■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
1月22日◎今日のみいつけた!
コッシーとスイ..
 コッシー、スイちゃん、サボさんが三人で
 コタツに入りながらミカンを食べているよ。
 美味しいし、剥いた皮がお花に見えたり、楽しいね。
 他にもミカンでできるすごいことをいろいろ調べてみることにしよう!

 サボさん扮するミスターみかんが現れたよ。

 ミスターみかんは、みかんの汁でお絵描きができることを
 スイちゃんに教えてくれました。
 教わった通り、ミカンの汁をつけた筆でお絵かきしたけど
 なにも描けていないのか見えないみたい。
 ところが、ミスターみかんに絵を熱であぶってもらったら
 あら不思議!絵が浮き出てきたよ。
 
 今度は、お絵描き中のコッシーのところへミスターみかんが。
 油性ペンでお絵かきしてたら、はみ出してテーブルに書いちゃったって
 コッシーは困り顔。
 消えないペンだからどうしよう…。
 そんなコッシーにミスターみかんは、
 ミカンの皮で擦ってみてごらん。と教えてくれたよ。
 早速、皮のオレンジ色の部分を当ててこすってみたら、マジックが消えた!
 
 続いて、パーティーでできる手品を考え中のスイちゃん。
 良い手品がなくってどうしよう…。
 そこでミスターみかんが教えてくれたのはこんな技。
 ミカンの皮を絞って出た汁を、膨らませた風船に付けると
 風船が割れちゃった!
 みかんマジックだね。
 
 みかんの力、どれもすごかったね。


 テーブルの上にサボさんが並べてくれたのは、
 グレープフルーツ、レモン、オレンジ、すだち、おにゆず。
 色や大きさは違うけどどれもミカンの仲間なんだって。
 サボさんに勧められてその一つを食べたコッシーは
 思わずすっぱい顔になっちゃったね。


できる?
 みかんがり



よんだ?
 変なものでキャッチボールをしてみるよ。



パックンこうじょう
    ■
   ■■
 ■■■ これと同じものを作ってください。



サボさんの自然の調べ ~白~
 ライオン



エンディング うた「ふたりはさかさま」
 作詞:向田邦彦さん 作曲:吉井和哉さん 歌:コッシー&スイちゃん



1月8日の再放送でした。

今日のミカンのお話。
途中で、みっけ!の子がソファーの影に隠れだしたので
どうしたのかと尋ねたら、「風船が割れるのが怖い」らしく、
そのシーンを前にテレビ画面が見えない位置に移動したようです。
子育てあるあるでしたが、微笑ましい風景でした。

ちなみに、一昨日のお話(寒い日にみんなで遊ぶという内容)でも
同様にソファーの裏へまわっていました。
サボさんが寒い!という箇所が怖いそうです。

風船が割れることを怖がるのはわかるけど、
サボさんが寒がるのは大人的には怖くないので共感できなかったけど
その分、怖がる姿に笑えました。

 
関連記事


番組レポ | 09:44:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

