■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
4月2日◎今日のみいつけた!
おっす!イスのおうえんだん(1・2ばん)
 作詞:宮藤官九郎さん 作曲:星野源さん 編曲:益田トッシュさん 

 脚立 ⇒ バケツ


コッシーとスイ
 今日は火曜日イスダスの日ダス~。

 イスダスからはレグが出てきて『ねえ、どっち?』を始めるって。
 二択のお題のうちどちらがいいかみんなで考える遊びだよ

 『一日中ずっと朝なのと、ずっと夜なの、ねえどっち?』

 それぞれの良いところを挙げて考えた結果、
 朝派は、コッシーとスイちゃん、夜派は、サボさんになりました。


 朝派の二人は、夜明け前に頑張って起きたよ。
 どうやら朝日を見たかったみたい。
 いよいよお待ちかねの太陽が顔を出して、二人は大喜び。
 サボさんが変身したその太陽は「サボひのでー」だって。


よんだ?
 野菜たちを立ててみよう!

 白菜、ホウレン草、アスパラガス、ごぼう
 立たなそうなものも気持ちを静かにせせると立つんだって!



イスダンス
 図書館



いすのまちのコッシー/めざめまして!イシウス
 コッシーとみんなは畑に、おイモ堀りへ。
 お芋かと思って引き抜いたら、大昔のイスが出てきたよ。
 名前は「イシウス」。
 イシウスはコッシーのことを「ご主人さま」って呼んで
 いろいろお世話をしてくれるんだけど、
 ちょっとコッシーのペースと違うので、
 ご主人様のはずのコッシーはお疲れ気味。

 そんなイシウスが休憩して、再び目覚めたら
 リスイスに向かって「ご主人さま」って言ってる!

 目覚めたとき最初に目にした相手の家来になるイスみたいね。



エンディング うた「あしたわらおう」 
  作詞:高橋茂雄さん  作曲:スキマスイッチ  歌:コッシー
  できる?ダイジェスト映像
  歌詞はこちら


字幕の色は、スイちゃんが黄色でしたね。
そんなこと気にしている人少ないでしょうけど。笑

オフロスキーのコーナー「よんだ?」は、
字幕放送に少し不向きかなー、なんて。
お笑いのネタを字幕放送で見ているのに似ているかな。
でもでも、字幕は聞き取りに困難な方のためにあると思えば、
ノープロブレム。
むしろ、多くの方にオフロスキーの魅力を感じてもらえるのだから、
ウェルカムと捉えなくてはいけないですね。
  
で、今日の野菜を立ててみるという挑戦。
オフロスキーの原点のような遊びでした。
立たないと思ったゴボウは、支え合って見事立ったんだけど
それが思ったより早くてビックリ。
リハーサルを繰り返したとしても早かったですよね。
流石です。


エンディングの「あしたわらおう」が新しい映像になっていました。
過去の「できる?」のダイジェストでしたね。
あしたわらおう=色鉛筆タッチのあの映像 というイメージが強くて
一瞬違和感があったけど、後半は歌を聞くのも忘れて見入っていました。
「できる?」では見たことのない映像も含まれていたけど、
頑張るちびっ子たちや、楽しそうなちびっ子たちの顔は、
どれも温かい気持ちにさせてくれますね。
撮影に協力してくれた子ども(や園)への感謝もこめて。という
意味もあるのかもしれません。


さて、明日のエンディングは「オフロスキーかぞえうた」です。
もちろん、川崎フロンターレの皆さんとのもの。
先日某所で、かぞえうたに出ている二つ結びでパッチリお目目の女の子が
おうえんだんのバケツの子(藤巻杏慈ちゃん)と同一人物。とあり驚きでした。
そう言われて見たら、そうとしか見えないんですけど、
みっけ!は、まっっったく気付いていませんでした。
節穴を通り越して洞穴レベルですね。
お恥ずかしい。。
これを読んで驚いた方、ホラアナ仲間です☆

今日の夕方、おうえんだんを確認し、
明日、かぞえうたを見て確信してみてください。

(本日の放送は4月16日に再放送される予定です)
 
関連記事


番組レポ | 10:58:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

