■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
5月17日◎今日のみいつけた!
おっす!イスのおうえんだん(3ばん)
 作詞:宮藤官九郎さん 作曲:星野源さん 編曲:益田トッシュさん 

 コタツ


コッシーとスイ.
 今日は、「わたしはだーれだ!」で遊ぶよ~。
 「私はだーれだ」は、自分の額に書かれたお題が何かを
 周りの人のヒントをもとに当てる遊びだよ。

 コッシーとサボさん、それぞれ挑戦して
 サボさんの回答は、とってもおしかったね。


ダンボールめいろ
 なかじまだいとくん&むらかみりあちゃん

 ゴールで待っていたのは、
 さとうなおやくん&さくらばあみちゃん


チョコンのちょっとすごいッス
 バネ


パックンハート
 キツネ

  ※パックンハート問題集はこちらへ


みんなのみいつけた!

 三重県の ふくはらそうだいくん 5さい
  畑で大きな実をみつけた(シシユズの実)。

 大阪府の こしばここなちゃん 5さい
  海で石みたいなガラスをたくさん見つけた。

 岐阜県の かわむらたいきくん 4さい
  虹が二つかかっているのをみつけた。

 みんなのみいつけた!宛先
  〒150-8001 NHKEテレ みいつけた!「みんなのみいつけた!」係


 応募の前に過去の投稿をチェック


エンディング うた「あっというまっ!」
 あめやねんバージョン
 
 歌詞はこちら(NHKサイトへ)


5月3日の再放送でした。

今日の投稿にあった、ガラスの石。
ものすごく懐かしくて、朝から古い記憶を思い返しました。

みっけ!の祖母が海の近くに住んでいて、幼い頃
遊びに行く度に、あのガラスの石を拾ったこと、
とても楽しかったのを今でも覚えています。

ガラスの破片が波や砂に削られ、角が丸くなったものなので、
最近の海辺には少なくなっているんでしょうか。
海辺がキレイになっているでしょうし、
瓶飲料も減っているからね。

ガラスの破片が海辺に会ったら本当に迷惑だけど
あの石みたいなガラスは子ども達のために残してあげたいわ。
うーん、勝手ですね。


せっかくなので、少し調べてみたところ、
あの海辺のガラス石は「ビーチグラス」と呼ばれているようです。
ビーチグラスを使った工芸なんかもあるんですって。



そうそう。
先日のワンワンパッコロキャラともワールドの感想でも。
BSプレミアムで放送されているこの番組に、
我らがサボさんがゲスト出演した回です。

前半は「笑っていいとも」のテレホンショッキングのパロディが
タモリさん=ワンワン、ゲスト=サボさん で繰り広げられ、
後半は「わくわく動物ランド」のパロディが、
サボさん扮するサボグチ宏さんの司会で行われていました。

期待通りの掛け合いで、親子で楽しませていただきました。
ありがとう!ワンワン&サボさん。



関連記事


番組レポ | 12:09:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

