■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
1月9日*今日のみいつけた!
コッシーとスイ..
 3人がコタツに入ってアイスクリームを食べているよ。
 おしゃべりに夢中になっているコッシーのアイスが
 いつのまにか溶けちゃった。
 溶けたアイスはなんだかミルクみたい。

 アイスは、もともと牛乳からできているんだよ。
 とサボさんが教えてくれました。
 牛乳から出来ているものは他にもたくさんあるんだって。

 ウシ柄の前掛けをつけたサボさんが牛乳について
 いろいろ教えてくれたよ。
 牛乳は、ウシさんのお乳だということ、
 栄養たっぷりで飲むと体が丈夫になるということの他にも、
 ヨーグルト、バター、チーズも牛乳から作られているんだと
 コッシーとスイちゃんは学びました。

 そして、牛乳を使った美味しい料理をサボさんがふるまってくれたよ。
 クリームシチュー、ピザ、ケーキ、
 どれもウシさんに感謝していただきましょう!

 最後は3人並んで、腰に手を当て、
 コップに入った牛乳を立ちながら飲みました。
 みんなの鼻の下に付いた牛乳が「いきなりじいさん」で、
 それぞれおじいさんになりきってお話ししていました。



よんだ?
 いろんな飛び方をしてみよう!



できる?
 おすもう



いすのまちのコッシー/デテコデショー×こいはリクライニング
 歌:ザ・ミクサンズ



サボさんの自然の調べ ~黒~
 アゴヒゲアザラシ

 

パックンこうじょう
 4つあるか確かめて下さい。
 


うた「サボさんまいったな」
 作詞/ふじきみつ彦   作曲/横山剣  演奏/クレイジーケンバンド
 歌/サボさん

  ※歌詞はこちら(NHKサイトへ)




みいつけた!視聴歴が浅いと「いきなりじいさん」を
ご存知ない場合ありますよねー。
僭越ながら古参ファンのみっけ!が説明させていただきますと。

コップで牛乳を飲むと、鼻の下に牛乳が付いて、
それがまるでおじいさんの口ひげのようにみえることから
その姿を「いきなりじいさん」とコッシーが過去に命名したんです。

だから、スイちゃんが女の子なのに「スイばあさん」じゃなく
「スイじいさん」と呼ばれていたわけです。


サボさんに連れられて登場したウシさん。
みっけ!宅のテレビでは、よくわからなかったんですが、
体は写真パネルで顔は立体的でしたよね?
サボさんが頭をなでたときに、動いたように見えましたから。
最後に3人が牛乳を飲むシーンでも
背後にひっそりウシさん居て、何気にかわいかったです。

サボさんのウシ柄の前掛けもかわいかったし、
相変わらずコタツカバーの柄もいいし、
雪印バターならぬ、牛印バターのパッケージもかわいい。
今回は、小道具が良かったですねー。
モトイ!小道具良かったですねー。


できる?のお相撲も、
しぜんのしらべのアザラシも、
昨シーズンに放送されたものでした。

アザラシはともかく、お相撲は冬の時期限定で放送しなくても
いいような気がしますが、子ども相撲って冬の風物詩なのかな。
数ある「できる?」の中で、みっけ!はこのお相撲が一番好き。
頑張る子どもたちの姿はもちろん、
父兄や先生たちも一体になって作り上げたイベントなのが、
この映像だけで伝わってくるから。

行司さんが子供なので、危なくないかな?判定は大丈夫かな?と
余計な心配しちゃうけど、そこもまた「いとをかし」なんでしょうね。



アザラシの映像では、雪が赤く染まっているのが
「ああ、食後のシーンなのね」と大人は自然の摂理を理解してくださいねー。


(本日の放送は1月25日に再放送される予定です。)

関連記事


番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

