■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
8月7日#今日のみいつけた!
オープニング
 カブママ


コッシーとスイ..
 今日のご飯は、サボさん特製の野菜たっぷりカレーだって。
 早速食べているコッシーとスイちゃんなんだけど、
 スイちゃんはナスとピーマンが嫌いだと避けて食べているよ。
 サボさんが食べるように言っても、嫌いだからイヤなんだって。
 
  道に迷ったスイちゃん。
  周りは大きな野菜ばっかり。
  そこへ現れたのはナッスー(コッシー)とピマさん(サボさん)。
  ナッスーとピマさんはスイちゃんに遊ぼうと声を掛けるんだけど、
  嫌いだと断っちゃうスイちゃん。
  その悲しい気持ちを二人は歌にした踊ったよ。

  その歌を聞いたスイちゃんは、野菜の気持ちが少しだけわかったみたい。
  そこで野菜のお料理がスイちゃんに振る舞われたんだけど、
  嫌いなはずのナスはピーマンも美味しく食べることができました。

  それを見てナッスーとピマさんは、喜びの歌とダンスを披露したよ。

 
 うたた寝していたスイちゃんが、目を覚ましたよ。
 どうやらさっきのは夢だったみたい。
 起きたスイちゃんは、夕食に野菜料理をリクエストしたので
 コッシーもサボさんも不思議がっていたね。


よんだ?
 ラップの芯から出てくる音を真似してみよう!



インターミッション×いすのまち
 スワリンが「ウフフ、つぎはなにかしら」
  うしろで頬を赤らめたチョコンが見ていたね。


できる?
 とびばこ


いすのまちのコッシー/コッシーにいちゃん
 コッシーが待ちの小道を、赤ちゃんとあるているよ。
 赤ちゃんは「ペッタちゃん」と言って、キネさんの親戚なんだって。

 ペッタちゃん、コッシーのことを「コッシーにいちゃん」とすっかり馴染んでるよ。
 そんなペッタちゃん、赤ちゃんだから周りを見ずにあちこち歩いちゃうの。
 あわや!な瞬間がいくつもあって、コッシーにいちゃんはヒヤヒヤ。
 でもギリギリで危険を回避しちゃうペッタちゃんは、一人楽しそう。

 そこへ買い物から帰って来たキネさんに遭遇。
 「この子ペタペタ行っちゃうから、気をつけてね。」
 

うた「まいにちアハハをみいつけた」
 作詞:高橋茂雄さん  作曲:小杉保夫さん  歌:コッシー、スイちゃん、サボさん 

  歌詞はこちら


ナッスーとピマさんのお話の部分だけ以前に流れたものですね。
「ピマさん」という響きが、なんか口ずさみたくなっちゃう感じ。

改めて今日よーく見てみたら、ナッスーとピマさんに勧められて
スイちゃんが食べた物ってブロッコリーのキッシュでした?
ピーマンでもナスでもないという事実!
しかも現スイちゃんの好物は、ブロッコリーという設定だったような…。
ブロッコリーの後にピーマンとナスを食べたということでしょう。


いすのまちのお話は新作。
初登場の赤ちゃんイス、ペッタちゃんですが、
一足早く6月にデテコイスで紹介されています。
本編への登場前にデテコイスで紹介されるのはペッタちゃんが初めてでした。
 (ガジリやマーちゃんが同じくデテコイス先行出演でした)
まさかの2か月後に登場とは、思った以上に間があいていました。

何も知らない赤ちゃんが暴走して、周りの人物が追いかけまわす。
で赤ちゃんは危ない目にあいそうであわない。
という昔からよくあるストーリーでしたが、
振り回される役がコッシーだと新鮮だし、
一つ一つのアクシデントにもいすのまちのキャラが絡んでいるのが
やっぱり見ていて楽しい。

クルット便は引き続き活動しているのね、とか
ホネーキンさんが発明するロケットは下部が椅子型なんだね、とか
そんなところも見ごたえたっぷり。

最後に出てきたキネさんのセリフが、今回のお話の締めくくりにピッタリ。
ペッタちゃんの名前の由来もわかったし、
キネさんの「をつけて」も聞けたし。

パンチの効いた新キャラ!とまではいかないけど
まさに癒し系のペッタちゃんでした。

(本日の放送は8月21日に再放送される予定です)
 
関連記事


番組レポ | 17:39:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ペッタちゃん
ペッタちゃん、可愛かったですね。「ポエムさん」の字幕で名前が出てたキネさんも今回初めて呼ばれてましたし。なるほど、「きをつけてね」だからキネさんとは・・・みっけ!さん、鋭いですね。
ところで、いすまちの前にデテコイスで登場したイスって、前にもいませんでしたっけ?確かガジリとかマーちゃんとかはデテコイスで初登場だったような・・・間違ってたらすみません。
では(^^)ノシ
2014-08-08 金 20:57:19 | URL | orange [編集]
Re: orange さん
キネさん、確かに名前を紹介されたのは初めてかも!
mixiのいすのまちのコミュニティで知ったたんです。
名前の由来も確かそこで書かれていたと思います。
PCで入力しようとすると、「木根さん」と出たりするんですが
字面でずいぶん印象変わりますよね。

> ところで、いすまちの前にデテコイスで登場したイスって、前にもいませんでしたっけ?確かガジリとかマーちゃんとかはデテコイスで初登場だったような・・・間違ってたらすみません。

教えていただいたので早速過去記事で確認しましたところ、
まさにその通りで、ガジリもマーちゃんもデテコイスで先に紹介されていました。
見事な記憶力!
教えていただきありがとうございます。
 
2014-08-09 土 15:14:55 | URL | みっけ! [編集]
キネさん
キネさん初登場は、DVDの特典映像でした。

それまでの私の呼び名は
「降りるところ、わかる?」
のオリワカさんでした。
考え方は近いですよね。
2014-08-12 火 23:51:42 | URL | ともちん [編集]
Re: ともちんさん
すみません!
夏休み、のんびり過ごしておりました。

> それまでの私の呼び名は
> 「降りるところ、わかる?」
> のオリワカさんでした。

この仮称からの、正式名称キネさんを知って
ネーミングセンスまでも近づき過ぎている
ともちんさんに感服しました。

ところで、いすのまち大図鑑いいですよねー。
我が子たちも何度も見返して読み込んでいます。
いすのまちマップのページで「○○、どーこだ」と探しっこしたり、
あの本一冊でかなり時間がつぶせるので
我が家では外出に持ち歩いたりもしています。
 
2014-09-01 月 22:28:08 | URL | みっけ! [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

