■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
10月29日#今日のみいつけた!
オープニング
 いすのまちの住民


コッシーとスイ.
 お部屋のテーブルの上には、箱に入ったお届け物があって、
 中身が気になるコッシーとスイちゃん。
 サボさんのお友達、ウチワサボテンのウッチーから届いたものは「油」。
 油はお料理なんかに使うもの。
 今日は油について調べてみるよ。

 油に詳しい「アブラサボ」に扮したサボさんが教えてくれるみたい。
 いろいろ種類があるけど、それぞれ採る材料によって違うんだって。
 ゴマ油、ヒマワリ油、コーン油、オリーブ油
 いっぱいあるね。

 今度は、水と油を混ぜるとどうなるか実験してみたよ。
 同じ容器に入れたんだけど、水と油は全然混ざらなかったね。 
 次は 油、卵黄、酢 を混ぜてできるのは何かな?
 答えはマヨネーズでした。
 マヨネーズにも油が入っているなんて知らなかったね。

 そして食事の時間。
 天ぷら、ポテトフライ、エビフライ、と揚げ物がたくさん。
 油って料理に欠かせない物なんだね。
 アブラサボブラ~。

おててえほん

 作:やましたしょうだいくん

 昔々あるところに竜がいました。
 竜がかつ丼を食べました。
 かつ丼なのにギョーザのたれを入れ、食べました。
 そしたらサルになっちゃいました。
 バナナに餃子のたれをつけました。
 そしたらウサギになりました。
 ギョウザのたれをつけました
 次はカエルになりました。
 そして水を飲みました。


できる?
 うんてい


よんだ?
 いろんなものたちをしりとりでつなげてみるよ。


インターミッション×いすのまち
 いすのまちの温泉


サボさんの自然の調べ ~白~
 ヒグマ


うた「レッツゴー!サボテン 」
 作詞/ふじきみつ彦さん  作曲/斉藤和義さん  歌/サボさん、コッシー&スイちゃん


10月15日の再放送でした。


ちょうど二週間前の記事で、みっけ!の子が
『おなかとせなかがぺっタンゴ』を歌っていてびっくり!と書きましたが、
今朝は登園途中に『レッツゴー!サボテン』を歌っていました。笑

思わず「もう覚えているの?すごいねー。」と褒めてみたところ、
「でもー、サボさんのお顔が見えないところの歌がわかんないんだよ」と
前半部分はまだ覚えられていないことを本人残念がっていました。
確かに、後半のポップな感じのほうが覚えやすいかも。

となると、来週『レッツゴー!サボテン』の2番が放送されたら
1番の歌詞と混同しちゃってますます覚えられないかもしれません。

 
いつもは少ない当ブログのアクセス数ですが、昨日は微妙に多い…。
なるほど、「てけばあ」ですね。
センセーショナルなキャラなのが証明されたようです。
そのうち、みいつけた!さんにゲスト出演してくれたらいいのに。
火曜日のイスダスでホネーキンさんが怖い話するけど、
てけばあ登場のほうが今後は恐怖度アップ間違いなしですね。

本来の由来は存じ上げませんが、
てけばあは、妖怪てけてけから発展したものと想像できます。
下半身のない妖怪で、手を使って移動するときの音が「テケテケ」と
聞こえるので「てけてけ」だそうです。

と、妖怪てけてけの存在を知ったみっけ!は、
「てけてけ 妖怪」で画像検索をしてしまったのですが、
出てくる映像が怖いのなんのって・・・。
ホラーものが苦手な方は、やめた方が無難です。
ホラーアニメの画だったり、映像のワンシーンだったりと
ほとんどが夢に見ちゃいそうな画像でした。
これを見た後だと、てけばあのかわいいこと、かわいいこと。

とは言え、少し前に発売された「 いすのまちのコッシ― キャラクター大図鑑」に
てけばあが掲載されていたら、そのページを封印するご家庭続出だったでしょうね。

NHKみいつけた!  いすのまちのコッシ― キャラクター大図鑑NHKみいつけた! いすのまちのコッシ― キャラクター大図鑑
(2014/07/26)
商品詳細を見る

 
関連記事


番組レポ | 09:52:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

