■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
3月8日*今日のみいつけた!
よんだ?
 いろんな風船たちをいろんな呼び方で呼んでみよう!


コッシーとスイ..
 いきなりコスプレしているサボさん。
 ダンス教室を始めるみたいよ。

 サボさんのダンス教室に入りたいスイちゃんは、
 “ダンス教室に入りたい気持ち”をダンスで表現したの。

 そのダンスがサボさんに認められ、教室に入れることになりました。
 “教室に入れてうれしいサンバ”も踊ってくれました。

 コッシーも気分が上がってきて
 ラップを歌いながらのダンスを披露してくれたよ。

 ダンスが楽しいことに気づいた二人。
 それに気づいたら、ダンス教室は卒業なんだって。
 “卒業おめでとうダンス”を3人で踊って、ダンス教室はおしまい。

 最後はDJコッシーが掛けた曲に合わせて
 スイちゃんとサボさんがダンスをして遊びました。


できる?
 でんぐりがえし



おててえほん

 作:いとうりおちゃん
  ある日お姫様がいました。
  毛虫が出てきて卵を産みました。
  その卵を食べたお姫様は翌朝、毛虫になっちゃった。
  毛虫が蝶になって、お花を吸ったり楽しく暮らしました。


いすのまちのコッシー/アツイかくれんぼ

 運動広場でトレーニング中のダンせんぱい。
 イスの金メダルを目指して鍛えているみたい。

 その横で、かくれんぼをして遊ぶコッシー、レグ、チョコン。
 3人のかくれんぼの様子を見て、ダメ出しするダンせんぱい。
 本当のアツいかくれんぼを教えてくれるって。

 一生懸命探したり、隠れたり、
 見つけたら大いに喜び、見つかったら大いに悔しがる。
 アツイかくれんぼって、楽しいね。


エンディング うた「あしたわらおう」2ばん 
  作詞:高橋茂雄さん  作曲:スキマスイッチ  歌:コッシー

  歌詞はこちら


7月26日の再放送です。

今日は金曜日ですが、金曜日以外の回が放送されているので
金曜日っぽく感じませんね。
Eテレのこども番組では、金曜日=視聴者投稿コーナーと
相場が決まっているだけに、余計です。

今日のダンスの先生であるサボさんが「はいはいはいはい」って言うやつ、
みいつけた!オン・ステージ にも収められているんですが、
みっけ!の子たちは、そのリズムが楽しいのかよく真似しています。
みっけ!的には、あのリズムがスコーンのTVCMを思い出させるんですけどね。


さて、いよいよ来週月曜日にはサボさんの新曲
「サボテンよりあいをこめて」が放送予定です。

作詞をなさった、ふじきみつ彦さんもブログで記事を書かれています。

ふじきみつ彦の日記 2013年03月05日 サボテンよりあいをこめて

>「サボさんまいったな」は、みんなに愛されるサボさんでしたが、
>「サボテンよりあいをこめて」は、みんなを愛するサボさんを書いてみました。

ですって。ふむふむ。


そして、歌を歌われたサボさんの中の人、佐藤貴史さんも
ブログで紹介されています。

ガッツ団 2013-03-07 サボテンより愛を込めて

レコーディングの際の記念撮影かな?画像付きです。

写真は左から、
コッシーの声の サバンナ高橋茂雄さん
スイちゃんこと 野原璃乙ちゃん
作詞をされた ふじきみつ彦さん
サボさんの中の人の 佐藤貴史さん
作曲をされた 宇崎竜童さん
です。

スイちゃん、いつも以上に幼く見えます。
2歳ぐらいでもこんな感じの子いますよねー。
服はGAPかな?と思わせる配色。

服と言えば、ふじきさんが緑色のセーターをお召しで、
まるでサボさん役は私です。言わんばかり。笑


でもさー、璃乙ちゃんって実際はこんな雰囲気の中、
番組収録に臨んでいるんだよねー。
璃乙ちゃんだけに限らず、子役はみんな。
スゴイことだなー。
よっぽど心が強くないと頑張れないよね、きっと。



関連記事


番組レポ | 18:08:20 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ダンスの先生
スコーンスコーン小池屋スコーンもですが、
私の年代としては「ごっつええ感じ」が真っ先によぎりました(笑)

ふぁーいはーいはーいはーいってやってくるんですよね。
またみたいなあ、ごっつ。

パ、パッコロリンの悪口!
ガーン。私のこと!?
いやいや、5分アニメは大好きなんです。
かなり。
あれだけなら大好きです。
DVDほしいくらい。
ただ…
みいつけたの世界に彼らは違和感が…。
やったね!でコッシーじゃなくパックンてのがまず不自然でしょう?

しつこいですね(笑)
すみませんでした。

3分アニメもよろしくお願いいたします。

あ、4月からみんなのうたでクモトリ製作の曲「いのちの記憶」が放送されます!
3月14日までの予約でDVDがついてきます~☆

http://amass.jp/link/1/B00B8SQNEK
2013-03-09 土 22:41:40 | URL | ともちん [編集]
ずっと言いたかったんですが…
「○○だよねー」や「○○だからねー」など、語尾を無意味に伸ばすのはやめた方が良いですよ。馬鹿っぽく見えるので不快です。
2013-03-09 土 23:46:24 | URL | 水色 [編集]
いつも楽しく拝見してます♪
はじめまして!
一昨年に子供がうまれてからみいつけた!ファンになり、毎日1歳の息子と楽しく番組をみています(^^)

番組を見終わった時はもちろん、特に見そびれてしまった時なんかは、ついつい内容が気になり夕方の再放送まで待てず(笑)、みっけ!さんのこちらのブログを拝見して二重に楽しませて頂いてます☆

色んな番組のファンサイト?解説ブログさんって沢山あるのですね~!!
皆さんしっかり更新されていて、三日坊主の私なんかは本当に頭が下がります(^^;)

みっけ!さんの言葉の語尾に対してちょっと厳しいコメントがありましたが、ここはみっけ!さんのブログですのでそこまで指摘するのは…ウ~ン?(~_~;)な感じです。
私はママ友達と楽しく話してるような感じで、逆に親近感を感じれると思ってしまうんですけど。。厳しい方もいらっしゃるんですね(^^;

…と、完全なる第三者が口出ししてしまいすみません(^^;)

これからも番組同様、こちらのブログも楽しみにしております!
ヾ(^▽^)ノ
2013-03-10 日 18:19:38 | URL | はるあ [編集]
Re: ともちんさん
ごっつ、はいはい!ありました!
楽しかったですよね、あの番組。

> パ、パッコロリンの悪口!
> ガーン。私のこと!?

いえいえ、私の方が…。
反省です。ホント、慎まなくては。


> 4月からみんなのうたでクモトリ製作の曲「いのちの記憶」が放送されます!

4月からの放送なんですね。
てっきり3月と勘違いしていて、流れないことに疑問を感じていました。
楽しみにしています。
映像がクモトリさんなんでしょうか。
それは、おのずと期待が高まります。
 
2013-03-11 月 11:42:57 | URL | みっけ! [編集]
Re: 水色さん
気付かぬうちに不快な思いをさせてしまっていたようで、すみません。

決して「無意味に」長音を付けているわけではないのですが、
テキストですと読み手の感じ方次第でいか様にも受け取られてしまうことを忘れていました。

利口な方ではないので、ご指摘はあながち間違いではありませんが、
以降、無意味に使用するのは控えるようにします。

ご指摘ありがとうございました。

 
2013-03-11 月 11:48:09 | URL | みっけ! [編集]
Re: はるあさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

ブログを気にしてご覧いただいてくださって嬉しいです。
息子さんも1歳ならだんだん興味を示してくる頃ですよね。
番組のキャラクターをどんどん好きになってくれると
なぜか私も喜ばしいです。

やさしいコメントのおかげで、心が和みました。
またどうぞお立ち寄りくださいね☆
 
2013-03-11 月 12:29:20 | URL | みっけ! [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

