■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
5月10日◎今日のみいつけた!
コッシーとスイ.
 今日は合言葉で遊ぶよ。
 合言葉アイアイ!

 みんなで言葉を合わせる遊びだよ。
 クイズじゃないから答えはないからね。
 ピッタリあったら嬉しいね。

 初めは、2つの言葉での合言葉に挑戦。
 「たい」といったら?「こ」「そう」「カレー」でバラバラ。。
 お次は「パイナッ」だったので「プル」で3人そろったね。

 続いて3つの言葉での合言葉も、いい感じに合ったよ。


ダンボールめいろ
 いぐちみらいちゃん&たかむらせりなちゃん

 ゴールで待っていたのは、
  ながおかとしきくん&ながおかこうきくん



なんかいっすー(2ばん)
 芝生編
 

スイちゃんのやってみよう!
 ホットケーキ

 お手伝いしてくれたのは、たてのきょうこせんせい。



いすのまちのコッシー/デテコイス×ダンせんぱい
 トレーニングイスのダンせんぱいを
 デテコさんが紹介してくれました。

 重い脚のダンせんぱい。
 リズムにのってエクササイズを披露してくれました。



みんなのみいつけた!

 栃木県の くまがいはづきちゃん5さい  わかちゃん2さい
  とっても仲良しなニンジンをみつけた(2つの人参が巻き付いた形状)

 福島県の おおいしまいかちゃん 6さい
  水道の水を少しだけだすと透明なのにいっぱい出すと白くなるのをみつけた。

 静岡県のさはらしゅうやくん5さい まおちゃん3さあい
  大きなパイナップルみたいな木をみつけた。(ヤシの木の仲間)


 みんなのみいつけた!宛先
  〒150-8001 NHKEテレ みいつけた!「みんなのみいつけた!」係


 応募の前に過去の投稿をチェック




エンディング うた「あっというまっ!」
 あめやねんバージョン
 
 歌詞はこちら(NHKサイトへ)


スイちゃんのやってみよう!が新作でした。
挑戦したのはホットケーキ作り。
なかなか頑張っていましたね。
ホットプレートがちょっと高い位置だったせいか
ひっくり返すのとか難しそうだったんだけど、
その「おっと!」感をオフロスキーが見事に実況してくれて
臨場感たっぷりでした。

前回は、オニギリを3つ作ったけどスイちゃんの分は無くて
ちょっと寂しかったけど、ホットケーキは食べられたようです。
オフロスキー人形までが食べてたもんね。

そして、予想外に大人のアシスタントの方が登場でした。
たてのきょうこ先生は、舘野 鏡子先生のようで
NHKのみんなのきょうのお料理でホットケーキの回
講師をなさった先生のようです。

ホットケーキのレシピを紹介される程の先生なのに、
あれだけのご出演とは!
贅沢すぎる人選に驚きですね。


前回のオニギリ、今回のホットケーキ、と調理が続いたので
次はなんでしょうね?
家事のお手伝いを意識しているのであれば、
炊事・洗濯・掃除というながれで、次は洗濯物をたたむとかかな。

みっけ!が、考える「やってみよう!」の題材は
自転車(補助輪なし)、なわとび、逆上がり、上履き洗い、あたりだけど、
数分のコーナーでは難しいだろうから、
野菜の収穫、手洗い、蝶々結び、なんてどうでしょう。

扱うジャンルによっては、Eテレの他の番組とかぶっちゃいそうだから
結構難しいですね、考えるって。


話は変わって。
「いすのまちのコッシー」を制作されているクモトリさんのスタジオに、
レグの声の篠原ともえさんが遊びに行かれたんですって!

qmotri 篠原ともえ in クモスタ!!

> 人気アップ祈願にセットの木を皆で振るのでした

と書かれていて、
「木を振る」のと「人気アップ祈願」にどんなつながりがあるのか
みっけ!にはわからなかったのですが、
そんな言い伝えとか、なんかあるのでしょうか。
人気(木)アップ(持ち上げる)祈願 かな?


(本日の放送は5月24日に再放送される予定です)
関連記事


番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

