■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
7月1日◎今日のみいつけた!
コッシーとスイ.
 お絵かきして遊ぶコッシーとスイちゃん。
 使っているクレヨンは、スイちゃんがお誕生日にもらったものなんだって。
 「子どもはいいよなー、いろんなお祝いしてもらって。
  ま、サボさんの日があったらお祝いしてもらえるんだけどなー。」
 とサボさんが何げなく話したの。
 
 そんな話を聞いた後、コッシーとスイちゃんが思いついたのは、
 「明日をサボさんの日にする!」っていうアイディア。

 サボさんには内緒で考えた明日のための計画は、
 スイちゃんがおにぎりをつくって、
 コッシーはケーキを買いに行く!
 “肩たたき券”と“コッシーに座ってもいい券”も渡すんだって。

 そんな計画を知らないサボさんは、
 明日は外食にしようか。とか、ケーキがあるから食べよう。とか
 いつもなら嬉しくなっちゃうようなお誘いをしてくれるんだけど、
 今日の二人はちっとも喜んでくれなくて、サボさんちょっと寂しげ。


 翌朝、まだ寝ているサボさんの枕もとで叫ぶ二人。
 「サボさんの日おめでとうー!」
 コッシーとスイちゃんの頭には、サボさん帽。

 えー?サボさんの日?
 おめでとう。だから昨日あんな風に…
 
 嫌われちゃったかと思っていたサボさん、
 そうじゃなかったこともわかって嬉しそう♪


よんだ?
 ストローを使ってマジックをやってみるよ!

  名付けて、オフロスキーマジック☆
  オーフロロロロロローー


できる?
 ボールあそび


いすのまちのコッシー/デテコデデョー×いっぽんだちラプソディー
 作詞:津田真一さん 作曲:片岡知子さん 歌:コッシー、チョコン、ノビー


クルットさんのものができるまで
 なわとび



エンディング うた「サボテンよりあいをこめて」
 作詞:ふじきみつ彦さん 作曲:宇崎竜童さん 歌:サボさん、コッシー&スイちゃん


6月17日の再放送でした。

サボさんの日に備えて、サボさんにそっけなくしてしまう二人を見て、
サボさんがサボテンに戻っちゃうんじゃないかと心配しちゃいました。

子どもが年頃になると、あんな風にそっけなくされちゃうのかしら?
想像しただけで、ちょっぴり寂しい。


新しくできたオムライス屋さんにサボさんが誘っていたけど、
3人でオムライスを食べに行く姿を想像すると
ツッコミどころが満載だよね。

エンディングの、サボテンよりあいをこめて では、
サボさんが移動に、サボテンカーや自転車を使用すると歌われていますが、
車を運転するサボさんも面白い画が想像できます。
これまで、スタジオのお話で、サボテンカーが出てきたことが
一度もないので、今回歌詞に出てきたときはややビックリ。

でも、いずれ逆輸入じゃないけど、スタジオのお話でも
会話の中などに登場しそうですね、サボテンカー。

夕陽を前にすすり泣くサボさんのシーン、
翌朝二人がサボさんを起こすシーン、
などなど、今日のBGMはとっても背景とマッチしていて
いつもに増して今日は、音楽にも注目?注耳?な回でした。

音楽と言えば!いっぽんだちラプソディーは新曲です。
一本足立ちが得意のコッシーと一緒に、
一本足椅子のチョコンとノビーが歌う曲でした。

ラプソディーとは、日本語で狂詩曲と訳され、
叙事的で民族的な内容を持つ自由な楽曲。

だそうです。

さらに「叙事」とは、
事実や事件を、ありのままに述べ記すこと。また、その述べ記したもの。

だそうです。

かわいいかったですね、コッシー達。



今後の放送予定は、下記の通りです。

7月1日の週 ⇒ 6月17日の再放送
7月8日の週 ⇒ 5月13日の週の再放送
7月15日の週 ⇒ 新作
7月22日の週 ⇒ 5月20日の週の再放送
7月29日の週 ⇒ 7月15日の週の再放送

 
関連記事


番組レポ | 10:58:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

