■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
5月31日*今日のみいつけた!
コッシーとスイ.
 元気のないコッシーをサボさんとスイちゃんが心配しているよ。
 初めて会ったイスの子と友達になりたかったのに、
 コッシーがモジモジしちゃって自分の名前しか言えなかったから
 落ち込んでいるみたい。

 じゃあ、次に会ったときに上手に話せるように
 「自己紹介」の練習をすることにしたよ。

 自己紹介っていうのは自分の名前の他に、
 好きなことや得意なことをお知らせすること。

 まずはコッシーが自己紹介に挑戦。
 無難でまずまずな内容でした。

 続いてスイちゃんの自己紹介。
 特技はダンスなんだって。
 オフロスキーかぞえうたを踊って見せてくれました。

 サボさんの自己紹介は、得意な料理を披露してくれる
 とっても美味しそうな紹介でした。



おててえほん

 作:やまもとのあちゃん

  ある日カエルが踊っていました。
  踊りながらケーキを食べて、歯磨きして寝ました。
  起きたら、ケーキがなくなっていました。
  カエルのお母さんがあれ?って気付きました。
  カエルは夜、食べたんだと気付きました。



よんだ?
 せーので言ってみよう!

  パタパタ、ブンブン、キラキラ といえば?
  一緒だと嬉しいね。


いすのまちのコッシー/ああ、こわれいす
 チョビという足を失ったイスに、コッシーとチョコンが
 新しい足を探してあげるというお話。

 以前は高級レストランのイスだったというチョビ。
 歌がとっても上手でした。

 コタツの足をつけて、再出発!


イスダンス
 公園でフォークダンス 



エンディング うた「あしたわらおう」2ばん 
  作詞:高橋茂雄さん  作曲:スキマスイッチ  歌:コッシー


4月19日の再放送でした。

昨日、コメント欄で教えてもらったこと。
いすのまちの声優さんとして、
スキマスイッチのお二人が登場することは
間違いないようです。

2週後、いすのまちのお話に新作が登場するのですが、
そのタイトルが「テーラースキマ」。
もしかしてスキマスイッチ??と、予想してはいましたが、
スキマスイッチの公式サイトでお知らせしているので、確定です。

教えてくださった方、ありがとうございました。
ちなみに、その教えてくださった方のブログはこちら↓。

きのこのこ

みいつけた!グッズの写真も豊富で、見ているだけで楽しい♪
興味深かった「やったね!みいつけた!コース」についても
詳しく画像付きで書かれています。


話は戻りまして。
スキマスイッチさんが、声を当てる役の名前が、
「アーダ」と「コーダ」らしいのですが(スキマスイッチ公式サイトより)、
「ああだこうだ」が由来かな?
「ああだこうだ」の意味を再確認したところ、
「しきりに何事か言っているさまを表す表現」だそうです。

一瞬、フックブックローの「ゴージ・ダツジ」が頭をよぎりましたが。


「テーラー」は、スーツの仕立て屋さんですよね、きっと。
おしゃべりが過ぎる2人の仕立て屋のお話かな。
でも、スーツを着ている人っていました?
町長さんも蝶ネクタイだけだしー。
そもそも、いすのまちの住人で服らしきものを着ているのって、

 ・町長さん(蝶ネクタイ)
 ・クルットさん(服?)
 ・モタレイさん(レースの)
 ・トータスイス(フリンジの)
 ・ミクさん(服)
 ・ジョーブ先生(白衣)
 ・チエさん(白衣)

ぐらいで、スーツの人はいないよね。
いすのまちの仕立て屋さんが仕立てるのは、一体なんでしょうね。
放送を見て「これか~~!」と、パーの上にグーを打ちつけましょう。




番組レポ | 11:41:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

