■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
9月5日◎今日のみいつけた!
よんだ?
 ふたばの形がなにに代わるかな?



コッシーとスイ..
 起きてきたサボさんが、コッシーとスイちゃんに今日の天気を聞いたの。
 「雨が降っている」と教えてもらって実際に外に出たサボさん。
 出てみるとものすごい豪雨で、びっしょり濡れちゃった。
 ジャージャー、ドバドバ、ポツポツ、とか
 どんなふうに降っているか教えてくれたら、わかりやすかった。
 とサボさんが。なるほどね。

 暫くしてまた、外に出ようとしたサボさん。
 今度は「風がソヨソヨふいている」とスイちゃんが
 事前に教えてくれたので、安心して外へ出たら、
 傘がひっくり返るほどの強風が吹いていたの。
 あれはソヨソヨじゃなく、ビュービューだよ。だって。
 なかなか難しいね。


 外出には向かない天気だから今日はサボさんが
 「三匹の子ブタ」のお話を大迫力でしてくれることになったよ。
 ペープサートで語られる三匹の子ブタのお話は、
 ほとんどがオノマトペのみで進行されて、本当に大迫力。
 ドキドキハラハラ、とっても楽しかったね。

 
 オノマトペをいっぱい覚えたコッシーとスイちゃんは、
 オノマトペだけ声に出しながら、ちょっとイタズラしてりして遊んだよ。
 


できる?
 フープ



イスダンス
 子守歌



いすのまちのコッシー/ちゅるちゅるなよる
 イスの町の静かな夜。
 ふと目覚めたコッシーが窓の外を見ると…
 おばあちゃんと町長さんが荷物を抱えて移動中。
 コッシーは気になって後をつけることに。

 おばあちゃんはララばあちゃんという名前で、
 屋台のラーメン屋さんを営んでいるみたい。

 集まっているのは町長さんの他にも
 ベンじいさんやモタレイさん等、大人のイスばかり。
 ララばあちゃんの前では、大人のはずのみんなが
 子どもみたいに過ごしていたよ。
 
 子どもに内緒で美味しいラーメンを食べていることを
 知っちゃったコッシーは、仲間入りさせてもらい、
 ララばあちゃんが来る夜は、大人たちみんながここに集まって
 はしゃいじゃうんだってことを教えてもらったよ。


エンディング うた「あしたわらおう」 
 作詞:高橋茂雄さん  作曲:スキマスイッチ  歌:コッシー
 できる?過去映像

  歌詞はこちら 


サボさんの雨に打たれる姿や、強風に立ち向かう姿に
親子ともども楽しませていただきました。笑

あんな風に外のシーンが映ることは珍しいですね。
もしかして初めてかも。

「さんびきのこぶた」を語る声色が、サボ子さんを思い出させました。
かわいいペープサートだし、真似して作ることもできそう!
サボさんのように楽しく話せるかはまた別問題でしょうけどね。


いすのまちは新しいお話でした。
初登場のララばあちゃん。
声を演じていらっしゃるのは、あき竹城さん。
最近よくバラエティー番組でお見かけする山形弁が特徴的な方です。

ララばあちゃんの前では、大人のイスたちがみんな
子どもに戻っちゃってるのがかわいらしかったですね。
みんな「ちゃん付け」で呼ばれているのも新鮮だし、
煮玉子ですねる町長さんもまたいい。

こっそり見てしまったコッシー。
そんな設定、各ご家庭にもありがちですよね。
夜食を食べているパパの姿を子どもが目撃して
同じように食べたい!と言ってくるとか、ありませんか?
我が家はあります。
みっけ!の子の場合、その場で食べたいと主張はせず、
「明日のご飯は同じもの食べたい」とリクエストします。
大抵、翌日は忘れているんですけどね。

話を戻して、ララばあちゃん。
事前にテレビ欄であき竹城さんが演じると知っていたので、
てっきりチエさんの親戚関係の役かと思っていました。
チエさんとは、病院でレントゲン技師として働いている
メガネをかけた女の子いすです。
コッシー達とキャンプに一緒に行ったり、
紙芝居を読んであげたりと子ども好きな彼女です。
チエさんって東北地方っぽい方言があった記憶があり、
あきさんの山形弁がそう活かされると想像していました。
でも、全然そんなんじゃなかったですね。

再来週、ララばあちゃんのデテコイスがあるので、
さらなる情報がわかるかもしれません。


(本日の放送は9月26日に再放送される予定です)
 
関連記事


番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

