■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
みいつけた!ステージでショー 観覧できました。
11月1日と2日に東京渋谷のNHKふれあいホールで
『みいつけた!ステージでショー』が行われました。
各日2ステージあり、計4回。

事前に観覧募集があったので、鼻息荒く応募したものの
あえなく落選。。

、縁あって観覧することができましたー!\(^o^)/ヤター

観覧記念に、公演の感想などを書いてみようと思います。




指定の集合場所に着くと係りの方が観覧当選ハガキを確認し受付してくれました。
チラリと覗いたその受付表を見る限り、1回で85組程のよう。
会場の客席数は285席ととWikiにあるので、
おおむね1枚のハガキで3人が見ると見越しての当選数だったようです。

さて、会場に入りいよいよ開演時間が近づいてきます。
5分ほど前にコッシーの声で、もうすぐ始まるけど準備はいい?という
アナウンスが流れて会場はみいつけた!にスイッチが入った感じ。

まずは、コッシーの登場!
ステージで見ると結構小さい。
後ろの方のちびっ子は見えにくかったでしょうね。
でもテレビのまんまでかわいかったー♪
そしてスイちゃんとサボさんが両袖から踊りながら登場。
会場はちびっ子も付き添いの親もノリノリでした。

生で見るスイちゃんは、思ったより背が高く、そして細い!
いつものあの衣装なので体のラインはわかりにくいけど
痩せているのは間違いないですね。
さすが子役さん。
生サボさんは、緑がまぶしかった!
もう少し深い緑色かと思っていたけど、まぶしい緑でした。

3人の登場は歌に乗ってのものだったんだけど、
興奮のあまり何の歌だったか忘れました・・・。
たぶん『ぼくコッシー』かな。
その歌が終わり、3人が少しお話しして、オフロスキーを呼ぶ流れでした。
オフロスキーもテレビのまんまで、早くもみっけ!の心は最高潮に達しました。
そこから下記の演目(順不同)で楽しませてもらいました。

・どれだけ声が長く出せるか オフロスキーと対決
・黄色の果物と言えば? ツツツのツー せーの・・・
・グーパーダンス 
・うた「ふたりはさかさま」コッシー&スイちゃん
・うた「エビバデ オフロスキー」 振付レクチャー有
・うた「サボさんまいったな」 オフロスキーも一緒に
・うた「まいにちアハハをみいつけた!」みんなで最後に

サボさんとオフロスキーの掛け合いが多く、
子どもと一緒に笑わせてもらいました。

途中、サボさんとオフロスキーが客席の間の通路を
歩いてくれるサービスもあり、そこも盛り上がっていたと思います。
二人が歩いた通路はみっけ!親子の座る場所から離れていて、
サボさんに触れなかったみっけ!の子は涙してました。(←アホでしょ?笑)

あっという間に30分が経ち、ステージが終わりました。
みいつけた!のステージが実現したならなー、と思っていたのが
本当に現実のこととなり、感慨深いものがありました。



その後、WEBでステージを観た方が何か発信していないかと
検索を掛けますと、いくつかヒットしました。

まずは番組脚本のふじきみつ彦さんが
ふじきみつ彦‏@fujikimitsuhiko

みいつけた!初めての単独コンサート?、
「みいつけた!ステージでショー」を今日明日とNHKふれあいホールでやってま〜す!
コッシー、スイちゃん、サボさん、そしてオフロスキー!脚本書いてま〜す。
2ステ目終わったー!来年もやりてー!またやろう!

とTwitterにて。

観覧された方と思われる番組ファンの方が
たくさん感想をつぶやかれていました。
ひなねぇ‏@hi7tdrusj

皆でオイース!できたしオフロスキーが「まだまだ!」
「このお父さんまだ恥ずかしがってるからもっかい!」とか
五回ちかくやったんじゃないか笑
サボさんにつっこまれるまでオイースやらされた笑

この方もみっけ!同様かなりのファンとお見受けします。

こちらも観覧された方。
えのん@enon_enon

みいつけた!ステージはとにかく楽しかったー☆
スイちゃんかわいかったし、
サボさんとオフロスキーのやりとりは芸人コンビみたいだったし…
そして、ずーっと見てみたかったコッシー‼︎動いてたー!
あっという間の30分。。。もっと見ていたかったなー
また会いたいなー☆

動いてましたね、コッシー!

こちらも観覧された方。
なつの*‏@Mo_MoKa

オフロスキーとスイちゃんが目線何度かくれて昇天した\(^o^)/
最前でこんな気持ち悪いニヤニヤしてる奴が居たら引くよな

他にもアツいつぶやき多く、共感できました。



今回のステージの脚本も書かれているふじきみつ彦さんが
来年も…とおっしゃっていますが、
毎年実現してくれたらうれしいですね。

現実的な予想をしてしまうと。
初代スイちゃんは3年で卒業し、現在の2代目スイちゃんになりました。
ということは現スイちゃんも3年目で卒業という可能性があるということ。
そして今年はその3年目。
仮に今年度(3月末まで)で卒業してしまって、
来年度は三代目スイちゃんになったら、
就任半年でのステージは難しいよね。
だって初年度は5~6歳でしょ?
生のステージはちょっと危なっかしいと思います。

次のオーディションはステージを見越しての採用となるのか、
いないいないばあ!⇔ワンワンわんだーらんど のような
ちょっと異なるものとして、違う子を使ってのステージになるのか、
そうするようになっちゃうと思うと、実現度は高くないかもしれません。
もちろん、実現してくれたら嬉しいのは間違いないです。


長々書いておりますが、最後にまだ書きます。
今回、縁あって観覧することができたこと、有難いことでした。
「捨てる神あれば拾う神あり」ということわざが真っ先に頭に浮かびました。
ことわざの意味は
 世間は広いから、見限って相手にしてくれない人もある一方では、
 親切に手を貸して助けてくれる人もあるもんだという教え。
 悪い目に遭っても悲観したり、くよくよすることはないという励まし。

らしいのですが、みっけ!の思いはこの解釈とは少々異なり、
「捨てているのも神様」だということ。
でも本来、これがことわざの文面通りですよね。
鬼が捨てて、神様が拾ってくれたわけではなく、捨てたのも神様。
つまり、みっけ!が観覧に落選したおかげで、良縁に恵まれたんですよね。
そう思うと、まさしく“捨てる神”だと。

なんか語彙が少ないみっけ!がタラタラ書くと宗教じみてきてしまうので
言いたいことが何となく伝わったと判断し、やめておきます。

この場を借りてお礼を言っておしまいにします。
みいつけた!ステージの実現、観覧を可能にしてくれた方、
長いこの記事を最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました。
 
関連記事


番組情報 | 17:25:05 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
初めまして。ずっとロム専でした1ファンです。
いつも素敵なブログ更新ありがとうございます。

ステージでショー、私も落選してしまって…
でもあのみっけ!様がご参加なされて!素敵なレポまで読めて!
自分は落選ゆえ詳細分からぬままだと思ってたので嬉しいです~~!

「さかさま」と「アハハ」は踊り付きだったのでしょうか?(・v・)
そして私もわんだーらんどみたいに、2代目スイちゃんで
コンサートやればいいとおもいます!!!(おもいます!!!!)

乱文失礼いたしました!これからも更新楽しみにしてます♪
2014-11-04 火 04:07:42 | URL | きなこ [編集]
Re: きなこ さん
初めまして。
コメントありがとうございます。

ステージ観覧応募されていたんですね。
私の拙いレポートで少しでも公演の雰囲気が伝わるとよいのですが。。

> 「さかさま」と「アハハ」は踊り付きだったのでしょうか?(・v・)

はい、踊り付きでした。
オープニングの「ぼくコッシー(確か)」は3人で踊り、
エビバデオフロスキーは、オッホホオフロスキーのところと
ウロヤタマのところをスイちゃんと一緒に練習してから、
歌ってくれました。
さかさまは、コッシーとスイちゃんだけがステージ上にいて
スイちゃんが一生懸命頑張って踊っていましたよ。
最後にアハハは4人で歌って踊ってでした。
オフロスキーがコッシーを抱えて舞台上手と下手を行ったり来たりと
お祭りな雰囲気がそのままな感じです。

毎年の公演、実現してくれるといいですよね。
今年行けなかった人も多そうですし、
番組ファンが一度は行けるようになってくれるといいんですけどね。
ステージを観たら番組への関心はますますアップするし、
出口でグッズ売っちゃえば収益も上がりそうだし、
win-winになれると思っちゃいますけど、
私が考えるほど単純じゃないのかもしれません。

今後もよければブログ、覗きに来てください(^ー^)♪
2014-11-04 火 23:42:12 | URL | みっけ! [編集]
(返信不要です。失礼します)
こちらのブログ様で知って応募したんですー!
さかさま生ダンスいいなぁぁあああぁぁああ!!
アハハも楽しいですよね~いいなぁライブ…
エビバデ、テレビで振付回ありましたよね。全部踊れますw

この番組は(私がそうなんですけどw)お子さんいない大人ファンも多いので
集客力はあると思うんですがね…大人ならグッズにお金落とすし…
でも大きなこと始める時って時間かかりますからね。。実現してくれたらいいな!

もちろんこれからも閲覧させていただきます~!
更新、くれぐれもご無理はなさらずに、頑張って下さい☆
2014-11-06 木 15:43:59 | URL | きなこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

