■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
1月10日*今日のみいつけた!
コッシーとスイ..
 キャンディーを食べているコッシーとスイちゃん。
 最後の一つをどちらが食べるかで言い合いになっちゃった。

 二人の仲裁に入ったのは、サボさん扮する“決めちゃ王”さん。
 誰が最後のキャンディーを食べるかをジャンケンで決めちゃおう!
 という提案をしてくれたよ。
 
 今度は二人、何して遊ぼうかで困っているみたい。
 積木、ボール遊び、車、鬼ごっこ、候補が多くて迷っているんだって。
 決めちゃ王さんの軽案でルーレットを使って決めちゃおう!

 ルーレットで鬼ごっこをすることに決まったんだけど、
 誰が鬼になる~?
 決めちゃ王さん、今度は棒で決めちゃおう!だって。
 シルシの付いた棒をひいたら鬼になるよ。

 鬼ごっこでいっぱい走って喉が渇いたコッシーとスイちゃんに、
 決めちゃ王さんが持ってきたのは、ジュースとお茶とメダル。
 メダルの裏と表の出目によって、ジュースとお茶、
 どちらを飲むか決めるんだって。
 
 いろんな「決め方」があって、面白かったね。
 
 
 買い物から帰ってきたサボさんに、
 コッシーとスイちゃんが用意していたのは
 紐を引くタイプのクジ。
 サボさんが選んだ紐の先には、コッシーのお面がついていたよ。
 お面をつけて、その人のものまねをして遊ぶことに。
 サボさんはコッシーの真似を、
 コッシーはスイちゃんの真似を、
 そしてスイちゃんはサボさんの真似をして楽しく遊びました。


よんだ?
 手袋、靴下、毛糸の帽子を使ってお話を作ってみるよ!



おててえほん

 作:おおつかりおちゃん
  昔々あるところにヘビさんがいて、
  友達と釣りにきました。
  しっぽで釣りをしていたら、夕方強い風が吹いて
  その勢いでしっぽが凍っちゃった。
  友達が火を起こして氷を溶かしてくれたので、
  ヘビさんはありがとうっていいました。



コッシーをさがせ
 海岸沿いの公園のシーソーの上にコッシー発見
 


いすのまちのコッシー/コシリ
 コッシー、レグ、チョコンが公園の草かげで
 シリッポンの赤ちゃんを見つけたよ。

 3人は、こしりっぽん・・・、こしり!と名付け、
 お世話を楽しんでいたんだけど、その3日後。
 コッシー達が病院に駆け込んで行く姿が!

 コシリが熱くなって苦しそうにしている様子を見て
 ジョーブ先生もビックリ。
 みるみるうちに大きくなって、こしりが「だいシリッポン」になっちゃった。

 大人になったコシリは、最後にコッシー達に微笑みかけて
 いすのまちから旅立って行きました。


エンディング うた「あしたわらおう」2ばん 
  作詞:高橋茂雄さん  作曲:スキマスイッチ  歌:コッシー

  歌詞はこちら


決めちゃ王さん。
キャラがふわふわだった気がするけど、そんなことないかな。
「決めちゃおう!」のセリフ時の動き、
最初のときほど腕を振らないのがもったいない。
大げさにかぶせることでもっと笑えるし印象も付くと思うんだけどなー。
個人的には、あのおむすび山っぽい動き、面白かったので
広げてもらいたかったのが本音です。

  “おむすび山っぽい動き”が若者には伝わりませんね。
  すみません。上手い表現が見当たらず。。
  
王様なのに、チョビヒゲってのがサボさんらしかったわー。
また来てほしいな、決めちゃ王。

スイちゃんがコッシーに座ったのって、久しぶりな気がしました。
4月とか5月とかに座って以来じゃないかしら。
二人の仲の良さを感じるから、どんどん座らせてあげて欲しいです。


今日のコッシーをさがせは、何度か放送されているんですが、
この海沿いの公園が、みっけ!の検索能力では場所を特定できず…。
どなたが場所がお分かりになるようでしたらお知らせいただけると嬉しいです。
とっても絵になる素敵な場所ですよねー。


いすのまちのお話は「コシリ」。
かわいいくって楽しいお話なんだけど、
一年弱ぶりで久々の放送でした。
いつも「はい、もうだいじょうぶー」としか言わないジョーブ先生が
大丈夫じゃないよ~という貴重な回ですよね。
コシリは単純にかわいいし、何度も見たいお話です。
 

(本日の放送は1月24日に再放送される予定です。)
関連記事


番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

