■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
3月7日*今日のみいつけた!
コッシーとスイ.

 コッシーが「動物園行こうよー」と駄々をこねてるの。
 動物園へ行く予定だったのに、雨が降ったから中止になっちゃったみたい。
 コッシーの気持ちもわかるから、スイちゃんもサボさんも
 ガマンできないコッシーのために何とかしてあげたい気持ちでいっぱい。
 
 そんな時、スイちゃんに名案が浮かんだよ!

 ようこそ、「つもり」動物園へ~。
 コッシー、動物園に来たつもりになってみてね。

 サボさんがゾウさんになったつもり、
 スイちゃんがリスになったつもり、
 サボさんがライオンになったつもり、
 スイちゃんがペンギンになったつもり、
 動物園の売店のつもりもあったよ。

 コッシーも楽しんでくれて、よかった。

 最後は3人でおサルさんになって遊びました。


おててえほん

 作:わたなべりょうくん
  昔々あるところあるところに、サーカス場がありました。
  ジュースを持ったおじさんがジュースをこぼしちゃって
  キリンの頭にのって、サーカスを見ている人が笑いました。
  次の朝、おじさんは水を持ってきました。
  ジュースは、こぼすからと言って水にしました。
  まだ同じことになっちゃいました。
  みんながすごく笑いましたとさ。


よんだ?
 赤と白、二枚のハンカチを使ってお寿司を作ってみよう!

  ※当コーナー監修の笹川勇さんのブログで
   作り方を紹介されています
   ササブログ ハンカチでお寿司



いすのまちのコッシー/あめのおまじない
 今日は雨ふり。

 外で遊べないコッシーが
 「あめあめ やめやめー」と言うと
 レグとチョコンが遊びに来たの。

 もしかしてこれって、お客さんが来るおまじない??
 「あめあめ やめやめー」
 おまじないの効果なのか、
 モタレイさん、町長さんが来てくれ
 楽しいお茶会となりました。



イスダンス
 結婚式



エンディング うた「オフロスキーのオーユー!」
 作詞・作曲/小林顕作さん  編曲/ha-jさん  歌/オフロスキー
 ※歌詞はこちら(NHKサイトへ)



6月28日の再放送~。

昨日のDJおこっしぃの回も、今日のつもり動物園の回も
半年以上前に放送されたものなので、
スイちゃんの成長ぶりがよくわかりますよね。

演技云々はよくわかりませんが、
単純に見た目の成長が明らかで、子どもの成長の早さを再認識。
背も伸びている感じだし、顔がスッキリしてきましたよね。

通常の成長に加え、テレビに出たことによる「垢抜け」が
あったりもするかもしれません。

2012年11月の時点で6歳の璃乙ちゃんなので、
乳歯が生え変わる時期に差し掛かっていますよね。
そのうち、歯が抜ける話がコッシーとスイの中であるかもしれません。

先代のスイちゃんのときですが、一度そんな回があったっけ。
スイちゃん役の胡々ちゃんの歯の生え変わりの時期だったと思います。
とはいえ、リアルに歯が抜けた口を見せていたわけではなく、
抜けた風に前歯に何かを付けていたはず。

番組視聴対象年齢が4~6歳だから、関心の高い事柄だもん
ぜひまた扱ってもらいたい題材のひとつです。

最近はマンション住まいの家庭も多いので、
『屋根の上&縁の下』ではなく
現代における、みいつけた!ならではの
“抜けた歯の対処法”とかだと楽しいかも。

抜けた歯をサボさんのトゲにくっつける!
だったりしたら、真似できないけどね。

 
関連記事


番組レポ | 12:03:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
この話は、梅雨時期に放送されたんですね。先代のスイちゃんの頃は、季節についても、サボさんが教えてる回がありました。秋に、海水浴に行こうと、コッシーが言い出す回。その後、なぜか別の回で、コッシーが海を見たことが無い話もありましたが… そう言えば、金曜日の『二人は何か新しいことを見つけたか?』も、言わなくなりましたね。
2013-03-07 木 15:42:49 | URL | 忍者猫 [編集]
Re: 忍者猫さん
そうですね、金曜日のその掛け合い、なくなっちゃいましたね。
先代の頃から、金曜日はゲームの日になっていたからでしょうか。

コッシーとスイは、基本的にその回その回で設定が違う
と捉えて視聴した方がいいのかもしれませんね。
別のカイトの繋がりがみつけられたら、二倍楽しめる。みたいな。
 
2013-03-09 土 12:41:03 | URL | みっけ! [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

