■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
1月28日*今日のみいつけた!
コッシーとスイ..
 スイちゃんが、コッシーをおままごと遊びに誘ったよ。
 ジャンケンをして、スイちゃんがお母さんに、
 コッシーが赤ちゃんになることに決定。
 
 赤ちゃん役になったコッシーは、スイお母さんに
 ミルクをもらったり、子守歌を歌ってもらったり。

 ♪ ねーんねーん、コッシー、オコッシー~♪

 そんな子守歌を聞いているうちに、コッシーもスイちゃんも
 なんだか眠くなってきちゃった。


  スイちゃんが、お部屋に入ってきて、コッシーを鬼ごっこに誘ったんだけど
  よく見るとコッシーってば赤ちゃんになってる!?
  「バブバブ」とか赤ちゃん言葉しか喋らないし、
  本物の赤ちゃんになっちゃったみたい。
  スイちゃんは、サボさんと一緒に、赤ちゃんコッシーのお世話を
  一生懸命頑張りました。

  ミルクをあげたり、ただただ泣く赤ちゃんをあやしたりと
  大変なことも多かったけど、かわいい仕草で癒されたり。

  赤ちゃんって手がかかって大変だけど本当、かわいいねー。


 目が覚めるスイちゃん。
 さっき、子守歌を歌っていたときにウトウトして夢を見ていたみたいね。



できる?
 みかんのかわ(をむく)




よんだ?
 真っ赤な手袋を使ってタコを作ってみよう!

  ※当コーナー監修の笹川勇さんのブログでも紹介されています。
   ササブログ てぶくろタコ
   作り方動画はこちらの記事 ササブログ 動画「手袋でつくるタコ」


いすのまちのコッシー/デテコデショー×きがするりろん
 歌:チョコン&ホネーキン



クルットさんのものができるまで
 お線香




エンディング うた「みいつけた!」(1ばん) 
 雪の中の外遊び映像



1月14日の再放送です。


金曜日のブログ記事の最後で、
「ネタ探しの旅に出掛ける」宣言してましたが、
結局ネタらしいネタも見つけられず、月曜日を迎えました。
失礼しました。

赤ちゃんになるコッシーのお話は、散々見たので
さすがの子どもも流し見だろうと思ったら、ちゃんと見ていました。
展開がわかっているなりの楽しみ方があるようです。

みっけ!の子は、精神年齢が幼いからかもね。
第二子以降なんかだと心の成長が早いから、こうはいかないでしょう。
そうやってEテレ自体から離れていくのかしらね。


Eテレといえば、先日偶然見た「みんなのうた」。
過去に人気のあった歌がリクエストで再放送される回だったようで
『ママの結婚』という歌が流れました。

シングルマザーの幼い娘視点の歌詞で、
再婚するママを祝福する、とってもステキな歌でした。
シングルマザーって割合的には増えてきているはずなのに、
こうして歌に描かれることって少ないですよね。

とくに昔からの歌は、本人はもちろん元気で、
健全な両親がいて、友達に囲まれて、なーんて背景が多いもんね。
もっと少数派家族にスポットを当てて、
『珍しくない=差別を生まない』に繋がることを願います。

あ、ママの結婚は3月2日も放送される予定です。


最後に今後の放送予定です。
1月28日の週 ⇒ 1月14日の週の再放送
2月4日の週 ⇒ 新作
2月11日の週 ⇒ 12月10日の週の再放送
2月18日の週 ⇒ 2月4日の再放送


今日はコッシーの声をなさっている、サバンナ高橋さんの誕生日!
おめでとうございます!

 
関連記事


番組レポ | 10:55:49 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
おい~っす1.28
レポート&お返事ありがとうございました(^-^)/


今日のみんなのうたは視聴しそびれたため、「ママの結婚」の歌詞をネットで検索しましたが、ウルウルッときちゃいましたぁ( i _ i )
(私自身が母子家庭で育ったから余計に、かな。。。)
母の再婚は、ともすると子の情緒が不安定になりそうですが、この曲のように祝福してもらう&祝福してあげられるのが理想ですね。
この歌のお母さんは、精一杯子どもを愛し、働く姿を見せてきたのだと思います。
シングルマザーの応援歌であり、シングルマザーの子どもの代弁歌!
名曲ですね!


話は変わって。
第二子のこと、聞いていただきありがとうございました☆
更に一歩、前向きになれました(^-^)
突っ込んで聞いて申し訳ないですが、もう少し詳しく知りたいですっ。
「大変さは2倍ではなく、1.5倍」とは?
想像がつくような、つかないような。
0.5楽になる理由を想像してみると、↓のような感じでしょうか。

*初めてではない
(第一子を育てた経験、知識がある)

*第一子が第二子のサポート役になれる
(下の子は上の子を見て、自然と育つ)

なーんか、育児サイトのお悩み相談コーナーみたいですが…(汗)
こういう話は、なかなか他ではしづらくて、ついつい甘えてしまいます、すみません(>人<;)
みっけ!さんに差し障りのない範囲で結構ですので、お返事いただけたら幸いですっm(._.)m

では、またのレポートお待ちしております(^-^)/
2013-01-28 月 22:27:53 | URL | まおちゅけ [編集]
Re: まおちゅけさん
返信コメントが遅くなり、すみません!

「ママの結婚」調べて下さったんですね。
うれしい☆
本当にいい歌ですよね。
リクエストが多くて再放送というのにつくづく納得できます。
坂田おさむさんは、過去の歌のお兄さんで、
今でも子供の歌を歌い続けている。ぐらいな認識でしたが、
この曲を聴いて、一気にファンになってしまいました。
母子家庭で育ったわけでもないのに、
自分でも不思議なぐらいグッときたステキな歌でした。

> 「大変さは2倍ではなく、1.5倍」

発言の真意は、

> *初めてではない
> *第一子が第二子のサポート役になれる

そうです、↑どちらもその通りです。
加えて、生活サイクルに変化がないことが苦じゃない理由です。

子がいなかった生活から、子がいる生活って
時間の流れが大きく変化しませんでしたか?
少なくとも私はそうで、朝から夜遅くまで仕事して、
そこから食事に出掛けて、盛り上がれば日をまたいで…。
なんてことも多かったんですが、子どもとの生活は、
6時に夕食食べて、7時にお風呂入って、とかになって、
どこに行くにも子連れが前提で、などなど
第一子の育児ってそこがストレスになる気がするんです。

でも第二子の頃には、もうその生活サイクルに慣れていて、
連れて歩くも一人が二人になる程度だし、食事なんかも同じですね。

あくまで私の場合ですし、育児をしっかり完璧になさる方なんかは
単純に二倍になっちゃうと思いますけれど。

テキトー育児の私のアドバイスが参考になるか…心配になってきました。
本当に参考程度に聞き流してくださいね。
 
2013-01-30 水 16:50:32 | URL | みっけ! [編集]
お願いします!!
1月28日のエンディングの雪の中の外遊び映像を見たいのですが、どうしたらいいですか?
2013-02-01 金 00:17:05 | URL | ミッキーさん [編集]
Re: ミッキーさんさん
コメントありがとうございます。

あの映像は、現時点で決まっている放送予定表(2月22日まで)にはありません。
でも、私の予想では春までに一度は流れると思います。
月曜日に放送される確率が高いと思います。

他に見る方法は、私には思いつかないのですが、
NHKに問い合わせてみる、または再放送をお願いする方法もあります。
http://www.nhk.or.jp/css/index.html

お力になれず、すみません。
 
2013-02-01 金 13:36:36 | URL | みっけ! [編集]
ありがとうございます。早速、nhkに問い合わせしてみたいと思います。
2013-02-01 金 20:47:05 | URL | ミッキーさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。