■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
1月31日◇今日のみいつけた!
たいそう「すわるぞう」
 ぞうver.


コッシーとスイ.
 今日のイスダスは、クルットさんによる
 古(いにしえ)の言葉教えてーにゃ。

 『七転び八起き』

 この言葉の意味を、コッシー、スイちゃん、サボさんの3人で
 考えてみたよ。
 
 3人の考えた仮説が正しいか、サボさんがからだを張って
 7回転んでみたりしたけど、言葉の意味は分からずじまい。

 正しくは「七回転んだとしても八回起き上がる」、
 すなわち「失敗してもまた頑張ろう!」という意味なんだって。


 その後。
 スイちゃんがスキップの練習を始めたみたい。
 なんだか上手くできなくて、練習やめたくなっちゃったスイちゃんに
 コッシーとサボさんが「七転び八起き、諦めずに頑張ろう!」と
 一生懸命に応援し、励まされたスイちゃんは、
 スキップができるようになってたねー。ランララン♪

 

おててえほん

 作:しだはるみちゃん
  昔々イチゴが一人いて買い物へ行きました。
  電車が混んでいてグルグル目が回って疲れちゃった。
  東京に着いて、イチゴを買いました。


よんだ?
 いろんな紙たちを投げてみよう!

  折り紙、ティッシュ、しおり、ストローの袋。
  どれが一番飛ぶか競争だよー。



いすのまちのコッシー/ドッコラショやめました
 ドッコラショ三兄弟のドッチ(緑・長男)と
 ショーゾー(水色・三男)がケンカしてるよ。
 二人とも決めポーズのてっぺんをやりたいんだって。

 ショーゾーが一人、公園ですねていると、
 コッシーとレグとチョコンがやってきて
 ドッコラショ三兄弟の真似をして遊んでるの。
 ショーゾーが3人にポーズのアドバイスをしているところに
 ドッチとコラジがやってきたので、
 ショーゾーは思わず「俺、(ドッコラショを)やめた」って言っちゃった。

 二人になったドッチとコラジは、ポーズも決まらず
 くやしそうに帰ろうとするの。
 その悲しげな後ろ姿に心打たれたショーゾーが
 再びドッコラショに加わって、仲直り♪
 最後の決めポーズはショーゾーがてっぺんだったね。



エンディング うた「あしたわらおう」 
  作詞:高橋茂雄さん  作曲:スキマスイッチ  歌:コッシー



7回も転んだサボさん。
転んだ後に寝て、起き上がったんだけど
その腹筋力?にびっくり。

いないいないばあっ!のワンワンの中の人は、
操演のための体力作りに努めていらっしゃると
聞いたことがありますが、
サボさんの中の人も、同じように努力しているんでしょうか。

ワンワンの中の人に比べ、サボさんの中の人はお若いので
特別なトレーニングはしなくてもできちゃうのかしら?
でも、サボさんのボディーは決して軽くないよね。
素直におみそれしました。


イスのまちのコッシーは、ドッコラショやめましたのお話。
ドッコラショ三兄弟の声は、ミヤケマンこと三宅弘城さんが
お一人でなさっているそうです。
それをふまえて映像を見ると、
「この辺りは三宅さんだけが話しているんだよねー」という
想像が楽しめるよね。

そんなミヤケマン。
テレビ朝日系で放送中の「相棒」にまた出演されるそうです。
放送日は明日、2月1日水曜日 21:00~
さらに!
これは地域によって異なると思いますが、
三宅弘城さんが以前、相棒に出演された回が
同日のお昼(16時ぐらいから)に再放送されます。

番組情報を見ると、前回出演した役柄が時を経て再登場。
という感じのようですね。

こちらの出演情報も、少し前にコメント欄で教えて頂きました。
ありがとうございます。
お知らせは放送日直前のほうが良いかと思い
ブログに書くのが今日になってしまいました。
モヤモヤさせてしまったかも。すみませんー。


あしたわらおうの映像のラストに虹が出てくるんだけど、
あの虹が6色なのが、みっけ!は毎回気になって気になって。
4色ぐらいなら、「そういう描き方」で割り切れるんだけど、
6色だと「1色、紫が足りない!」としか思えなくって。
これは相当、頭が堅いってことかなー?
そうだよね。カチカチだってことだよね。
実際の虹が7色かと言えば、そうとは言い切れないもんね。
でも、気になるなー。
 

番組レポ | 10:19:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

