■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
11月30日◇今日のみいつけた!
コッシーとスイ.
 スイちゃんのおばあちゃんから貰った
 鉢植えのモミジをコッシーとスイちゃんが見ているよ。
 サボさんの緑みたいでキレイ~。

 ところが数日後、モミジが緑色から赤色に変わっている!
 さらに葉も一枚舞い落ちるし、どうなっちゃうのー?

 そこへサボさんが来て、心配いらないって教えてくれたよ。
 自然というのはそういうものなんだってさ。


 それを受け、スイ博士と助手のコッシー君は
 葉っぱについて調べて見ることにしたの。
 葉の色が変わることは『紅葉(こうよう)』っていうんだけど
 紅葉の様子を、スイ博士が発明した
 「モミジ専用のタイムマシン」で観察してみることに。

 タイムマシンにのせて、冬のモミジを見たり、
 夏、そして春のモミジも見ることができました。

 紅葉について学んだ後、コッシーとスイちゃんは外で
 色づいた落ち葉をたくさん拾ってきたよ。
 これを使って遊ぼう!と意気込んだその横で、
 赤や黄色に紅葉した葉を身にまとったサボさんが
 「オチバさん」になって踊っていました。


 

できる?
 どんぐりぶえ



よんだ?
 せーので言ってみよう!一緒だと嬉しいね。

  ゴロゴロ、パチパチ、カンカンと言えば?


コッシーをさがせ
 オーケストラの中にコッシー発見
 

パックンこうじょう



インターミッション×いすのまち
 頭にリスイスを乗せたカブが現れてひとこと。
 「まだまだ続く よ。」



サボさんの自然の調べ ~黒~
 ヤモリ


うた「ぼくコッシー」
 作詞:高橋茂雄さん 作曲:小杉保夫さん 歌:コッシー&スイちゃん&サボさん 


11月9日の再放送でございます。

前回のレポを書いたときに、

『モミジを漢字に変換すると「紅葉」になり
表記がややこしくなりやすい回でした。』


と記載しましたが、先日見たテレビで

「主に落葉広葉樹が落葉の前に葉の色が変わる現象のこと」を
紅葉(もみじ)という。


とシルシルミシルを見たさまぁ~ずが言っていました。
また木の名前のモミジは、本当はカエデだとも。

いやー、みっけ!も3日前に初めて知ってビックリ。
そして今日はモミジの回の再放送。
書かずにはいられないでしょう、凡人として。
誰かに言いたくって仕方なかったですもん。


それにしても今日のコッシーとスイの中に出てきた
カエデの木は、見事な着色でしたよね。
恐らく、元は赤色の作り物の木で、
それを黄緑色や深緑色に変えたと思いますが、
プローーって感じの仕上がりで感心しちゃいました。
イジワル目線のみっけ!なので、じーっと見ちゃいましたが、
子どもには絶対気付かれないと思います。


みっけ!の近所のカエデの木は、あんなに真っ赤になることなく
枯れたように葉が落ちているんですけど
何が不足しているんでしょうね?
美しい赤く色付いたカエデは山道に行かないと
見られないのかしら。


NHKのキッズワンダーランドで
クリスマススペシャルプレゼント2011開催中。
サイト内のポイントを獲得してプレゼントに応募できます。

1名にだけ当たる「みいつけた!グッズセット」その中身は

★DVD「いすのまちのコッシー みずうみのひみつ」
★みいつけた! 2012年カレンダー
★みいつけた! コッシー&サボさんのスターなバイオリン
★みいつけた! ともだちみいつけた!ハウスボックス
★みいつけた! コッシーにへんしん!なかよしいすカバー
★みいつけた! オフロスキーのフード付きブランケット

と充実の内容。
早速、クリスマススペシャルプレゼント2011 へどうぞー。

番組レポ | 11:26:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

