■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
2月25日#今日のみいつけた!
オープニング
 カピイ


よんだ?
 ポケットティッシュをいろんなところで挟んでみよう!


コッシーとスイ..
 サイダーを飲み乾した3人。
 よし、今日はこの空いたペットボトルで実験をして遊んでみよう。

 まず最初は、水の入ったペットボトルの後ろに人形(こサボ)置いて
 人形をさらに後ろに移動させてみたらどうなるか。
 実験の結果、こサボが逆さまに見えたよ。

 続いて、下から5センチぐらいの箇所に穴をあけたペットボトルに
 お水を入れていくと穴から水が出てくるよね。
 ではこのペットボトルにふたをするとどうなるか。
 答えは、流れ出る水が止まる。でした。

 最後は、2本のペットボトルを準備して
 1本には水を入れ、もう一本はからのまま。
 2つのふたを背中合わせでくっつけて真ん中に穴を開けます。
 2本のペットボトルに蓋をし、水の入ったペットボトルを上にすると
 中のお水はどうなるか。
 正解は、水は下に流れませんでした。
 でもサボさんが中のお水に回転をかけると、あら不思議。
 水が下のペットボトルにどんどん流れたよ。


いすのまちのコッシー/デテコイス×ベンじいさん
 デテコがベンじいさんについて紹介してくれたよ。

 ベンじいさんがいつもいる場所には
 いろいろな思い出があるんだって。

 ベンばあさんとの思い出のお花もあったよ。
 


パックンこうじょう
 ロボットの重さを計ってください。


インターミッション×いすのまち
 カブが出てきて、「まだまだ続く よ」


サボさんの自然の調べ ~黒~
 ザトウクジラ


うた「ふたりはさかさま」
  作詞:向田邦彦さん 作曲:吉井和哉さん 歌:コッシー&スイちゃん
  歌詞はこちら



実験の内容を文章で伝えるの、難しい!
特に3つ目のは、映像見ていないとなんのことやらですよね。

四国電力のとあるページでこの実験の内容が紹介されていたので
実際にやってみたいという方は参考になさってください。

(本日の放送は3月18日に再放送される予定です)
 
関連記事


番組レポ | 11:59:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

