■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
1月8日◇今日のみいつけた!さん
オープニング うた「みいつけた!さん」
 作詞 ふじきみつ彦さん   作曲 片岡知子さん  歌 曽我部恵一さん 



さんルーム
 コッシー、レグ、サボさんが揃ってご挨拶。
 今日は新年最初の放送なので挨拶も
 「あけましておめでとうございます。」でした。



うた「あしたわらおう」 
  作詞:高橋茂雄さん  作曲:スキマスイッチ  歌:コッシー



コッシーとスイ..
 朝です。
 サボさんが、コッシーとスイちゃんの様子を見に行くと
 まだ寝てるみたい。
 二人に声をかけ起こしたんだけど、
 起きたのはスイちゃんだけ。
 
 サボさんは起きたスイちゃんを褒め、
 まだ起きられないコッシーに残念だと言うと、
 コッシーも起きました。
 「僕だって早く起きられるもん!」と。


 やっぱり2人はいいライバルだ。

 ライバルっていうのは、
 お互い負けないよう頑張り合う相手のことなんだって。

 それからコッシーとスイちゃんは競い合って
 お片づけをしたり、サボさんのお手伝いをしたり、

 夜は早く寝たりしました。

 競い合った結果、まだ夜中の3時なのに
 早起きだって言ってサボさんを起こしちゃったよ。



インターミッション×いすのまち
 トータスイスが一言。
 「イス、大事にせーよ。」



よんだ?
  色んな物たちに新しい名前を付けてみよう!
  ティッシュペーパー→フワッキー
  ペットボトル→ペコッペコ
  まな板→たたいた
  マスク→あてっくち
  テーブル→ターベル



再び、さんルーム?
 コッシーとレグが凧になって話していました。
 揚げていたのはサボさんだったみたいね。



 なんかいっすー(1ばん)
 芝生編



いすのまちのコッシー/そらとぶいす
 森を歩いていたチョコンが、
 実験中のホネーキンさんを目撃。
 
 どうやら空を飛ぶ装置を製作中みたい。
 いつの間にか、チョコンが空飛ぶ装置となって
 木になるリングリを取りました。

 その横ではコッシーとカブが難なくリングリをゲット!


お客さんみいつけた!
 コッシーとレグのところにチョコンが遊びに来てくれました。
 3人で「あいうえお作文」に挑戦!

 「おとしだま」をお題にして
 3人で協力して作文を作り上げました。
  


いすのまちのコッシー/デテコデショー×うた「チョビっとよってけおれのみせ」

 作詞/津田真一さん  作曲/片岡知子さん  歌/チョビさん




チョコンのちょっとすごいッス
 シャベル



うた「ぼくコッシー」
 作詞:高橋茂雄さん 作曲:小杉保夫さん 歌:コッシー&スイちゃん&サボさん 



インターミッション×コッシーをさがせ
 コッシーを囲んだちびっ子たちが声を揃えて
 「みいつけた!さん」



ようこそイスともさん

  ツルツルいす    かないまなとさん 6さい

  やまちゃん     うえだしおりさん 5さい

  ヤル気いす     こしみずまいさん 11さい

  宛先
   〒150-8001 NHK教育テレビ みいつけた!「イスとも」係




エンディング「みいつけた!」レグver.
 作詞/作曲:トータス松本  編曲:西脇辰弥  歌/レグ(篠原ともえ)



「ヤル気いす」が紹介されたとき、
サボさんが「元気、ヤル気、サボキー!」と言うかと期待したけど
残念ながら言ってくれませんでした。
仕方ないか、投書が主役のコーナーだからね。

さて、放送予告から1カ月経ち、やっと新曲が聴けました。
「あしたわらおう」。
ちょうど今日流れた「ぼくコッシー」に続く2曲目のコッシーソング。
ノリの良い「ぼくコッシー」もいいけど、
スキマスイッチさんっぽい甘く優しい感じで
この曲もステキでしたね。
といいつつ、みっけ!はスキマスイッチの曲って
有名なやつしか知らないんです。あは。
でも、あしたわらおうをきっかけに気になる存在になりそう。

映像のアニメーションは「ROBOT」とありましたね。
この会社なのかな。
ROBOT
イラストのタッチがやわらかくて曲にピッタリでした。

「はじめまちおんど」のイラストって独特で良かったけど
あのタッチのイラストは他で使われることがなかったから
今回の曲のイラストもこの曲のときだけになりそうですね。
もったいない感じがするけど、仕方ない。

「あしたわらおう」を聞いていて、みっけ!が一番思ったのは
コッシーの歌声が、最後までコッシーだわー。でした。
なんとなくサバンナ高橋さんが見え隠れするのかと思いきや
ずーっとコッシーでしたよね。
やりますねー、高橋さん。


新曲ばかり語っちゃいましたが、インターミッションで
ちびっ子たちが「みいつけた!さん」と言っていたのも
初映像でしたね。
子役さんを揃えたのか、その場で調達したのか…。
あのワンショットでも子ども達にとってはいい記念ですね。


あいうえお作文のレグの文は、あれで良かったのか?
ちょっと変だったような。。
曖昧にしか覚えていないけど、
「しっかり無駄遣いをしないように」
でしたっけ?
「しっかり計画的に」
とかのほうが、いいような気がします。
どこかの金融系のCMぽくもあるけど。


明日からも新作の一週間!
そして「あしたわらおう」は明日9日月曜日も流れまーす。
明日はたぶん、うたスペシャル。
司会は誰かな?DJコッシーかスゴジロウか。


番組レポ | 15:24:52 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

