■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
4月7日◎今日のみいつけた!さん
オープニング
 歌 内田慈さん



さんルーム
 コッシー、レグ、サボさんがご挨拶。
 ゲストのデテコさんが遊びに来てくれたよ。
 始まりの歌が変わっていたけど、気付いた?いい歌だね。

 春なので、初めて見たお友達もいるかもしれないから
 みんなそれぞれ自己紹介をしたよ。


 
おっす!イスのおうえんだん(1ばん)
 作詞:宮藤官九郎さん 作曲:星野源さん 編曲:益田トッシュさん 

 脚立


コッシーとスイ.
 すべり台で遊んでいるコッシーとスイちゃん。
 さて、次はなにして遊ぼうか?と考えて、
 二人は、真似っこ遊びをすることに。

 スイちゃんの話すことをそっくりまねするコッシー。
 話すこと全部を真似するからスイちゃんは嫌な気持ちになってきたのに、
 コッシーはしつこく真似っこし続けてるの。

 コッシーがオウム返しする様子を見ていたサボさんは、
 「そんな風だと、本当にオウムになっちゃうぞ」と。
 言っているそばから、コッシーの背中に羽が生え、
 口はくちばしに変わって、本当にオウムになっちゃった。

 そんな姿になってもスイちゃんの言うことを
 真似し続けているのかと思ったら、
 違うことを言おうとしてもオウム返ししかできなくなっっちゃったんだって。

 スイちゃんにちゃんと謝らせたら、元に戻るかも!と
 サボさんが思いつき、実行してみると
 無事に元のコッシーへ戻ることができたよ。

 
 その後、サボさんが披露してくれたのは、
 いすのまちのホネーキンさんのモノマネ。
 「トゲトゲりろん」
 真似は真似でもモノマネは得意なんだって。

 さっきのオウムコッシー、かわいかったよねーと
 サボさんとスイちゃん。
 もう一回オウムになってよー、とリクエストする二人だけど
 コッシーはもうイヤなんだって。



いすのまちのコッシー/デテコイス×ホネーキンさん
 デテコさんがホネーキンさんを紹介してくれたよ。

 実はすごい博士のホネーキンさん。
 自分のヒゲを一本抜いて、複雑な機械に入れると
 デテコさんの帽子&ヘアーのコスプレグッズ完成!

 「マネマネ理論」


イスダンス
 レッスンスタジオ



お客さんみいつけた!
 コッシーとレグのところへデテコさんが遊びに来てくれたよ。
 
 新た強いお友達と会ったときに役に立つように
 自己紹介をデテコさんに学んだ二人。

 自分の恥ずかしいところを自己紹介に入れると、
 一気に仲良くなれるんだって。
 それを受けてコッシーとレグは、
 自分のちょっとだけ恥ずかしいところを織り交ぜて
 上手に楽しい自己紹介をしてくれました。



うた「オフロスキーかぞえうた」
 作詞・作曲:小林顕作さん 編曲:西脇辰弥さん 歌:オフロスキー



いすのまちのコッシー/テーラー・スキマ
 洋服のお店「テーラースキマ」から
 新しいダンスの衣装を身につけたクルットさんが出てきたのを見て
 興味津々でお店に入ってみたコッシー。

 中には、二人で一人のソファー型イス
 「アーダ」と「コーダ」がいて、
 コッシーの希望を聞きながら服をいろいろ考えてくれました。

 アーダとコーダ、一瞬仲たがいの素振りを見せたけど
 息の合ったコーディネート術で
 コッシーの希望通り、オシャレに仕上げてくれました。

 コッシーってば、その服で鬼ごっこしに行くんだって!



クルットさんのものができるまで
 食品サンプル



インターミッション×いすのまち
 ペロと遊ぶスワリンが「次はなにかしら?」。
 草陰からチョコンが見ていたね。



うた「サボテンよりあいをこめて」
 作詞/ふじきみつ彦さん  作曲/宇崎竜童さん   歌/サボさん



よんだ?
 かくれんぼをしてみよう!



ようこそイスともさん

  さくらいす   なかはらみづき     7さい 

  いすタコ    ほりきりゆうへいさん  6さい 

  ピエロいす   まつうらまなかさん   8さい

  宛先
   〒150-8001 NHKEテレ みいつけた!「イスとも」係




エンディング うた「レグ・レグ・アイドル」
 作詞:津田真一さん 作曲:小杉保夫さん  歌:レグ(篠原ともえさん)

 歌詞はこちら(NHKサイトへ)


新年度初のみいつけた!さんの放送でした。
オープニング曲が新しくなっていましたね。

エンドロールに出ていなかったので、
タイトルや歌を作った方はわかりませんが、
歌われているのはデテコさんの声でおなじみの内田慈さん。
うちだちかさんとお読みします。

内田さんのツイッター(@chikappoiuchida)でご自身がつぶやいていらっしゃいました。

 デテコイスをやっている、NHKのEテレ「みいつけた!」の日曜日版
 「みいつけた!さん」のニュー主題歌を!なんとねっ!!!
 四月からうたわせていただいてます!の!
 毎日曜、7:25〜7:55!明日が初めて流れる日っ!わーいわーい、みて〜


とのことなので、間違いないかと。

曽我部さんの歌われた、みいつけた!さんのオープニング曲と同様、
日曜の朝に聴くにはちょうどいい柔らかさ加減。
戦隊もので元気元気!もいいし、なんとかキュアでキャピキャピ!もいいけど、
みいつけた!さんで休日の体をゆったり目覚めさせるっていうのもいいんじゃないかしら?


それと、みいつけた!さんでも字幕が付くようになりました。
個人的には嬉しい。
最後の投稿コーナーの椅子の名前が聞き取りにくいときもあったし、
ひらがな表記とカタカナ表記で迷うことなんかもあったので
本当に助かりました。
今後は投稿者の考えたネーミングを忠実に書けるようになります。
うん、頑張ろう!

 
関連記事


番組レポ | 15:01:30 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
サボさん
『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』にサボさんが出てましたね。何だかお昼の番組風でしたが・・・。
2013-04-07 日 22:54:11 | URL | ぐーたん [編集]
Re: ぐーたんさん
コメントありがとうございます。

ワンパコに出ていましたよね、サボさん。
すっかりブログに書くのを逃しました。汗
私自身、さらっと見ただけなので、レポを書けないのが無念です。
サボさんにお花が咲いたあと、どーもくんにお花がついて変わって、
ほのぼのさんもお花をつけて…というくだりのところだけ見て
出掛けてしまいました。

てっきり今度の金曜に再放送されると高をくくっていたのですが、
テレビ欄を見てもその記載がなく…涙
再放送された暁には、しっかりブログに書くつもりです。

お知らせくださってありがとうございました。
 
2013-04-09 火 18:36:52 | URL | みっけ! [編集]
サボサボどうぶつランド
まさかと思ったら、そのまさかで、
かなり嬉しかったです!

再放送ないようでしたら、DVDにダビングしますよー!

第3部しか録ってませんが…
2013-04-12 金 23:13:53 | URL | ともちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

