■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
12月20日*今日のみいつけた!
おっす!イスのおうえんだん(1ばん)
 作詞:宮藤官九郎さん 作曲:星野源さん 編曲:益田トッシュさん 

 脚立


コッシーとスイ.
 お部屋を飾りつけて、サンタさんを待ちわびるコッシーとスイちゃん。

 その様子を見ているサボさんは、
 クリスマスまでまだ何日もあるから、まだこないよーと
 言ったものの、サボさん自身も待ち遠しいみたい。

 そこで3人は、「サンタ待ちパーティーを」することに。
 サンタさんを待ちながら盛り上がっちゃおう!というパーティーなんだって。

 サボさんが作ってくれたサンタ待ち料理は
 サンタ待ちップス サンタ待ちキン サンタ待ちーズケーキ。
 どれもおいしそう☆

 そして3人で歌ったのは、
 『サンタまちのうた』
  作詞 ふじきみつ彦さん  作曲 片岡知子さん

 サンタさんと待ち合わせをするという歌だったよ。
 あー、待ち遠しい。待っている時間ってワクワクして楽しいね。

 その夜、サンタさんへの手紙とプレゼントを用意して、静かに眠りました。


 …?! お部屋に誰か?
 

おててえほん

 作:かたやまなおやくん

 サッカーボールがいました。
 人間に蹴ってもらえてとても嬉しいです。
 夜になると誰も蹴ってもらえず一人で寂しいです。
 オバケがサッカーボールを蹴りました。
 オバケに蹴られるのはちょっと嫌でした。
 朝になると人間に蹴られてとっても嬉しかったです。


よんだ?
 いろんな動きに音をつけてみるから、何をしているか当ててね。




いすのまちのコッシー/るすばんジュース
 ジュース屋さんに遊びに来ていたコッシー達。
 お店の人ミクさんに頼まれて留守番している間に
 こっそりジュースを飲んじゃうの。

 お店の人が帰ってきて、ジュースを飲んだことに
 気付いたのか気付かなかったのか…。 
 ミクさんがコッシー達にやさしく接してくれるので
 みんな申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。



エンディング うた「みいつけた!」(1ばん) 
 トータスイスver.



12月6日の再放送でした。

今日のエンディングは、番組開始の2009年に放送されていた、
元祖エンディング曲。
いまでこそ「みいつけた!」関連の曲はたっくさんありますが、
当時はこの曲ぐらいしかなく、連日この曲で番組が締められていました。
懐かしいですねー。

このエンディングに出てくるコッシーは、
いすのまちにいるコッシーとも素材が違う感じ。
いすのまちのコッシーは、布製だと思うんですが
今日のエンディングのコッシーは紙粘土?ですね。

イスダスに使われているレグは、
もしかしてこのエンディングで使われていたものかな?


エンディングと言えば、
長く番組をご覧になっている方は、ご存知かと思いますが。
2009年とか2010年ごろに流れていた映像で、
道路に大勢のちびっ子がお絵描きするものがありました。
画面を通して見ているこちらまで、
無邪気な子どもの姿に魅力を感じたものです。

で、その道路にお絵かきするイベントは、
札幌のアート教室が企画しているものなんですが、
この冬、同様のイベントが企画されているようです。

まほうの絵ふで ロードアート「ふゆのほし」

  日時 2013年1月12日(土)
  対象 4歳年中以上の子どもとその家族。
     どなたでも参加することができます。

  事前申込み不要・参加無料。当日集合場所に直接お越し下さい。


ですって!
みっけ!が札幌近郊に住んでいたら、是非参加したいイベントです。

みいつけた!のアートディレクターである大塚いちおさんが
今回の企画にも参加なさっているようなので、
もしかしてもしかすると、みいつけた!のエンディングで映像が流れるかも?!

最後の一文は、ほとんど期待できませんが、
お近くにお住まいでしたら、カレンダーに予定を書き込んでみてはいかがでしょうか。


関連記事


番組レポ | 10:44:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
お久しぶりでございます
「みいつけた!」のいすたち。いすのまちのいすと材質は同じで、サイズだけが違うんだそうですよ。
違うように見えますけどね。
大きいサイズに作ったのを人が動かしているそうです。

トランポリン。
届いた初日~次の日は汗だくで跳ねまくりましたが。
最近はゲーセンで手に入れたいすのまちのみなさんを乗せて、
紙相撲みたいにトントン叩いて遊んでいます。

話題に出していただいてありがとうございます♪
2012-12-21 金 22:28:36 | URL | ともちん [編集]
Re: ともちんさん
こんにちは。
ご無沙汰でしたでしょうか。
私、コメントくださる方は皆、
“ブログ更新の度に見に来てくださっている”と思い込んで
ブログ記事を入力しているせいか
私の心の中目線では、あんまりお久しぶりな感じはありませんでした。

 ↑ 怖いですかね?笑


> いすたち。いすのまちのいすと材質は同じ

えーーーっ!
意外でしたー。
小さい椅子は、あの座面の丸みに生地がフィットして
折り目が目立つ感じなんでしょうか。

トランポリンネタでは、勝手にお名前出して失礼致しました。
あまりにもグッドタイミングだったので、つい。
いすのまちのトントン相撲いいですねー。
そうなるとモミダンペアも欲しくなっちゃうかも。
 
2012-12-22 土 15:48:13 | URL | みっけ! [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

