■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
4月30日◎今日のみいつけた!
おっす!イスのおうえんだん(2ばん)
 作詞:宮藤官九郎さん 作曲:星野源さん 編曲:益田トッシュさん 

 バケツ


コッシーとスイ
 今日は火曜日イスダスの日ダス~。
 中から現れたクルットさんと「チラッとです!」で遊ぶことに。
 パネルをクルット回してチラッと見えた写真が何かを答える遊びだよ。

 ニンジン、ゾウ、お寿司 とわかりやすいお題で
 コッシーやスイちゃんもわかりやすかったね。


できる?
 どろだんご


よんだ?
 いろんなものたちでトントン相撲をやってみよう!

 名付けて、トントン相撲いろんなもの場所。
 リアルな世界でもライバル的存在たちの勝負でした。


いすのまちのコッシー/デテコイス×チエさん
 デテコさんが病院のイス、
 チエさんを紹介してくれたよ。

 チエさんは子どもが大好きなんだって。

 読んでくれた紙芝居(いすのまち創世記?)に見入っちゃう内容でした。



いすのまちのコッシー/いざ!おとまりかい
 今日は森でキャンプをするお泊まり会だって。

 チエさん引率の元、コッシー、レグ、
 チョコン、カブがキャンプを満喫。
 「いざ、というときのため」とチョコンは
 たくさんのグッズを持参していて、さすが~。

 そんなチョコンだけど、枕を忘れて眠れない。と
 夜になってシクシク泣いているの。
 それなら!とコッシーが提案したのは、
 こっそり子供たちだけ眠らずにお話して過ごすこと。

 ホタルノコの灯りを囲んで、楽しくお喋りしていたら
 テントの外に森の小動物だけじゃなく、
 カピィやイスッシーまで近づいていました。


エンディング うた「サボさんまいったな」
 作詞/ふじきみつ彦   作曲/横山剣  演奏/クレイジーケンバンド
 歌/サボさん

  ※歌詞はこちら(NHKサイトへ)



イスダスは新しい遊びでした。
クルットさんだけに、クルットパネルを回しての「チラッとです」。
これはネタに尽きることなく続けられそうですよね。
おかあさんといっしょの「すりかえ仮面」的存在になるかも。


オフロスキーは、とんとんずもうで遊びましたね。
前回、文房具場所がありましたが、
その第二弾として「いろんなもの場所」が開催されました。
文房具場所が面白かったから、絶対続編あると思ったんだよね。ウンウン。
どの勝負もオフロスキーの実況のおかげでとっても楽しめました。

今日も、とくに3つめの取り組みが白熱してた気がします。
飲料を入れる容器同士という背景もあったせいか、
なんとなく形状的に劣勢と思われた紙パックをみっけ!は応援していたかも。
容器としては古株だからね。


いすのまちは、いざ!お泊まり会とチエさんのデテコイス。
どちらもチエさんの出演時間が長く、チエさんDAYでした。
デテコイスでチエさんが読み聞かせた紙芝居の中に、
フサフサ頭の町長さんや、ちょっぴり髪の毛があるホネーキンさん、
若々しいベンじいさん、と見どころ満載です。


(本日の放送は5月14日に再放送される予定です。)
 

番組レポ | 16:00:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

