■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
4月23日◎今日のみいつけた!
よんだ?
 いろんなものの影を映すからそれが何か当ててね。



コッシーとスイ..
 今日は火曜日イスダスの日ダス~よ。

 イスダスから出てきたのはモタレイさん。
 「モタレイのあなたもめいたんてい」で遊ぶんだって。
 これは、幾つかのヒントをもとにお題を当てるゲームだよ。


 問題その一
  ヒント1  開いたり閉じたりします。
  ヒント2 (接写写真)
  ヒント3 (音)
 
  答えは「踏切」で、三人とも正解!


 問題その二
  ヒント1  (シルエット写真)
  ヒント2  着物を着たときはこれの出番です
  ヒント3  (音)
  
  答えは、下駄でした。



おててえほん

 作:いとうよつばちゃん

 昔あるところにハムスターがいました。
 ハムスターはヒマワリの種を拾いました。
 歩いているとリスに会いました。
 リスにヒマワリの種を分けてあげました。
 リスがヒマワリの種を食べると虹になっちゃいました
 ハムスターは空の雲になっちゃいました。
 雲と虹は仲良く遊びました。


なんかいっすー(1ばん)
 芝生編



いすのまちのコッシー/もてたいいす
 モミヤンが何か悩んでいるみたい。
 そんなモミヤンにトータスイスが声をかけて、
 一緒に悩みを解決するべく、頑張るお話。

 モミヤンは「モテたい(人気者になりたい)」んだって。

 トータスイスの指導のもと、
 漫才の練習をしたり、
 重いものを持ち上げる訓練をしていたら
 いつの間にか、周りにイスが集まってきていました。



エンディング うた「あっというまっ!」
 はれやねんバージョン
 
 歌詞はこちら(NHKサイトへ)

 


4月9日の再放送です。

今朝は、モタレイさん出題によるクイズで遊びました。
こういう回はサボさんがアドリブで何かしがち。
最後の最後に、汽車のジェスチャーをしながら
「ゲタンゴトン、ゲタンゴトン…」というのを字幕と共に見ながら、
なるほど!字幕入力が、聞き取りなのはアドリブがあるからだ!と
一人で納得しました。

それと今日気付いたのは、下駄の問題のときのこと。

 サボさん「なるほど足に履くものか。」
 スイちゃん「スイもわかった!」

というセリフのやりとりがあったんだけど、
きっとスイちゃん、コッシーのセリフ飛ばしたよね。
コッシーが「わかった!」と言ってからの、
「スイもわかった!」のほうがスムーズだもん。
どうかしら?深読みし過ぎ??笑

それが例えミスであっても、
サボさんが「おったまげた!」と言った後に
同じポーズをスイちゃんが真似してて、
それが全力だったから相殺です。



そうそう、みいつけた!のレポにも書いておきますが、
4月からの新年度、日曜日に放送されている
「みいつけた!さん」のオープニングが変わっています。

曲は、日曜日の朝の耳に自然となじむ、やわらかな感じです。
前の曲は、曽我部恵一さんが歌われていましたが、
新しい曲は、デテコさんの声もなさっている内田慈さんが歌っています。

それ以外の詳細情報はエンドロールで流れないので、定かではないのですが、
WEBをうろうろしたところ、
曲名は「みいつけた!さんでぃ」。
作詞は、向田邦彦さん という情報を発見しました。 

エンドロールに「テーマ音楽 作曲 片岡知子」と書かれているので、
オープニング曲のことかもしれません。

内田慈さん、あんな素敵な歌声なんですね。
舞台やテレビドラマで女優さんとして活躍されているとは
存じておりましたが、いやはや多才。
イラストを描かれることもあるようですし、なにより美人。
内田さんの素のトークを聞いてみたいわ。
デテコさん風なのかしら?

あ、ちなみにいすのまちでデテコさんの他に、
ノビーとフーフーの声も演じていらっしゃるんですよ。
関連記事


番組レポ | 12:44:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
デテコさんでぃ
きがするりろんでも、耳をすますとデテコさんの美声が…!(そして実はあの方も!)

あ、モミヤンタイトルは「もてるイス」だと思います。

こまかくてすみません。
いすのまち小姑(笑)
2013-04-24 水 05:32:09 | URL | ともちん [編集]
Re: ともちんさん
御礼が遅くなりましたが、みいつけた!さんでぃのタイトルは
ともちんさんのおかげで知り得ました。
ありがとうございます☆

さらにこちらも、
> モミヤンタイトルは「もてるイス」だと思います。

ありがとうございます。
我ながら過去記事検索するときなど、困っていたりもしたので
助かりました。
もてるイス、やっぱりこれもいい話ですよね。
最近の放送で見て改めて思いました。

きがするりろんで内田さんの歌声が聴けるとは知りませんでした。
クモトリの方がコーラスされているのは、
これまたつぶやきなんかを盗み見ていたので…笑

5月2日の番組表には、篠原さん・古島さんのお名前だけのようです。
どんなお話でしょうね♪
2013-04-26 金 15:58:00 | URL | みっけ! [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

