■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
7月18日◎今日のみいつけた!
コッシーとスイ..
 テレビを見ているコッシーとスイちゃん。
 そこへやってきたサボさん。
 二人に何も言わずにチャンネルをニュース番組に変えちゃった。

 どうしてニュースなんか見るの?と訊ねる二人にサボさんは、
 ニュースは周りのこと、世界で起こっていることなど
 色んな事がわかるんだよ。と教えてくれたの。

 よし!今日は三人でニュース番組をやってみよう。

 
 「ニュースみいつけた!の時間です。」と
 メインキャスターを演じるのはメガネをかけたコッシー。
 ニュース番組ごっこが始まるみたい。

 一つ目のニュースは「スイちゃんの歯が抜けた」こと。
 リポーターのサボさんが、渦中の人物スイちゃんにインタビュー。
 前歯が抜けたスイちゃんの笑顔が印象的。
 
 続いてのニュースは「歌手のサボさんがのど自慢大会で優勝」したこと。
 感動のインタビューをスイリポーターが伝えてくれたよ。

 臨時ニュースで「コッシーとおこっしぃが会えることに」という
 ビックニュースが入るも、すぐにスタジオのコッシーへ
 おこっしぃから生電話が掛ってきて、手違いで会えなくなったと伝えられました。
 残念。

 最後のニュースは「スイ博士が大発見!」。
 貝殻に関する大発見を2つ、スタジオで紹介してくれたよ。

 みんなもスイ博士のような大発見をしたら、
 「みんなのみいつけた!」に送ってね。 
 と、別コーナーの宣伝も完璧なコッシーキャスターでした。



おててえほん

 作:しらいしふたばちゃん

 穴があって河童が出てきました。
 それで私は入れなかったので、河童がゴーグルを持ってきてくれて
 ゴーグルをつけるとちっちゃくなって、穴に入れました。
 河童のおうちに行っていっぱい遊んで、帰りも送ってくれて
 お母さんにそのことを話して
 「うそだあ」「ほんとだよ」と何回もいいました。



よんだ?
 新聞紙でいろいろ遊んでみるよ!



いすのまちのコッシー/バスにのって
 バスに乗って一人でお出かけするコッシー。
 ミクさんのくだもの園に行くんだって。

 コッシーが乗っているバスに、
 途中から不思議なイス(マーちゃん)が乗ってきて、
 次々といろんなかたちに変形するのが面白くて
 バス停を乗り越しちゃうコッシー。

 運転手のノリオさんに、
 このバスが折り返すことを教えてもらい一安心。



いすのまちのコッシー/デテコイス×アーダとコーダ

 テーラースキマにいる、二人で一つのソファー椅子、
 アーダとコーダを、デテコイスで紹介してくれました。

 二人のハーモニーにのせて、
 テーラースキマがどんなお店かわかっちゃいました。
 仲たがいは、いつものことなのかもね。


うた「サボテンよりあいをこめて」
 作詞/ふじきみつ彦さん  作曲/宇崎竜童さん  歌/サボさん、コッシー&スイちゃん



歯が抜けたスイちゃんのインタビューをするサボさん。
あの青いチェックのネクタイって、過去に見たことがありますよね。
どこで見たのかしら?
サボ口さんは違う気がするけど、サボさんの愛読誌SABONの表紙?
なんかどっちも違う気がするわ。

みっけ!も子どもの頃、ニュースってつまんないと、
コッシー達と同じこと思っていました。
それがいつのまにか、子どもにお願いしてニュースにチャンネルを
替えさせてもらってるんだからね。
人はいつの間にか子ども心を忘れて成長しちゃうようです。

ついに、コッシーとおこっしぃが共演か!と匂わせておいてのドタキャン。
その理由の説明が、おこっしぃらしさ満載で
思わず聞き入っちゃいました。
あの、おこっしぃの魅力の大部分を占める語り口調が聞けたので
個人的には満足でした。

今回ニュースにもなった、歯の抜けたスイちゃん。
もちろん本当に抜けたわけではなく、
黒く塗って抜けたように見せていたんですが、
よーく見ると、本当に下の歯が生え変わっているようです。

たぶん、乳歯が抜けた後に永久歯が生えてきている段階で
もとの乳歯があった場所では狭くて、
その後ろに大人の歯がいる感じですよね。

そのうち本当に上の歯も抜けるかな?
子役さんは往々にして撮影用の差し歯を入れるので
その様子を見ることは難しいでしょうけど。



コッシーの声を演じていらっしゃるサバンナ高橋茂雄さんが
twitterでみいつけた!フェスティバルへ行った際の画像をUPしていました。

ベンじいさんに座るサバンナ高橋さん

高橋茂雄さんとスイちゃんこと野原璃乙ちゃん

二枚目の写真を見ると、
高橋さんと璃乙ちゃんの目線が揃っていないのがわかります。
きっと、その時間に訪れた人なんかが一斉にカメラを向けて
写真撮ってたのかな?と想像できちゃいますね。

さらに、サボさんの中の人こと佐藤貴史さんも画像をUPされています。

コッシー、スイちゃん、サボさんの等身大パネル横に各演者さん


(本日の放送は8月1日に再放送される予定です。)
 
関連記事


番組レポ | 22:40:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
はじめまして☆
いつも楽しく読ませて頂いてます(^-^)
リポーター役サボさんの青いチェック柄ネクタイですが、ひと目見て「あれはっ(キラーン)」と気づきました!
あれは【サボさんの親戚でちょっとした紳士のサボ山さん】と同じネクタイです!
ちなみに、雑誌SABONの表紙はサボ口ヒロシのいつものネクタイですねー(^.^)
他にもネクタイキャラ、いるのでしょうか?
2013-07-19 金 14:19:56 | URL | たれぱん君 [編集]
Re: たれぱん君
> いつも楽しく読ませて頂いてます(^-^)
> リポーター役サボさんの青いチェック柄ネクタイですが、ひと目見て「あれはっ(キラーン)」と気づきました!
> あれは【サボさんの親戚でちょっとした紳士のサボ山さん】と同じネクタイです!
> ちなみに、雑誌SABONの表紙はサボ口ヒロシのいつものネクタイですねー(^.^)
> 他にもネクタイキャラ、いるのでしょうか?

ちょっとした紳士のサボ山さん!!
ああ、あのコッシーとスイちゃんにお土産くれたおじさんですね。
思い出しました!

頂いたコメントを読んだ後、今朝の放送を見たらまさにサボ山さんが
あの青チェックのネクタイをしていました。

素晴らしい☆
たれぱん君さんの記憶力、見習いたいです。


ネクタイキャラは、たぶんいます。
でも覚えていません…ごめんなさい。
サボさんのコスプレは、男性から女性まで幅広く
本当に毎回楽しませてくれますよね。
私がブログを始めた動機は、そんなサボさんの面白さを
どなたかと共感したかったからなんだと
面白サボさんを見る度に思い出します。
 
2013-07-22 月 12:08:24 | URL | みっけ! [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

