■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
3月22日/今日のみいつけた!さん
オープニング うた「みいつけた!さんでぃ」
 作曲 片岡知子さん  歌 内田慈さん 


さんルーム..
 コッシー、レグ、サボさんがご挨拶。
 今日は何と、スイちゃんが遊びに来てくれたよ~。
 来てくれてうれしいね。
 スイちゃんが来てくれたから、スイちゃんの好きなものばかりにしよう!
 まずは、スイちゃんの好きな歌だよ。

エンディング うた「エビバデ オフロスキー」
 作詞・作曲:小林顕作さん 編曲:西脇辰弥さん 歌:オフロスキー
 歌詞はこちら


コッシーとスイ..

 今日は「クイズ スイちゃんのできる?」をやってみるよ。
 これは、お題の動きをスイちゃんができるかできないか、
 当てるクイズで、 司会はサボさん、コッシーが回答者です。

 でんぐり返し、フープを回す、なわとび。

 3つのお題に、スイちゃんが挑戦してみました。
 どれもリアルに頑張っていました。

 サボさんも3つのお題、いずれにも挑戦していて
 それもすごかったね。


さんルーム
 今はなわとびは80回飛べるようになったし、
 あやとびやケンケン飛びもできるようになったって!

 次は、スイちゃんのリクエストで、○○のつくことばをやってみるよ。
 スイちゃん&レグチーム VS コッシー&サボさんチーム で対決。
 
 スイちゃん&レグチームの勝ちでした。


いすのまちのコッシー/デテコデショー×「みずうみのディスコ」
 うた/カピイ


スイちゃんのやってみよう
 コロコロおにぎりを作ってみよう!


さんルーム
 今日はせっかくスイちゃんに来てもらったので、
 これまでスイちゃんが演じたキャラクターで
 スイちゃんが好きだったものを聞いてみよう。
 ももずきんちゃんマジカルスイだって。

 サボさんがチョイスしたのは、だんご姫スイちゃん
 レグが選んだのは、演歌スイちゃん
 コッシーが選んだのはスイ社長

 で、スイちゃん。
 大きくなったら何になりたいの??
 占い師さんとアイドルになりたいんだって。


インターミッション×コッシーをさがせ
 浜辺で太陽を見るコッシー


うた「ふたりはさかさま」
  作詞:向田邦彦さん 作曲:吉井和哉さん 歌:コッシー&スイちゃん
  歌詞はこちら


いすのまちのコッシー/あつまれコシリ
 コッシー、レグ、チョコンが公園の草かげで
 シリッポンの赤ちゃんを見つけたよ。

 3人は、こしりっぽん・・・、こしり!と名付け、
 お世話を楽しんでいたんだけど、その3日後。
 コッシー達が病院に駆け込んで行く姿が!

 コシリが熱くなって苦しそうにしている様子を見て
 ジョーブ先生もビックリ。
 みるみるうちに大きくなって、こしりが「だいシリッポン」になっちゃった。

 大人になったコシリは、最後にコッシー達に微笑みかけて
 いすのまちから旅立って行きました。


どすこい!イスもうさん

 コッシー部屋 かめいす さいとうひまりさん 15歳

 レグ部屋  おつきみうさぎいす おがわかこさん 5歳

  宛先
   〒150-8001 NHK 「みいつけた!さん イスもうさん」係


   住所・電話番号(あればメールアドレス)・お名前・年齢・生年月日
   イラストの大きさや色は問いませんが、できるだけくっきり描いてください。


エンディング「レグのハートがぬすまれた!」
 作詞/ふじきみつ彦さん 作曲/小杉保夫さん  歌/レグ(篠原ともえさん)、コッシー



今日のゲストはスイちゃん!
事前に告知できなくてすみません。
見逃しちゃった方も多いかしら。
このレポ見て、なんとなく雰囲気が伝われば幸いです。

「スイちゃんの できる?」をやったコッシーとスイは
2012年6月8日に放送されたものでした。
現スイちゃんは2012年4月2日の放送からスイちゃん役で出演していたので
その2か月後に放送された映像だったんだけど、
幼さ満載でしたね。
見た目や動きだけじゃなくて、声も小さい子って感じだったわ。

おっと!古い記事をコピーしてきたので、
「コッシーとスイ」の前の記号の色が古い!
でも、あえてそのままで。


スイちゃんがおにぎりを作ったコーナーは、
2013年1月18日に放送されたもの。
スイちゃんこと野原璃乙ちゃんは2006年8月生まれなので、
この時は6歳だったんですね。
そして今は8歳。子どもの2年って本当に成長する。
特にここ半年ぐらいのスイちゃんの演技力には目を見張るものがありました。

3年前の年度末のみいつけた!さんもスイちゃんがゲストでしたよね。
しみじみしちゃうわ。

さて、エンディングは新曲でした。
次回のみいつけた!さんから新年度なのに、あえて今日から新曲でしたね。

作詞は、コッシーとスイの脚本を書かれているふじきみつ彦さん。
ふじきさんは他にも、「コッシーの絵かき歌「レッツゴーサボテン」
「サボさんまいったな」「サボテンよりあいをこめて」
の作詞も手掛けられています。

作曲の小杉保夫さんは言うまでもなく子供向け番組の作曲を数多く輩出している方です。
すでにみいつけた!にも曲を書いてくださっていて、
「まいにちアハハをみいつけた!」「ぼくコッシー」「レグ・レグ・アイドル」
と、どれをとってもテンポがいいですよね。
子どもの喜ぶリズムをよくわかってらっしゃる!

みっけ!の子も、初めてレグのハートがぬすまれた!を聴いた直後から
「こまっちゃうー、こまっちゃうー」を口ずさんでいました。
「この歌、好き」とまで言っていました。いや、マジです。はい。


長くなっていますが、もう一つだけ書かせて!
みいつけた!の公式サイトの放送予定表を見ると、
4月5日のみいつけた!さんに新しいキャラクターがゲストで登場予定のようです。
イスのアナウンサー マーナさんだそうです。
声を演じてくださるのは、元フジテレビアナウンサーの高橋真麻さん。

まあささんがアナウンサーで、マアサさん、マアナさん、マーナさん。
って感じの由来かしらね。
それにしてもアナウンサーが登場するということは、
これまで司会業を買って出てくださっていたデテコさんの出演が減りそうですね。
その辺のすみ分けはもう整っているのかしら。

マーナさんの画像は、放送予定表に載っていますよ。
みいつけた!さん放送予定表(PDFで開きます)

長々と失礼しました!
 
関連記事


番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

