■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
3月20日*今日のみいつけた!
コッシーとスイ.
 スイちゃんが折り紙で遊んでいるよ。
 作った紙飛行機でコッシーと遊ぶととっても楽しくって
 二人は紙のことを調べてみることにしたよ。

 そこへ入ってきたのは、紙に詳しい、
 その名も“おかみさん”がしゃなりしゃなりと現れたの。
 “おかみさん”は、紙芝居を用いて
 シチュエーションごとに使う紙いろいろについて
 クイズ形式で教えてくれました。

 最後は、ダンボールでできたコッシー風椅子が出てきたの。
 スイちゃんが座ってみると座り心地も最高!だって。
 他の椅子にスイちゃんが座っているのを見て、
 やきもちを焼くコッシーには、おかみさんが座ってあげました。



イスダンス
 プラネタリウム

 

よんだ?
 レジ袋で猫を作ってみよう!

  できたネコちゃん名前は「レージー」だって。笑

 ※当コーナー監修の笹川勇さんのブログに作り方がありました。
  ササブログ レジ袋でネコ


できる?
 おりがみ


パックンこうじょう
 これと同じものを作ってください。
   □
  □□
 □□□

サボさんの自然の調べ ~白~
 キリン


エンディング うた「みいつけた!」(2ばん)
 過去の「できる?」映像



2月27日の再放送

今朝の放送を親子で見ながら。
もうすぐサボさん扮する「おかみさん」が出てくるという場面で

母「誰がくるんだっけ?サボさん?」
子「おかみさん☆」

と即答。
3週間前に見たきりだったのに、覚えているものですね。
楽しい内容で印象強かったせいでもあるとは思いますが、
感心しちゃいました。

おかみさんの頭についている折り鶴ですが、
みっけ!のセンスだと頭を上にして貼り付けてしまうところを
あえて(なのか)逆についているのが、
トーシローとプロのセンスの違いな気がします。
あの折り鶴の角度一つとっても、今日のは秀逸作品と思えちゃう。

サボさんが演じるキャラクターって性別も様々ですよね。
サボスチャンやサボグチさんは男性キャラですが、
今日のおかみさんにサボコさんは女性。
ダンスの先生は女性っぽいけど、詳細は不明。笑

サボさん自身も、基本は男性だけど、
家事をこなしたりするところがママっぽい印象もあるし、
なによりお花が咲くとおネエになっちゃうから
ベースとして性別を超えた存在なのかもしれませんね。
サボテンの性別語るのもどうかと思うけど…。


 
関連記事


番組レポ | 12:01:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おかみさんの回は最も笑ってしまったもののひとつです〜今日見逃したの悔しい!
大人が印象深いやつは、こどもも記憶に残ってるんですね、やっぱり。
前回みたときの衝撃がすごくて、帰宅した夫にハイテンションで説明しましたが、伝わらなかったと思います笑
サボさんの柔らかい雰囲気に癒されるなあ。
2013-03-20 水 15:32:11 | URL | アッ子 [編集]
Re: アッ子さん
おかみさんの回、私と同じように高評価の方がいて嬉しい☆
やっぱり名作ですよね。
サボさんが演じるキャラは、面白い感じが前面に出ることが多いけど、
おかみさんの控えめな雰囲気もまた魅力的でしたね。
おこっしぃのキュートさに似ているかもしれません。

ご主人にも魅力が伝わったらお仲間が増えたのに、残念。
うちの夫は…、伝わるかしら?笑
伝えようという努力も怠っておりました。アハハ
 
2013-03-21 木 22:57:14 | URL | みっけ! [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

