■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
6月7日◎今日のみいつけた!
コッシーとスイ..
 今日はあの「びそあ」をするよ。

 そうスイちゃんに振られ、登場したのは
 コッシー扮する「さかさまさま」。

 さかさまさまが言う逆さま言葉を、正しい言葉を当てる遊びだよ。

 「むがしゃ」「るふおしこ」「うたうたう」

 わかると楽しいね。


ダンボールミックス
 オレンジチーム
 おおたけそうたくん&すずきききょうちゃん

 グリーンチーム
 おだがわはるとくん&さとうゆうしんくん



いすのまちのコッシー/デテコイス×スミレさん
 デテコさんがお花屋さんのいす、
 スミレさんを紹介してくれたよ。

 オシャレなスミレさんはポエムが得意みたい。

 『ポエポエポエム』

 目玉焼き定食を見て、ポエムをうたってくれたよ。



パックンハート
 ロケット 

  ※パックンハート問題集はこちらへ


チョコンのちょっとすごいッス
 せんたくき


みんなのみいつけた!

 神奈川県の  ほしのれいなちゃん 5さい
 塀からつくしが出ているのをみつけた。

 愛知県の   なかのあきるくん 5さい
 カーテンの隙間から夕陽が差してビックリマークみたいになった。

 北海道の   つばきりんちゃん 4さい
 雨上がりの歩道に宇宙人発見。(濡れた部分が宇宙人の形に見えた)


 みんなのみいつけた!宛先
  〒150-8001 NHKEテレ みいつけた!「みんなのみいつけた!」係


 応募の前に過去の投稿をチェック


エンディング うた「あっというまっ!」
 あめやねんバージョン
 
 歌詞はこちら(NHKサイトへ)


さかさま言葉遊びなのに気付き、
テレビの字幕機能をOFFにして挑戦しましたが、
親子ともども「え?いま何て言ってた?」状態で
思いの外楽しめなかった。。

多分、日常では聞き取りにくかった言葉も、
発音や前後の文脈で補ってしまっているんでしょう。
生きる上での能力の衰えを目の当たりにした感じ。
聴く力を鍛えなくては、いけませんね。
できるのかな?そんなこと。


初めてのコーナー、ダンボールミックスがありました。
ダンボールめいろと同じように園と園児に協力してもらって
撮影されるコーナーのようです。
タイトルに「ミックス」があるためでしょうか、
めいろが、コッシーとスワリンによる進行だったのに対し、
いすのまちのジュース屋さんミクさんの進行でした。

ゲームの内容は、神経衰弱がベースで、
大きなダンボールサイズのパネル12枚(6種各2組)をめくります。
パネルの絵は、コッシー、スイちゃん、サボさん、
ちょうちょうさん、ドッコラショ三兄弟、クルットさんの
写真が貼られていました。

ダンボール迷路と違い、これはチームの勝敗がハッキリしちゃうので
今後負けたチームの子が泣いてしまうなんてことも予想されますね。
今日は3組ずつで引き分けだったので、大丈夫でしたけど。


デテコイスは、スミレさん。
昨日のいすのまち「うんめいですわ」で登場したばっかりですもんね。
みっけ!は子に、「ポエム」ってなに?と聞かれて
朝から考えさせられてしまった。



(本日の放送は6月28日に再放送される予定です。)
 
関連記事


番組レポ | 12:40:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

