■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
1月22日*今日のみいつけた!
よんだ?
 いろんな「え」の言い方をやってみよう!



コッシーとスイ..
 今日は火曜日、イスダスの日ダス~。
 クルットさんが登場しての
 『いにしえの言葉おしえてーにゃ!』。
 昔の人が言った言葉や、その意味を知るコーナーだよ。
 今日の古の言葉は、「二階から目薬」。

 コッシーが意味を想像して答えるんだけど、なんか違うような。。

 スイちゃんとサボさんは、いにしえの言葉通りに
 二階から目薬をさす行為を再現してみて、
 ことわざの意味がわかったかと思いきや、ちょっと違うみたい。

 クルットさんが再び現れて、このことわざは
 「二階にいる人が階下の人の目に目薬をさすのは上手くいかない。
  つまり、じれったい・あまり効き目がない。」
 と言う意味だと教えてくれました。

 
 最後は、コッシーとスイちゃんによる「二階からチャレンジ」。
 リポーターに扮したサボさんが、
 二人の様子を楽しくリポートしてくれたの。
 二人は「二階から目薬」ならぬ「二階からヤッホー」に挑戦していたよ。
 山じゃないのにねー。



おててえほん

 作:つじもとあいるちゃん

  タヌキがいました。
  ウサギに化けてニンジンをおうちに帰って食べたら
  タヌキに戻っちゃいました。
  今度はプールに行って水になっちゃいました。
  なんか透明だなーと思ってニンジンを食べて
  タヌキに戻りました。



おっす!イスのおうえんだん(1ばん)
 作詞:宮藤官九郎さん 作曲:星野源さん 編曲:益田トッシュさん 

 脚立ver.



いすのまちのコッシー/ポワポワのケンカ
 コッシーとチョコンがボール遊びをしていたら
 二人がポワポワ(わたげ)をみつけたよ。 
 
 二人が吹くのを取り合って、チョコンがフーってしたの。
 そこから二人がケンカになっちゃった。
 
 泣いているコッシーは、チョコンにそっくりなヘビをみつけて
 ケンカしていることを忘れてチョコンを呼びに行きました。



エンディング うた「あしたわらおう」1ばん 
  作詞:高橋茂雄さん  作曲:スキマスイッチ  歌:コッシー

  歌詞はこちら


1月8日の再放送でした。

リポーターサボさんのネクタイは、サボグチ氏と同じものでしたね。
先週の金曜日に登場したサボ口さんのおかげか、
当ブログのカウンターが金曜日は伸びていました。
ありがとうございます。

軽く想像しちゃうんだけど、
サボ口さんを金曜日初めて見て、検索した方は
何を求めて検索したのかしら?と。

サボさんの中の人のこと?
関口宏さんのパロディをNHKがやっていること?
サボ口に笑った仲間を探して?

みっけ!が想像する限り、この辺りの理由だと思うんです。
で、このブログに辿り着いて、みっけ!の雑記で満足したかというと
多分していないでしょうねー。

みいつけた!を見過ぎたことがアダとなり、
サボ口さん初登場のときのようなテンションに到達していない気がします。
もっと、気分を上げていかないといけませんね。
意識しなくては!


明日は、ウシのパネルが登場するあの回です。
ウシの顔の部分だけが立体なのか、凝視してみてください。


※夕方追記

今日のサボさんのネクタイが、サボ口さんと同じ。と書きましたが
夕方放送を見ると、違うっ!!

おかしいなぁ、同じネクタイを見た気がしたんだけど…。
あ、もしかしたら昨日だったかも。

なんか、ウダウダな情報ですみませんでした。

 
関連記事


番組レポ | 15:25:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おい~っす1.22
新年の挨拶が大変遅くなってしました!
あけましておめでとうございます!
今年もみっけ!さんのブログを読むのを楽しみにしています(^-^)/

>みいつけた!を見過ぎたことがアダとなり、サボ口さん初登場のときのようなテンションに到達していない気がします。

私はファン歴が短いのに恐縮ですが、なんだか共感しちゃいました〜
正直言って、以前ほどテンションが上がらない自分がいます。
この番組のこと、もちろん好きなんですが…
うーん、倦怠期なんですかね(~_~;)

恋愛と一緒で、これからどうなるか。

ここの皆さんは、
慣れる→静かな愛(?)なのだと思います。
慣れる→飽きる になっちゃうのは寂しいな…

これから色んな気持ちの波があるかもしれませんが、フラリと戻ってこれる場所、笑いを分かち合える場所として、このブログが存在し続けてほしいなと思います。


話は変わって。
昨日の幼稚園選びの話、共感しました。
我が子も園を視野に入れはじめ、よりよい集団生活の環境を考えるようになりました。
また、時が来たら、相談させていただくかも、です。
(育児サイトかっ(笑))

では、2013年もよろしくお願いします。
またのレポートお待ちしております(^-^)/

2013-01-23 水 20:54:53 | URL | まおちゅけ [編集]
Re: まおちゅけさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいします☆

> うーん、倦怠期なんですかね(~_~;)

この表現に笑ってしまいました。
そうなのかもしれませんねー。

倦怠期脱出のため、ここはイベントでも企画してくれないかしら。
カンフル剤としては最高だと思うけど、実現しないでしょうね。

> これから色んな気持ちの波があるかもしれませんが、フラリと戻ってこれる場所、
> 笑いを分かち合える場所として、このブログが存在し続けてほしいなと思います。


応援ありがとうございます。
番組や当ブログから遠ざかったけど、
ふとココを思い出してくださる方が一日一人でも
見て下さったらいいなー、と想像するときもあります。


幼稚園については、正答が無いので迷うところですよね。
でも、在園児のママにその園の評価を聞くと、
自分のところを悪くいう人は少ない気がします。
案ずるより産むが易しです。

あ、クルットさんの古の言葉でやってくれないかしら?笑
 
2013-01-24 木 10:23:43 | URL | みっけ! [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

