■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
1月14日◎今日のみいつけた!
 なんかいっすー(1ばん)
 芝生編


コッシーとスイ
 今日は火曜日イスダスの日ダス。
 ホネーキンさんが現れて、「なぞなぞりろん」で遊ぶよ。

 その1
  宇宙にいるのは宇宙人。では畑やカレーの中にいるのは、なにじん?

  こたえ:にんじん
  
  残念ながらコッシーとスイちゃんは、わかりませんでした。

 その2
  コッシーが数字を数えると出てくる飲み物ってなんだ?

  こたえ:ジュース(10ッス)

  コッシーに数を数えてもらったみんなわかったね。


 その3
  糸は糸でもピカピカ光って明るい糸ってなんだ?

  こたえ:ライト(ら糸)

  これはピカっとみんなで閃いて正解でした。



できる?
 おきがえ



よんだ?
 シチレン皿と洗濯バサミだけを使って遊んでみるよ!



いすのまちのコッシー/チェア~っす オスワル!
 公園で王子と姫ごっこをしているコッシーとレグ。
 でも、コッシーの王子の演技にレグは不満みたい。
 そこへやってきたのは、王子様の格好をした男の子。
 
 どっちが王子らしいかを二人で競うことになったよ。
 自分の王冠をドラゴン(ガジリ)にかぶせたら勝ち!
 の勝負は、なぜかレグの勝ち。

 そこへちょうちょうさんが!
 この男の子、チェアース王国の本物の王子様だったんだって!
 ノリの良いオスワル王子のおかげで、
 王子対決はとっても盛り上がったね。


エンディング うた「ふたりはさかさま」
  作詞:向田邦彦さん 作曲:吉井和哉さん 歌:コッシー&スイちゃん




できる?コーナー、本日のテーマは「お着替え」。
いくつものパターンのお着替えミスが見らましたね。
あの幼稚園のちびっ子たち、わかってますね、テレビを。笑

いすのまちはオスワル王子のお話。
コッシーの格好をよく見ると、
王子様マントの代わりに羽織っていたのは、ドッコラショ三兄弟のマント。
足に、はめていた金色のはホネーキンさんのもの。
だと思ったんですがどうでしょう?

マントは、「あっというまっ!~あめやねん~」の映像で
ドッコラショ三兄弟があのマントを羽織っていたのと似ていますよね。
なにげに仲良しで、借りたのかな?とか
そんな関係性を想像してみたり。。

ホネーキンさんから借りたと思われるのは、
チョコンとホネーキンさんが歌う「きがするりろん」の映像の中で
ホネーキンさんが足元(脚元?)にはめていたものに見えませんか。

もし、それらの映像を確認することがあったら、チェックをお願いします。


エンディングは、もう馴染んできたかな?「ふたりはさかさま」。
最近は、みっけ!の子も歌っちゃってます。
というか「スイちゃんにー、なっちゃったー」と叫んでいます。笑

映像のスイちゃんのナイスなダンスに目が惹かれるものの
口元が気になるんですよね。
というのも、あの歌は、スイちゃんとコッシーの体と心が
入れ替わっちゃうという「転校生」のあの設定だと思うんですね。

で、スイちゃんの体で中身がコッシーのときは、
スイちゃんの体が歌っていなくちゃいけないはずなのに口が動いておらず、
コッシーは人形なのでもちろん口が動かず、
入れ替わっているのがその辺り分かりにくいというか…。

こんなこと気になっているのって、みっけ!だけなんでしょうか。
いっそスイちゃんはダンサーで、歌はコッシーとしてくれたらスッキリだけど
序盤はスイちゃんの(からだ)が口を動かしているので
より残念に感じちゃう。

その点以外は文句なしで楽しい映像なので、
撮り直されることはないでしょうから
ここで、つべこべ言っても仕方ないんだけどね。


(本日の放送は1月28日に再放送される予定です。)
関連記事


番組レポ | 11:58:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
風呂敷マント
お久しぶりです。
あけましておめでとうございます(*^^*)

コッシーのマントはどうかわかりませんが、
「きがするりろん」の時にチョコンが着ていたのもあの唐草風呂敷柄で、
ドッコラショと同じじゃないかと見比べてみたことがあるのですが、
長さがちょっと違う気がしました。
その時に、例によって製作者様に質問した回答をご紹介します。コピペです。

「チョコンマントは、「あっというま!」のドッコラショに合わせて
新規で作ってもらいました。
「あっというま!」を作る時に、ドッコラショはたぶん
ちゃんとした雨具なんて持っていない気がしたので
風呂敷を被っているという設定にして、大塚さんから上がって来たデザインが
あれでした。
あの世界の風呂敷はあの模様ということで、チョコンも風呂敷マントを
羽織っているという、昭和の子供イメージなんです。」

だそうです。
コッシーのも特注かもしれませんね。
2014-01-18 土 05:43:12 | URL | ともちん [編集]
Re: ともちんさん
こんにちは、ともちんさん。

なんと!風呂敷マントの秘密が既に明らかになっていたんですね。
すみません、勉強不足で。。

なるほど。
椅子の世界では、ポピュラーな柄なのかもしれないですね。
今後どこかで(それも意外なところで)また見掛けることができたら
ピクッと反応してしまいそうです。
情報ありがとうございました。

それにしても、長さまでチェックしているとは!
おみそれしやした。^^
2014-01-21 火 07:53:29 | URL | みっけ! [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。