■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
12月3日*今日のみいつけた!
コッシーとスイ
 寒い冬はコタツが一番!と言って、
 コッシーとスイちゃんとサボさんの三人は
 こたつに入ったままダラダラ過ごしているの。
 誰も掃除をしないからお部屋が散らかっちゃってる。

 あ!もうすぐ、サンタさんがくるんだったー!

 と慌ててコタツから出て、お部屋の掃除にとりかかる3人。
 いっぱい散らかっているので、まずはこれらを
 「使うもの」「しまっておくもの」「捨てるもの」
 に分けてみることにしたよ。
 キレイにしたら、なくしたと思っていたものも見つけたの。

 さらにハタキをかけたり、掃除機をかけたり、コロコロをしたり
 お部屋はすっかりきれいになりました。
 
 キレイなお部屋にクリスマスツリーを飾って、
 サンタさんを迎える準備は万端。
 じゃあ、みんなで床にゴロゴローンとしちゃおう!



よんだ?
 「せ」のつく言葉、いっぱい言ってみよう!



おててえほん

 作:あらきしんのすけくん

  昔々あるところにクマさんがいました。
  クマさんが出掛けてお店に行き、
  「すみませんポケットありますか?」といったら
  「ありますよ。」といってもらいました。
  ポケットを開けたら不思議な世界でした。
  その中に入ると出られなくなっちゃったんですけど
  なんかあるかなとポケットを見ていたら鍵がありました。
  お腹の真ん中のところに鍵をガチャっとすると開いて
  普通の世界に戻りました。



いすのまちのコッシー/デテコイス×イシウス
 デテコさんがイシウスを紹介してくれたよ。

 石でできていて、すぐ寝ちゃうイシウス。
 デテコのマラカスを食べちゃうんだけど、 
 「金の斧」のお話を真似して、  
 最後にはマラカスを返してくれました。

 ん?他の物ってマラカスじゃないよね。
 


イスダンス
 リングの上での格闘技



クルットさんのものができるまで
 エクレア



エンディング うた「あっというまっ!」はれやねんバージョン
 できる?過去映像 
 
 歌詞はこちら(NHKサイトへ)



新作週のスタートです。
この新作週でサボフォン出てくるだろうなーと読んでいましたが、
いきなり月曜日から登場。
が、その存在感は薄く、

このオモチャの購買意欲が掻き立てられたかは不明です。

「お片づけをしない⇒サンタさんが来てくれない。」
ママたちへのサービス回ですね。
ただでさえ今月はサンタクロース様のおかげで、
子供への注意は簡単なんだけど、
コッシー達が言ってくれるとさらに効果大。

 余談ですが、先日知った「しつけアプリ」。
 「おにから電話」というもので、言うことをきかない子に
 鬼から電話がかかってきちゃうという面白いものでした。
 お子さんのしつけで手を焼いていらっしゃるママにはお薦めです。


お部屋掃除をした結果、鍵を見つけたというサボさん。
あれが「自転車の鍵」だというのは、サボさんのアドリブでしょうね。
どう見ても自転車の鍵の形じゃないし、
サボさんが自転車を利用するくだりに必要性を感じないもん。
でも、瞬時にサボさんが自転車に乗る姿を想像してしまったみっけ!は
まんまとそのアドリブの小ネタにハマっちゃったんでしょうね。



オフロスキーは、番組開始当初のオフロスキーコーナーでよくあった
「○」のつく言葉をたくさん言う。でした。
単純だし、語彙を増やしたい4~5歳には、もってこいの遊び。
道具もいらないから、ちょっとした空き時間にもできるのがいいですよね。
凝った内容のときもいいけど、こういう言葉遊びも楽しめます。


さて、今後の放送予定です。
年内は下記の通り。


11月26日の週 ⇒ 11月5日の週の再放送
12月3日の週 ⇒ 新作
12月10日の週  ⇒ 11月12日の週の再放送
12月17日の週 ⇒ 12月3日の週の再放送
12月24日 ⇒ 10月22日の再放送
12月25日 ⇒ 10月23日の再放送
12月26日 ⇒ 10月24日の再放送
12月27日 ⇒ 10月25日の再放送
12月28日 ⇒ 11月1日の再放送


今朝のピタゴラも「こんなことできません」SPでしたね。
みんなのアイディアに感心しつつ、楽しんでいる我が家です。



(本日の放送は12月17日に再放送される予定です。)
 
関連記事


番組レポ | 10:36:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

