■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
1月24日*今日のみいつけた!
コッシーとスイ..
 キャンディーを食べているコッシーとスイちゃん。
 最後の一つをどちらが食べるかで言い合いになっちゃった。

 二人の仲裁に入ったのは、サボさん扮する“決めちゃ王”さん。
 誰が最後のキャンディーを食べるかをジャンケンで決めちゃおう!
 という提案をしてくれたよ。
 
 今度は二人、何して遊ぼうかで困っているみたい。
 積木、ボール遊び、車、鬼ごっこ、候補が多くて迷っているんだって。
 決めちゃ王さんの軽案でルーレットを使って決めちゃおう!

 ルーレットで鬼ごっこをすることに決まったんだけど、
 誰が鬼になる~?
 決めちゃ王さん、今度は棒で決めちゃおう!だって。
 シルシの付いた棒をひいたら鬼になるよ。

 鬼ごっこでいっぱい走って喉が渇いたコッシーとスイちゃんに、
 決めちゃ王さんが持ってきたのは、ジュースとお茶とメダル。
 メダルの裏と表の出目によって、ジュースとお茶、
 どちらを飲むか決めるんだって。
 
 いろんな「決め方」があって、面白かったね。
 
 
 買い物から帰ってきたサボさんに、
 コッシーとスイちゃんが用意していたのは
 紐を引くタイプのクジ。
 サボさんが選んだ紐の先には、コッシーのお面がついていたよ。
 お面をつけて、その人のものまねをして遊ぶことに。
 サボさんはコッシーの真似を、
 コッシーはスイちゃんの真似を、
 そしてスイちゃんはサボさんの真似をして楽しく遊びました。


よんだ?
 手袋、靴下、毛糸の帽子を使ってお話を作ってみるよ!



おててえほん

 作:おおつかりおちゃん
  昔々あるところにヘビさんがいて、
  友達と釣りにきました。
  しっぽで釣りをしていたら、夕方強い風が吹いて
  その勢いでしっぽが凍っちゃった。
  友達が火を起こして氷を溶かしてくれたので、
  ヘビさんはありがとうっていいました。



コッシーをさがせ
 海岸沿いの公園のシーソーの上にコッシー発見
 


いすのまちのコッシー/コシリ
 コッシー、レグ、チョコンが公園の草かげで
 シリッポンの赤ちゃんを見つけたよ。

 3人は、こしりっぽん・・・、こしり!と名付け、
 お世話を楽しんでいたんだけど、その3日後。
 コッシー達が病院に駆け込んで行く姿が!

 コシリが熱くなって苦しそうにしている様子を見て
 ジョーブ先生もビックリ。
 みるみるうちに大きくなって、こしりが「だいシリッポン」になっちゃった。

 大人になったコシリは、最後にコッシー達に微笑みかけて
 いすのまちから旅立って行きました。


エンディング うた「あしたわらおう」2ばん 
  作詞:高橋茂雄さん  作曲:スキマスイッチ  歌:コッシー

  歌詞はこちら



1月10日の再放送でした。

昨日のYahoo!ニュースにこんな記事がありました。

NHKが「おとうさんといっしょ」 BSで4月から

記事を読むと、BSで「おとうさんといっしょ」という
イクメンを応援する新番組が始まるというもの。
枠としては、現在の「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」の一部です。

出演者などの詳細は今後明らかになっていくと思いますが、
歌のお兄さんお姉さんが、本家同様に登場するみたい。
コーナーの一つに「イチジョウマン7」というのがあるので、
もしや佐藤弘道さんが?!と想像できますが、定かではありません。

Eテレでも、「おとうさんといっしょ」に関するページがあります。
キッズワールド おとうさんといっしょ


他に、春からのEテレ番組に関する情報としましては、

<クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!>NHKの人気子ども番組が4年の歴史に幕

 かわいいマインちゃんとお別れの時がきたようです。
 寂しいですが、仕方がないですね。
 マインちゃん役の福原遥さんはブログをなさっているので、
 今後の活躍などはブログで知ることができそうです。

 福原遥のオフィシャルブログ

4月から始まる新番組!「ノージーのひらめき工房」

 昨年、パイロット版が放送されたこちらの番組が
 新番組としてスタートするようです。
 ワクワクさんと交代なのかな?
 だとすると、20年程出演なさった功労者ですもん、
 マインちゃん同様ニュース記事もあってもよさそうですけどね。


このようなネットニュースリンクで、本日のブログ記事に代えさせて頂きます。
 
関連記事


番組レポ | 10:00:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おい~っす1.24
レポート&お返事ありがとうございました(^-^)/
「案ずるより産むが易し」
そうですよねー。
(これはこじ付けなんですが…
実は今、第二子に躊躇していたのですが、後押ししていただいた気がしちゃいました。)


倦怠期発言の翌日ですが、コメントさせていただきまぁす(#^.^#)


「お父さんといっしょ」
遂に実現ですね!
自称イクメンの我が夫は喜んでました(笑)


マインちゃん卒業、寂しいなあ。
彼女はあの年にして、「プロ」だなと感じます( ̄^ ̄)ゞ
徹底してますものっ( ̄^ ̄)ゞ(←色々)


「決めちゃ王」はクルットさんの口調に似ていて、「ごきげんじょーるの」とか挟んでくれたら面白いのに、なんて思いました〜

では、またのレポートお待ちしております(^-^)/
2013-01-24 木 21:00:36 | URL | まおちゅけ [編集]
Re:まおちゅけさん
お返事が遅れてすみませんっ!

第二子について考え中なんですね。
(自称)イクメンのご主人がいらっしゃるなら
前向きに検討されても良いような気がしますよ。

私自身の経験から言うと、子供が二人になったからと言って
育児の大変さは2倍になりません!1.5倍です。
(経済的には1.8倍ぐらいかな?笑)
でも喜びや楽しさは2倍になりますよ。


お子は授かりものですから、計算式のようにはいかないと思いますが、
まおちゅけさんにとって最適な時期にきっと、
良い知らせが訪れるような気がします。

 
2013-01-28 月 11:21:02 | URL | みっけ! [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

