■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
8月18日◎今日のみいつけた!さん
オープニング
 作曲 片岡知子さん  歌 内田慈さん 



さんルーム
 コッシー、レグ、サボさんがご挨拶。
 ゲストのチョビさんも来てくれたよ。

 暑いので、“涼しいもの”しりとりで遊んだよ。
 サボさんが負けちゃったね。



たいそう「すわるぞう」(3・4ばん)
 カルガモver.
 
 イス取りゲームの注意事項を説明して…
 
 海の幸ver.
  


コッシーとスイ.
 遊んでいるコッシーとスイちゃんのところへ
 本を読むことに夢中になっているサボさんが登場。
 まさに今、サボさんが足を踏み出そうとしたその場所に
 ダンゴムシがいるのをコッシーが発見!
 コッシーのおかげでダンゴムシさんを踏まずにすんだね。
 ああ、よかった♪

 少し経ち、「すみません!」と誰かがドアをノックしているよ。
 ドアの向こうには、さっきコッシーに助けてもらったダンゴムシですという
 かわいい女の子が立っているよ。
 だんご姫っていうんだって。
 さっき助けてくれた御礼にお団子をたくさん作ってあげるというの。
 奥のお部屋で作るけど、作っているところは恥ずかしいので見ないで!
 って、まるでつるのおんがえしだね。

 だんごだんごだんごだんごむし~♪
 
 奥のお部屋から出てきただんご姫、
 美味しそうな三色団子をたくさん持ってきたよ。

 そしてまた奥のお部屋に入るだんご姫。
 コッシーとサボさんはふすまを開けない約束だったんだけど
 どうしても見たくなって開けてみるとそこには…
 スイちゃんがいて、お団子を作っているところでした。
 
 後でどうして団子姫になったのかを訊ねたら
 コッシーに助けてもらってダンゴムシが嬉しそうだったから
 思わずだんご姫になったの。だって。
 だんご姫、かわいかったね。


イスダンス
 プラネタリウム



いすのまちのコッシー/デテコイス×タタミン
 デテコがタタミンを紹介する。


 …はずが、
 タタミンのいたずらに手を焼くデテコの姿でした。


お客さんみいつけた!

 コッシーとサボさんがMCで、ゲストはチョビさん。
 チョビさんがやってきたのは、
 二人に夏の新メニューの名前を考えてほしいからなんだって。
 早速、みんなで考えてみたよ。

  冷やし中華…冷え冷えツルツル(コッシー案)
  宇治金時……ちょびちょびきんときチョビんとき

 どれも、耳に残るネーミングでいいね。


よんだ?
 やわらかいものたちがどこまで飛ぶか競争してみよう!
 
  ティッシュさん、ハンカチさん、風呂敷さん、タオルさん。
  優勝は風呂敷さんでした。


うた「あしたわらおう」 
  作詞:高橋茂雄さん  作曲:スキマスイッチ  歌:コッシー

  歌詞はこちら


再び、さんルーム
 チョビさんのチョビっと意地悪なぞなぞ。

 チョビさんが出題する、ひっかけなぞなぞに
 コッシーとレグが挑戦したよ。



いすのまちのコッシー/はなプレゼントじけん
 チョコンが、恋するスワリンに
 お花をプレゼントしようとするけど、
 勇気がないので、いつも家の前に置いてくるだけになっちゃうの。

 その話を聞いた、あたまやさんのモタレイさんが
 得意の推理を働かせて、花を置いていく犯人を
 「ぺロ」と言い当て(!?)る。

 それを聞いてもチョコンは、名乗り出ることができず。。



うた「サボさんまいったな」
 作詞/ふじきみつ彦さん   作曲/横山剣さん  演奏/クレイジーケンバンド
 歌/サボさん



インターミッション×コッシーをさがせ
 お花畑の先でコッシーが鐘を鳴らす



ようこそイスともさん

  ピクニックいす  みずまちけんとさん  5さい

  納豆いす     しのざきふうかさん  6さい
  
  星座いす     かわぐちはのかさん  7さい

  
  宛先
   〒150-8001 NHK教育テレビ みいつけた!「イスとも」係



エンディング うた「レグ・レグ・アイドル」
 作詞:津田真一さん 作曲:小杉保夫さん  歌:レグ(篠原ともえさん)

 歌詞はこちら(NHKサイトへ)



7月14日の再放送でした。
 
関連記事


番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

