■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
8月14日◎今日のみいつけた!
よんだ?
 いろんな見方で見てみよう!


コッシーとスイ..
 スイちゃんがおばあちゃんに絵を描いて送るみたい。
 でも紙が封筒に収まらないの。
 その様子を見たサボさんは、絵を書いた紙を折って封筒に入れてくれたよ。
 紙は折ると小さくなるんだね。

 昔の町娘風の衣装を着ているスイちゃんは、
 折り折り名人のおスイ。
 ちょんまげコッシーは、イジワルお殿さま。
 その家臣サボえもんもちょっと意地悪な顔をしたサボさんだよ。

 四角い紙を三角に、四角い紙を同じ形のまま小さく。

 など、イジワルお殿様のコッシーとその家臣のサボさんは、
 お題を与えて、オスイに紙を折らせるの。

 おりおり、おりおり、おりおり、おりおり…
 
 おスイは、体を折ったり曲げたりしながら知恵を絞って、
 見事に紙を折って見せてくれたよ。

 殿と家臣は、さらに意地悪なお題を与えたの。
 寝ているトラの書かれた紙をおスイに渡して、
 「このトラをおこしてたたせてみせよ。」だって。

 おスイは、頭を働かせて、その紙を半分に折って立たせることに成功!
 トラを起こして立たせることができたね。
 あっぱれ!

 最後は、三人で力を合わせて大きな紙で紙飛行機を折ったよ。



おててえほん

 作:いとうよつばちゃん

 昔あるところにハムスターがいました。
 ハムスターはヒマワリの種を拾いました。
 歩いているとリスに会いました。
 リスにヒマワリの種を分けてあげました。
 リスがヒマワリの種を食べると虹になっちゃいました
 ハムスターは空の雲になっちゃいました。
 雲と虹は仲良く遊びました。


パックンこうじょう
 同じ形か確かめて下さい。
 


サボさんの自然の調べ ~黒~
 タガメ



うた「オフロスキーのオーユー!」
 作詞・作曲/小林顕作さん  編曲/ha-jさん  歌/オフロスキー
 ※歌詞はこちら(NHKサイトへ)



6月26日の再放送です。


前回の放送日6月26日は、いすのまちのDVDの発売日でした。
これね。
NHKDVD みいつけた! いすのまちのコッシー ひとりぼっちのコッシー


みっけ!宅にもありますよ~。
発売日頃に受け取ったにもかかわらず、
一週間ほど視聴していませんでしたが、
その後はコンスタントに見ております。(主に子どもが)

今回のDVDは、お友達の家に持って行って一緒に見たり、
車中で視聴したりと、家の外でも活躍中。
みいつけた!を知らない大人でも、短編集なので気軽に見ていました。

みっけ!は、DVD特典映像の「いすのまち くちぐせきょうしつ」が
やっぱり楽しいのですが、
子らは本編を見ては声を出して笑ったりしています。

Amazonでも3件のレビューが投稿されているのですが、
3件とも☆5つの高評価!

レンタルは9月25日開始だそうです。
 
関連記事


番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

