■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
12月6日*今日のみいつけた!
おっす!イスのおうえんだん(1ばん)
 作詞:宮藤官九郎さん 作曲:星野源さん 編曲:益田トッシュさん 

 脚立


コッシーとスイ.
 お部屋を飾りつけて、サンタさんを待ちわびるコッシーとスイちゃん。

 その様子を見ているサボさんは、
 クリスマスまでまだ何日もあるから、まだこないよーと
 言ったものの、サボさん自身も待ち遠しいみたい。

 そこで3人は、「サンタ待ちパーティーを」することに。
 サンタさんを待ちながら盛り上がっちゃおう!というパーティーなんだって。

 サボさんが作ってくれたサンタ待ち料理は
 サンタ待ちップス サンタ待ちキン サンタ待ちーズケーキ。
 どれもおいしそう☆

 そして3人で歌ったのは、
 『サンタまちのうた』
  作詞 ふじきみつ彦さん  作曲 片岡知子さん

 サンタさんと待ち合わせをするという歌だったよ。
 あー、待ち遠しい。待っている時間ってワクワクして楽しいね。

 その夜、サンタさんへの手紙とプレゼントを用意して、静かに眠りました。


 …?! お部屋に誰か?
 

おててえほん

 作:かたやまなおやくん

 サッカーボールがいました。
 人間に蹴ってもらえてとても嬉しいです。
 夜になると誰も蹴ってもらえず一人で寂しいです。
 オバケがサッカーボールを蹴りました。
 オバケに蹴られるのはちょっと嫌でした。
 朝になると人間に蹴られてとっても嬉しかったです。


よんだ?
 いろんな動きに音をつけてみるから、何をしているか当ててね。




いすのまちのコッシー/るすばんジュース
 ジュース屋さんに遊びに来ていたコッシー達。
 お店の人ミクさんに頼まれて留守番している間に
 こっそりジュースを飲んじゃうの。

 お店の人が帰ってきて、ジュースを飲んだことに
 気付いたのか気付かなかったのか…。 
 ミクさんがコッシー達にやさしく接してくれるので
 みんな申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。



エンディング うた「みいつけた!」(1ばん) 
 トータスイスver.




3日前にお部屋を掃除して、クリスマスの飾り付けをした
「その後」みたいな感じでしたねー。
3人が持っていた靴下は、去年のクリスマスの時期にも
使ったものだったのを思い出しちゃいます。


そうそう、クリスマスは当日も楽しいけど、
待っている日々も、何気に楽しく過ごせますよねー。

サンタさんからもらえるプレゼントを想像することや、
相手のことを思ってプレゼントを選んでいることも、
ケーキやお料理、当日の過ごし方を考えることだって
ぜーんぶ楽しいですよねー。

「サンタまちパーティー」ときいて、
最初は「サンタ町パーティー」かと思いました。
サンタさんの町のパーティーはみんながサンタクロースみたいな。
でも、「待ち」でしたね。

ちなみに、レポを入力している時、「三多摩チップス」になっていました。
「三多摩」とは東京の一部の地域を指す言葉なんだけど、
その変換が意表をついていて笑っちゃいました。


スタジオの最後のほうで、サンタさんへの手紙を話しているスイちゃん。
途中、間(ま)が長くて、こちらがドキドキ。
なかなかスリルありましたよねー。
その後のセリフが出てきて、ホッ。



最後に扉が開いて、光が差し込んだシーンを見て、
みっけ!の子は、目を丸くしていました。
視聴者の想像膨らませるステキな演出でしたね。

(本日の放送は12月20日に再放送される予定です。)
 
関連記事


番組レポ | 12:35:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

