■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
1月8日*今日のみいつけた!
よんだ?
 いろんな「え」の言い方をやってみよう!



コッシーとスイ..
 今日は火曜日、イスダスの日ダス~。
 クルットさんが登場しての
 『いにしえの言葉おしえてーにゃ!』。
 昔の人が言った言葉や、その意味を知るコーナーだよ。
 今日の古の言葉は、「二階から目薬」。

 コッシーが意味を想像して答えるんだけど、なんか違うような。。

 スイちゃんとサボさんは、いにしえの言葉通りに
 二階から目薬をさす行為を再現してみて、
 ことわざの意味がわかったかと思いきや、ちょっと違うみたい。

 クルットさんが再び現れて、このことわざは
 「二階にいる人が階下の人の目に目薬をさすのは上手くいかない。
  つまり、じれったい・あまり効き目がない。」
 と言う意味だと教えてくれました。

 
 最後は、コッシーとスイちゃんによる「二階からチャレンジ」。
 リポーターに扮したサボさんが、
 二人の様子を楽しくリポートしてくれたの。
 二人は「二階から目薬」ならぬ「二階からヤッホー」に挑戦していたよ。
 山じゃないのにねー。



おててえほん

 作:つじもとあいるちゃん

  タヌキがいました。
  ウサギに化けてニンジンをおうちに帰って食べたら
  タヌキに戻っちゃいました。
  今度はプールに行って水になっちゃいました。
  なんか透明だなーと思ってニンジンを食べて
  タヌキに戻りました。



おっす!イスのおうえんだん(1ばん)
 作詞:宮藤官九郎さん 作曲:星野源さん 編曲:益田トッシュさん 

 脚立ver.



いすのまちのコッシー/ポワポワのケンカ
 コッシーとチョコンがボール遊びをしていたら
 二人がポワポワ(わたげ)をみつけたよ。 
 
 二人が吹くのを取り合って、チョコンがフーってしたの。
 そこから二人がケンカになっちゃった。
 
 泣いているコッシーは、チョコンにそっくりなヘビをみつけて
 ケンカしていることを忘れてチョコンを呼びに行きました。



エンディング うた「あしたわらおう」1ばん 
  作詞:高橋茂雄さん  作曲:スキマスイッチ  歌:コッシー

  歌詞はこちら



夕方の放送もとっくに終わってからの更新です。
すみません。
今週は遅めのブログ更新になるような気がします。

いにしえの言葉は、二階から目薬でしたね。
サボさんとスイちゃんで実際に目薬をさしてみて、
正答に近付いたかのように見せてーの、ちょいズレな回答でした。
一瞬、「おっ!」と思わせてからの誤答だっただけに、
クルットさんには「おしい」的なことを言ってもらいたかったねー。
そこに触れないことにより、クルットさんの声は別撮りなんだと
わかっちゃったという寂しさ。

最後の「二階からヤッホー」は、どう見たらよかったのかな?
山じゃないのに、ヤッホーだって(笑) でいいの?
オチらしいオチでもなく、その後発展もなく、と中途半端感が。

スイちゃんが最後の最後に「寝てんのかな?」という
アドリブっぽいことを言ってましたよね。
その時、画面のスイちゃんの口は動いていなかったような。
後で音入れをしたのなら、「寝てんのかな?」は
カットできたはずなのにしていない。
どんな感じで、収録しているのかますます気になっちゃいますね。



(本日の放送は1月22日に再放送される予定です。)
 
関連記事


番組レポ | 20:01:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

