■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2月18日◎今日のみいつけた!
おっす!イスのおうえんだん(2ばん)

 作詞:宮藤官九郎さん 作曲:星野源さん 編曲:益田トッシュさん 

 バケツ


コッシーとスイ
 今日は火曜日イスダスの日ダスー。
 イスダスからはモタレイさんが出てきて、
 今日の遊びは「あなたもめいたんてい」。

 お弁当を写した、二枚の写真の違うところを見つけてね。
 
 コッシー、スイちゃん、サボさん3人で異なる部分を探して
 見事見つけることができました!

 二枚目の写真は、ペンギンさんがたくさんいる写真。

 これも見事違いを言い当てることができました。


おててえほん

 作:むらそうたしろうくん

 昔々あるところに、東京スカイツリーがありました。
 スカイツリーは小さくなっちゃって、散歩に行きました。
 地図が無いので戻る場所がわからなくなっちゃいました。
 どこか探していたらに行っていたところが見つかりました。
 それはお花屋さんの隣。
 そこで大きくなりました。


よんだ?
 紙コップを使ってマジックをやってみるよ。

  呪文は、オーフロロロロロロロ。笑



いすのまちのコッシー/フーフーのあたらしいわざ
 ベンじいさんが過ごす原っぱで、
 フーフーが今度のお祭りでやる出し物の練習をしているよ。

 フーフーのダジャレがなかなか伝わらないベンじいさん。
 そんなベンじいさんにダジャレを伝えようと
 フーフーが「ダジャレカンフー」をあみ出したよ。

 ダジャレカンフーはコッシー達ちびっ子にも大人気!


うた「ふたりはさかさま」
  作詞:向田邦彦さん 作曲:吉井和哉さん 歌:コッシー&スイちゃん
  歌詞はこちら


2月4日の再放送です。

昨日のネットのニュースをご覧になった方、きっと多いですよね。

山崎まさよし、サバンナ高橋ボーカル曲 &“伝説のイス”役

記事を転載しますと、

 ナタリー 2月17日 19時27分配信 山崎まさよしが
 NHK Eテレで放送されている番 組「みいつけた!」に
 新曲「おなかとせなか がぺっタンゴ」を提供した。


 「みいつけた!」は4〜5歳を対象にした教育番組で、
 番組内に登場する主役キャラクター・ コッシーの声を
 高橋茂雄(サバンナ)が務めている。今回の新曲では
 高橋がボーカルを担当し、山崎自身はコーラスとして参加。
 また山崎 は番組内でコッシーたちが暮らす“イスのま ち”
 にある伝説のイス「ヤマーチェ」として声の出演を果たしている。

 「みいつけた!」はNHK Eテレにて月〜金曜の朝7:46に放送中。
 新曲「おなかとせなかがぺっ タンゴ」は3月11日からオンエアされる。

 山崎まさよし コメント

 今回、「みいつけた!」のお歌の話をいただい た時、非常に嬉しかったです。
 ヤマーチェというすごく素敵なキャラクターを 作っていただき、
 アフレコにも挑戦しました。 初めてでしたので結構難しかったですが、
 参加できた事を光栄に思います。
 今回の曲ですが、子どもさんが覚えやすいように
 タンゴというリズムで作ってみようと思い、 制作に取り組みました。
 コッシー(声:サバンナ高橋さん)のレコー ディングは、
 事前にデモを何回も聴いてくれて いたおかげですごくスムーズでした。
 コッシーの声に合う曲になったと思います。
 子どもさんだけでなく、親子で歌ってもらえたら 嬉しいです。



だそうです。

別の記事には

 タンゴのリズムに乗せ、夕暮れ時の「イスのまち」を舞台に家に帰るコッシーの気持ちを表現した。

ともありました。


すごい!

先日、吉井和哉さんに「ふたりはさかさま」を書いてもらったと思ったら、
続けざまにビッグアーティスト山崎まさよしさんの新曲が登場ですもんね。

3月11日、楽しみにしておきます♪

あ、この日は東日本大震災があった日ですね。
もう3年、まだ3年。
日々、復興に向け頑張っておられる方々、お疲れさまです。
微力ながら自分にできる範囲で支援させてもらっています。


話題がずれてきていますね。
このまま放っておくと、被災→羽生選手→ソチ五輪→葛西選手→最高!
と歯止めがきかなくなりそうなので、この辺で。

 
関連記事


番組レポ | 12:43:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

