■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
1月29日#今日のみいつけた!
オープニング
 いすのまちの住民


コッシーとスイ
 今日は、いすのまちスペシャルだよ!
 大きなパネルにいすのまちのみんなの写真が並んでいるの。

 コッシーが出題するいすのまちクイズに
 スイちゃんとサボさんが答えていすのまち博士を目指すよ。

 いすのまちクイズは○×クイズ、二人ともがんばってね。

 1  スワリンはコッシーのいとこである

 2  カブのお母さんは40歳である

 3  ホネーキンさんが連れているいるの名前はホネノスケである

 4  双子の兄弟ノリオさんとノリヤさん、青い帽子のほうがノリオさんである

 スイちゃんは見事4問全問正解でした!

 サボさんのお気に入りは、デテコさん。
 スイちゃんの沖入りは、ジョーブせんせい。
 コッシーのお気に入りは、・・・選べないよー!だって。

 これからもいすのまちをヨロシクね。


いすのまちのコッシー/デテコデショー×こいはリクライニング
 歌:ザ・ミクサンズ


いすのまちのコッシー/デテコイス×マーちゃん
 デテコが、遠いところからやってきた
 マーちゃんを紹介してくれたよ。

 タコのように柔らかい体で、
 いろんな形のイスに変幻自在でしたね。


いすのまちのコッシー/デテコイス×ノリオさん
 デテコさんが、バスの運転手ノリオさんについて
 紹介してくれたよ。

 バスルートに沿って、いすのまちの配置がちょっとわかったね。


コッシーをさがせ
 アスレチックの講演の遊具の中にコッシー発見
 


いすのまちのコッシー/ひとりぼっちのコッシー
 コッシーが凧上げしようと歩いていると
 草陰から突然現れたタタミンに驚かされちゃった。
 イジワルされてイヤな気分になったけど、 
 気を取り直してコッシーはチョコンの家へ。

 凧揚げに誘うつもりだったのに、
 チョコンはノビーとチェスで盛り上がり中みたい。
 他の友達を誘おうと思って外に出たら
 レグとカブが出掛けて行くのを見つけたの。

 ---もしかしてボク、ひとりぼっち?

 と不安になった時、一人遊んでいるタタミンの声が聞こえてきたよ。
 自然に二人は一緒に遊んで、一人ぼっちじゃなくなりました。


うた「おなかとせなかがぺっタンゴ」 
  作詞・作曲:山崎まさよしさん  歌:コッシー

  歌詞はこちら


1月15日の再放送でした。

いすのまちの特集回でしたね。
オープニングからエンディングまで、隅から隅まで
本当にいすのまちづくし♪
ファンにはたまりませんね。

そんな日の「いすのまちのコッシー」のお話に選ばれたのは、
一人ぼっちのタタミン。
ちょっと意外でした。
「いすのまちののど自慢」や、「クルットさんのショー」なら
多くの住民が見られたでしょうに。
やっぱり、コッシーとタタミンのからみがメインのお話だからでしょうか。
コッシーの声は、サバンナの高橋茂雄さんがなさっているのですが、
なんと、タタミンも同じく高橋さんが演じていらっしゃいます。
そんな理由からのチョイスかと想像します。


40枚のいすのまちの仲間の写真が貼られたパネル。
じーっくり見させてもらいました。
デテコ
スゴジロウ
タタミン
ジョーブせんせい
キネさん
モミヤン
カブ
トータスイス
チョビ
ララばあちゃん
スワリン
カブのおかあさん
レグ
スミレさん
てけばあ
ドッコラショさんきょうだい
クルットさん
チョコン
アーダとコーダ
ヤマーチェ
ノリオさん
フーフー
モタレイさん
イシウス
ミクさん
ノリヤさん
ホネーキンさん
ダンせんぱい
ペロ
ペッタちゃん
ガジリ
ホニー
カピイ
オスワルおうじのけらいトぺさん
べんじいさん
チエさん
ちょうちょうさん
マーチャン
オスワル王子
ノビー

いすのまちのキャラクターってまだいた気もするけど、
上記にコッシーを足して、ほぼみんなが紹介されたのかな。
このキャラたちを地道に動かしてアニメーションを作っているとは
つくづく大変な作業だと思います。
でも、まだまだいっぱい見ていたいのがいすのまち。
これからも楽しみにしています。


最後に、いすのまちクイズの答えです。
 1 ○
 2 × 4000歳
 3 × ホニー
 4 ○

いすのまちクイズ初級編という感じだったので、みっけ!も全問正解でした。

番組レポ | 12:28:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

