■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2月3日*今日のみいつけた!さん
オープニング うた「みいつけた!さん」
 作詞 ふじきみつ彦さん   作曲 片岡知子さん  歌 曽我部恵一さん 



さんルーム
 コッシー、レグ、サボさんがご挨拶。
 そこへモタレイさんも加わって、ご挨拶。

 モタレイさんの名探偵ぶりを見ることができました。


たいそう「すわるぞう」
 ぞうver.
 

コッシーとスイ..
 トランプをして遊んでいる3人。
 コッシーが5回連続勝っているようで
 一度も勝っていないスイちゃんは
 つまんない!もうやりたくない!だって。

 じゃあ違う遊びをしようと誘うコッシーは
 かくれんぼ、おにごっこ、おままごと、いろいろ誘うんだけど
 どれも、イヤ!イヤ!イヤ!

 あれはイヤイヤ虫で、
 スイちゃんにイヤイヤ虫が付いちゃったと言うサボさん。

 すねるスイちゃんの態度に
 コッシーが悲しくなって泣き出しちゃった。
 泣いたコッシーにサボさんがあの手この手で
 慰めるんだけど、サボさんの言うこと全部に
 イヤ!イヤ!イヤ!

 コッシーにまでイヤイヤ虫がついちゃったみたい。
 そんな二人がイヤになって、サボさんがお部屋から出て行っちゃった。
 二人は、自分たちがイヤイヤ言い過ぎたことを反省。

 かくれんぼするコッシーとスイちゃん。
 そこへサボさんがこっそり戻ってきてくれたよ。
 「もうイヤイヤ言わない」約束をして、
 3人は仲良く鬼ごっこして遊んだよ。
 


いすのまちのコッシー/デテコイス×ペロ
 スワリンの家の犬「ぺロ」が登場。
 子犬にありがちな、いたずらっ子部分がわかりました。



よんだ?
 せーので言ってみよう!一緒だと嬉しいね。

  とんとん、かちかち、ちゅうちゅう


お客さんみいつけた!
 MCはコッシーとレグ。
 ゲストにモタレイさんを迎えて「名探偵講座」を
 開いてもらったよ。

 手紙の内容から差出人を当てる遊びをしながら
 名探偵に必要な「推理力」をみがくことができました。



うた「あしたわらおう」2ばん 
  作詞:高橋茂雄さん  作曲:スキマスイッチ  歌:コッシー

  歌詞はこちら



おててえほん

 作:ひろたさつきちゃん

  さっちゃんとおばあちゃんで公園に行ったとき
  鬼が来ました。
  さっちゃんが大丈夫と言ったけど
  おばあちゃんはおうちに帰ってしまいました。
  おばあちゃんは鬼の格好をしてまた出てきました。
  鬼も逃げてしまいました。



ゲストコーナー
 ゲストのモタレイさんが、今度はサボさんとも
 推理ゲームしてくれました。


いすのまちのコッシー/やっぱりちょうちょうさん
 町長さんから蝶ネクタイのお下がりをもらって
 すっかり町長さんになりきっているご機嫌なコッシー。

 そんなコッシーをからかうタタミンとケンカになっちゃって
 最後は、町長さんに慰めてもらうよ。



うた「おふろがスキー」
 作詞・作曲:小林顕作さん 編曲:西脇辰弥さん



チョコンのちょっとすごいッス
 ちず



ようこそイスともさん

  スケートいす   おりのみれいさん  6さい
  
  かさいす     にしむらほのりさん 5さい

  ろっくいす    まつだれとさん 6さい

  宛先
   〒150-8001 NHK教育テレビ みいつけた!「イスとも」係



エンディング うた「レグ・レグ・アイドル」
 作詞:津田真一さん 作曲:小杉保夫さん  歌:レグ(篠原ともえさん)

 歌詞はこちら(NHKサイトへ)


1月30日に発売のDVD
みいつけた!オン・ステージ じだいげきも あるでショー」を
遅ればせながら視聴しました。

うんうん。
期待を裏切らない面白さでしたー。
でも一言で総評を言うのであれば「かわいかった」です。

なにがって、もちろんスイちゃんが。
ダンスコントでも、時代劇コントでもスイちゃんのかわいさが
際立っちゃって、そっちの印象が強かったです。
もちろんコッシーとサボさんの安定した面白さもあります。

みっけ!もみっけ!の子も満足の内容でした。

子は、「サボさんのばくしょう!かぐやひめ」が一番面白かったようで、
もう一度見たいとせがんでおりました。
ハードルの高いコーナータイトルでしたが、子にもヒットしていたようです。

一時期、在庫なしとなっていたAmazonでも再び取り扱いが始まったみたいですね。


購入を迷っていらっしゃる方には、是非お勧めしたいです。
とりあえずレンタルしてみてから。という方は
レンタル開始日3月27日までお待ちくださいね。




先日、コメント欄よりお叱りを受けました。
みっけ!のブログ記事が辛辣なことに対してのものでした。

ご指摘の内容、真摯に受け止めるように致します。
女神様のように、全てを褒め称えることはしませんが、
辛口の意見は控えるようにするつもりです。

貴重なご意見ありがとうございました。
関連記事


番組レポ | 12:04:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
間違いなく
みいつけた!番組制作者のみなさんはこのブログを見ているに違いなく。
番組の出来や感想や率直な意見は聞きたい知りたいに違いなく。
当たり障りのないコメントはあまりうれしくないものと思われ。

北の国から、ジュン君口調でこんにちは。

そういうブログに対する意見もちゃんと公開コメントで堂々とお願いしたいものです。

ついでに言わせていただくと、みいつけたさんの内容は4月以降在り方検討していただきたいなあ…なんて。
このまま行くのでしょうかねえ…
打ち切りなんてありそうな気も…
2013-02-03 日 17:55:04 | URL | ともちん [編集]
はじめまして
2.3週間前に番組見始めてとてもはまってしまったものです。以来、こちらのブログ拝見しています。感想や解説が分かりやすく、管理人さんの感覚に好感をもっています。ネットの様子だと、過去の体制を知っているとどうしても比較してしまうジレンマを抱えている方が多いようで、びっくりしました。新規の視聴者的には、他のバラエティ番組よりも面白いと感じてしまうので。だけど、いろんな意見があるなあと参考になっています。より良い番組になってほしいという気持ちは皆変わらないんじゃないかと思います。長々と失礼しました。
2013-02-04 月 07:31:30 | URL | あっこ [編集]
Re: ともちんさん
北の国から(笑)。確かに北ですねー。
やさしいコメントありがとうございます。
癒されました。

今回お叱りを受けたことにより、自分の意識を替えられ
良いきっかけだったと思っています。
個人の日記ブログの中で、一日だけ番組に対する辛口評価を
書いているのとは違い、私の場合は軒先をお借りしている状態。
厳しい意見は、やはり控えるべきだったのかなと。
それだけ、人気ブログになったんだと切り替え、喜んでいこうと思います。

老婆心とはよく言ったもので、女性はお節介なところがあり
「良かれ」と思って結構好き勝手言っちゃっうんですよね。
それが私なんですけど。
相手に届くともわからない個人的意見を言っていたら、
それを耳にした通りすがりの人まで不快な気持にさせていたと思うと
それは本意じゃないと思った次第です。

そんなわけで、引き続きご愛顧のほど宜しくお願いします☆
 
2013-02-04 月 13:08:26 | URL | みっけ! [編集]
Re: あっこさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

みいつけた!を最近から見られているんですねー。
数週間前に見始めて、ネットで検索しちゃうとは
さては、かなりのハマり具合(笑)。
わかりますわかります。

椅子とサボテンと女の子、お風呂の人とか歌の数々とか
どれも魅力的で、娯楽面の強い教育番組ですよね。


> 気持ちは皆変わらないんじゃないかと思います

同じように私も考えます。
文句いいながら見ている人も、やっぱり番組が好きなんだろうし。
例えて言うなら、口の悪い野球ファンみたいな感じで、
チームへの思いが強いからこそとか、愛情表現の一つとか
そんなところですよね。きっと。


またお時間のゆるすときにでも、ブログ覗いてくださると嬉しいです。
 
2013-02-04 月 13:30:53 | URL | みっけ! [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

