■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
10月31日◇今日のみいつけた!
コッシーとスイ.
 コッシー、スイちゃん、サボさんの三人が
 探検隊に扮して、金のおにぎりを探す旅に出かけるみたい。

 最初に探検隊のリーダーを決めることにしたよ。
 リーダーっていうのは、
 みんなの意見を聞いてどうしたらいいのか決める人。
 リーダーの言うことはみんながきかないといけないんだよ。

 リーダーってカッコ良さそう!とコッシーが立候補。
 スイちゃんとサボさんは、コッシーリーダーの後について行きました。

 途中、強い風が吹いて怖がるコッシーリーダーは
 あっさりリーダーの座を明け渡し、
 新リーダーにサボさんがなることに。

 順調に進んでいたサボリーダー一行だけど、
 今後の食料である持参したおにぎりを
 計画性なく一遍に食べちゃって、
 あえなくサボさんはリーダー失格。

 今度はスイちゃんがリーダーに任命され、
 さらに探検隊は進み無事、宝箱をみつけたよ。

 2つ並ぶ宝箱のどちらに金のおにぎりが入っているかも
 スイリーダーの的確な判断で当てることができ、
 探検隊は無事に金のおにぎりを手に入れることができました。  

 (ナレーション:コッシー)


できる?
 ターザンロープ 


いすのまちのコッシー/デテコデショー×つぎとまります
  作詞/津田真一さん  作曲/片岡知子さん  歌/ノリオさん&モタレイさん



よんだ?
 木の枝を使って工作にチャレンジしてみよう!in森



イスダンス
 オーケストラ 



クルットさんのものができるまで
 えんぴつ


エンディング うた「あっというまっ!」
 あめやねんバージョン
 
 歌詞はこちら(NHKサイトへ)


10月17日の再放送。
今週は再放送ですが、来週は新作です。

10月31日の週 ⇒ 10月17日の週の再放送
11月7日の週 ⇒ 新作
11月14日の週 ⇒ 新作(たぶん)
11月21日の週 ⇒ 不明(過去の再放送?)
11月28日の週 ⇒ 11月7日の週の再放送
12月5日の週 ⇒ 11月14日の週の再放送(たぶん)


コッシーのキャンバスショルダーがかわいくて探したけど、
上手く見つけられず。。
そのかわり、スイちゃんのリュックは見つけました。
珍しく?既製品だったみたい。



イスダンスのオーケストラ。
よーく見ると椅子の形で、楽器が想像出来ちゃう。
さらっと見ちゃうと気づかないほど自然なフォルムなので
気づいたらちょっと嬉しくなっちゃった。


「できる?」コーナーのターザンロープ。
あんなのが幼稚園にあるのー?
ということは、比較的郊外にある幼稚園かしら?
と思って気になって検索すると、
なんと東京都港区の区立幼稚園ですって。
さぞかし人気で入園は難しいんでしょうね。


先日、みいつけた!が受賞した日本賞。
公式サイトで、授賞式のニュースレターがUPされていました。
番組プロデューサー堤桂子さんのコメントなど
読むことができます。

日本賞 ニュースレター (PDFファイル)

昨日の夕方、日本賞の授賞式が放送されました。
それを見て初めて知ったのが、
各部門の最優秀作品の中からグランプリの日本賞が
選出されたということ。
すなわち、みいつけた!は
非常にグランプリに近い存在だったってことですよね。
ますます喜ばしいことです。

今回の日本賞での幼児向けの最優秀賞受賞で
みっけ!が何より思うのは、
日本賞を始め、さまざまな賞を狙って作った作品ではなく、
良い作品を作っていたら、受賞できてしまったというところ。
そこが一番すごいんじゃないかってこと。
これからも質の高い番組を見続けられること、願っています。

みいつけた!のWikiに日本賞の記述がまだなされていないわー。
毎度毎度、他力本願で申し訳ないのですが、
どなたかこの栄えある受賞について加筆してくださーい。


番組レポ | 11:04:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

