■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
2月29日◇今日のみいつけた!
コッシーとスイ
 コッシーとスイちゃんが、こたつに入ってヌクヌク中。
 子どもは風邪の子なのに~、とサボさんから指摘を受けちゃった。
 もうそこまで春が来ているんだって。
 サボさんに届いた春のお知らせは、頭のお花でした。

 というわけで、今日は3人で春を探しに行くよ。

 
 お外から帰ってきた3人。
 見つけた春を、写真に収めてきたみたい。
 梅のお花の写真、ウグイスの写真、フキノトウの芽が出た写真。
 どれも「春」を感じさせる写真だね。
 サボさんが見つけた春は「つくし」でした。

 その後、3人でお部屋のお掃除をしていたら、
 サボさんがくしゃみの連発。
 もしかして花粉症?

 これもある意味、春の訪れを知らせるものだね。



よんだ?
 チョコレートたちをいろんな呼び方で呼んでみよう!



おててえほん

 作:つじけんとくん

   ある日、お爺さんがリンゴの種を飼ってきました。
   植えてみたら草が生えてきて、
   どんどんパイナップルとか食べ物が出てきたよ。
   次の日、畑は全部食べ物がなくなっていたの。
   タヌキが夜に食べに来たの。
   そのタヌキはキツネが化けていたタヌキでした。


パックンこうじょう
 同じ物を作ってください。
   □
  □□
 □□□



インターミッション×いすのまち
 町長さんが振り返って
 「次は一体なんだろなー」



サボさんの自然の調べ ~黒~
 いのしし


コッシーをさがせ
 お花屋さんの中にコッシー発見    



うた「オフロスキーのちゃっぽんぶし」
 作詞・作曲/小林顕作さん  編曲/ha-jさん  歌/オフロスキー


いろいろツッコミどころのある今日のお話。
イスがこたつに入るって無理があるだろう!がまず最初。
椅子であるということを忘れているかのような進行でした。

「春がそこまで」とか「春をつかまえに」って昭和な感じ。
世代としてはみっけ!もズレているから定かじゃないんだけど、
キャンディーズの歌の歌詞で、そんなのがあったんじゃなかったかな?
と思わせるほど、ザ・昭和な表現がある意味新鮮でした。

コッシーが我が物顔で持っていたカメラは、
前にサボさんがサボマガジンの読者プレゼントで
もらったものに似ているような気がしますが、
そこは大人なサボさんが貸したんでしょうねー。

黄色い手袋をはめたサボさんの手が、ちっさ。
緑の手の上にはめていないでしょう!と指摘したい~。
サボテンなのに花粉症っていうのも笑えるし、
細かいこと言えば、写真を見ている時のサボさんの頭に
小さな黒いゴミが付いているしー。


オフロスキーは、「いろんな呼び方」遊びのチョコレート編。
大きいのと、アーモンドのせのは手作りだよね?
そう考えると、結構手の込んだ回だわ。
「いろんな呼び方」シリーズは、回を重ねているせいか
ホワイトチョコレートの呼び方は想像ついちゃったファンも多いかな?
「チョコレート?」ってやつ。
でもこのシリーズ、ハズレなく面白いです。


おかあさんといっしょのまゆお姉さんが交代です。
NHK『おかあさんといっしょ』ダンスのお姉さん7年ぶり交代
寂しくなりますねー。


番組レポ | 15:03:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

