fc2ブログ
 
■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

8月13日◎今日のみいつけた!
おっす!イスのおうえんだん(3ばん)
 作詞:宮藤官九郎さん 作曲:星野源さん 編曲:益田トッシュさん 

 コタツ


コッシーとスイ..
 今日は火曜日イスダスの日ダス。

 レグが登場しての「ねえどっち?」で遊ぶよ。
 質問を聞いてどちらがいいかみんなで考えるあそびだよ。

 『すごく大きくなるのと、すごく小さくなるの。ねえ、どっちがいい?』
 
 それぞれ意見を交えた結果、
 コッシーとスイちゃんが小さくなる派、
 サボさんは大きくなる派となりました。

 
 ----小さくなったコッシーが、大きなケーキを食べている。。

 そんな夢を見ているコッシー。
 よだれを出しながら寝るその姿を
 スイちゃんとサボさんが、見て微笑んでたよ。



おててえほん

 作:しむらそうたろうくん

 昔々あるところに、東京スカイツリーがありました。
 スカイツリーは小さくなっちゃって、散歩に行きました。
 地図が無いので戻る場所がわからなくなっちゃいました。
 どこか探していたらに行っていたところが見つかりました。
 それはお花屋さんの隣。
 そこで大きくなりました。



よんだ?
 あいうえおゲームをやってみよう!



いすのまちのコッシー/あめのおまじない
 今日は雨ふり。

 外で遊べないコッシーが
 「あめやめ やめあめー」と言うと
 レグとチョコンが遊びに来たの。

 もしかしてこれって、お客さんが来るおまじない??
 「あめやめ やめあめー」
 おまじないの効果なのか、
 モタレイさん、町長さんが来てくれ
 楽しいお茶会となりました。



エンディング うた「サボテンよりあいをこめて」
 作詞/ふじきみつ彦さん  作曲/宇崎竜童さん  歌/サボさん  コッシー&スイちゃん


6月25日の再放送です。

いすのまちのコッシー。
おまじないの言葉は「あめやめー、やめあめー、コッ」だそうです。
最後の「コッ」がなぜ「コッ」なのか。
「ホッ」とか「ヨッ」とかなら合の手っぽくって
大人のみっけ!にはしっくりくるんですが、「コッ」とは。

単純にコッシーの「コッ」なのかしら。
となると、チョコンが唱えるときは「チョッ」のほうが
おまじないとして効き目ありそうですよね。


お盆ですね。
今日の夕方、たまたま「迎え火」を炊いているお宅の前を通りました。
みっけ!の子は、初めて見るその光景に
「なにやってんの?おにく?」と聞いてきました。
バーベキュー的なものと思ったようです。
日本の伝統的な文化を教えてこなかった母親(みっけ!自身です)の
愚かさが露わになった瞬間でした。

みいつけた!で伝統行事も扱ってくれたら、
現代の母たちは助かるんですけどね。
と、相変わらずダメ母ぶり。
関連記事


番組レポ | 23:35:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する