたフルーツを
 サボさんに見せたらサボさんが驚いているの。
 これは、サボが島に伝わる伝説のフルーツ、サボナップルで、
 このフルーツを一口食べればどんなケガでも治っちゃうっていう
 奇跡のフルーツなんだって。

 一口かじったサボさん、腰の痛みもすっかり治って元気になりました。
 コッシーとスイちゃん、頑張ってよかったね。



おててえほん

 作:うらやまそうたくん
 
 カッパはキュウリをスーパーで買いました。
 それで泳ぎながら食べました。
 それでキュウリの中はイチゴとが入っていました。
 イチゴを取ってイチゴを凍らせて食べました。
 そしたらキュウリの味になっていたのでした。


インターミッション×いすのまち
 カブが大きくはねた後、ペロを探すスワリンが現れる


コッシーをさがせ
 川にかかった橋の上にコッシー発見
 
 
クルットさんのものができるまで
 綱引きの綱

うた「サボさんまいったな」
 作詞/ふじきみつ彦さん  作曲/横山剣さん  演奏/クレイジーケンバンド 歌/サボさん

  ※歌詞はこちら(NHKサイトへ)



今週は新作週とお知らせ依していましたが、
7月13日の週の再放送でした。

オフロスキーの即興の歌は、こんな風に軽ーく放送された後、
しばらくしてフルコーラスしっかりした曲に仕上がってたりするんですよね。
歌もお上手だし、歌詞も曲も親しみやすくってみいつけた!にピッタリ。
みっけ!が一番好きなのは、最近流れないけどやっぱり数え歌かな。
親子で何度も真似した記憶があるからね。

スタジオのコッシーとスイは、キャンプに行くお話。
流れが本当によくできていて、見入っちゃいました。
サボさんがぎっくり腰やっちゃって、あのテントはだれが片づけるんだろう?とか
心配していたら、センズという奥の手が出てくるとは予想外でした。

謎の果物は、一瞬リングりとつなげるのかなーと思ったけれど、
トゲが生えているし、見た目も違うのでオリジナルだと気づきました。
でも、どんな怪我でもたちまち治す奇跡のフルーツ、サボナップルだったとは!
まるで、ドラゴンボールに出てくる仙豆(せんず)ですよね。
おかげで腰も治ったし、

木が段ボール製だったのは、“あえて”でしょうね。
それもまた感覚をくすぐられたわ。


今後の予定は下記の通りです。
9月7日の週 ⇒ 7月13日の週の再放送
9月14日の週 ⇒ 新作
9月21日の週 ⇒ 8月31日の週の再放送
9月28日の週 ⇒ 9月14日の週の再放送

関連記事


番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

