■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
5月2日◎今日のみいつけた!
よんだ?
 新聞紙で富士山を作ってみよう!

  ※作り方はこちら ササブログ 新聞紙で富士山


コッシーとスイ
 遊んでいるコッシーとスイちゃんのところへ
 本を読むことに夢中になっているサボさんが登場。
 まさに今、サボさんが足を踏み出そうとしたその場所に
 ダンゴムシがいるのをコッシーが発見!
 コッシーのおかげでダンゴムシさんを踏まずにすんだね。
 ああ、よかった♪

 少し経ち、「すみません!」と誰かがドアをノックしているよ。
 ドアの向こうには、さっきコッシーに助けてもらったダンゴムシですという
 かわいい女の子が立っているよ。
 だんご姫っていうんだって。
 さっき助けてくれた御礼にお団子をたくさん作ってあげるというの。
 奥のお部屋で作るけど、作っているところは恥ずかしいので見ないで!
 って、まるでつるのおんがえしだね。

 だんごだんごだんごだんごむし~♪
 
 奥のお部屋から出てきただんご姫、
 美味しそうな三色団子をたくさん持ってきたよ。

 そしてまた奥のお部屋に入るだんご姫。
 コッシーとサボさんはふすまを開けない約束だったんだけど
 どうしても見たくなって開けてみるとそこには…
 スイちゃんがいて、お団子を作っているところでした。
 
 後でどうして団子姫になったのかを訊ねたら
 コッシーに助けてもらってダンゴムシが嬉しそうだったから
 思わずだんご姫になったの。だって。
 だんご姫、かわいかったね。



できる?
 のこぎり



イスダンス  
 講堂



いすのまちのコッシー/ゆきのまち
 コッシー達はバスに乗って山の向こうに冒険へ。
 
 山の向こうは、『ゆきのまち』らしいよ。
 真っ白でゆきイスなんかもいるんだって。

 少し歩くと線路や駅が見えたよ。
 電車の運転手ノリヤさんに出会ったおかげで
 コッシー達は、ゆきのまちに行くことができました。

 電車に乗り、トンネルを抜けたそこは一面ぽわぽわの世界。
 まるで雪みたいだったね。



インターミッション×いすのまち
 頭にリスイスを乗せたカブが「まだまだつづく よ!」



コッシーをさがせ
 遊園地の観覧車の中にコッシー発見
 
 ※撮影場所は、とちのきファミリーランドのようです。


エンディング うた「あしたわらおう」2ばん 
  作詞:高橋茂雄さん  作曲:スキマスイッチ  歌:コッシー

  できる?過去映像   歌詞はこちら



楽しい回でしたね。

コッシーとスイちゃんが遊んでいたのは、サボテンさんがころんだ。笑
サボさんが読む本には、
「サボ思う故にサボあり(我思う、ゆえに我ありbyデカント)」や
「サボテンは考えるサボである(人間は考える葦であるBYパスカル)」など
うーん、サボテン業界はすごいね。

イスに注目させている番組のはずなのに、
こういうところはサボテンをいじるとは…。

だんご姫は、スイちゃんのかわいいコスプレでした。
今日のような格好をすると、スイちゃんのかわいらしさが引き立ちます。
登場の段階で、「さっき助けてもらったダンゴムシです」と
自己紹介しちゃっているのが、鶴の恩返しとは違うところ。
本家は、開けて見たらあのときの鶴だった!というオチなんだけど、
ダンゴムシですと名乗っちゃってどうなるのかと思いきや、
スイちゃんだったというオチでした。
いや、スイちゃんなのはわかっていたんですけど…。笑


いすのまちも新作で「ゆきのまち」。
「イスのまち」ならぬ「雪のまち」が存在するのかと思いきや、
いすの世界がベースでのゆきっぽい町の話でした。
ノリオさんに兄弟がいたとは!
運転手という共通点のある兄弟なんですね。

子どもたちの冒険に、甘すぎずに接してくれるところ、
ノリオさんと似ています。


明日からの3日間、渋谷NHK放送センターで
渋谷DEどーも2013 が開催されます。

渋谷DEどーも 2013 公式サイトへ

みいつけた!のブースはないようですが、
・ワンワンとあそぼうショー
・どーもくんショー
・忍たま乱太郎ショー
・はなかっぱショー
・がんこちゃんミュージカル
・トーマスが会場を走行
・スタンプラリーでプレゼントGET
などなど盛りだくさんのイベントが予定されていて
Eテレ好きのお子さんなら、きっと楽しめると思います。
入場無料なので、ご家族皆さんでお出掛けくださいませ☆

(本日の放送は5月16日に再放送される予定です)
関連記事


番組レポ | 17:41:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

