■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
12月28日/今日のみいつけた!
オープニング


コッシーとスイ
 コッシーがオモチャをいっぱい出して遊んでいるよ。
 スイちゃんも手を拭いたタオルを置きっぱなしにしているの。
 よく見ると、ジュースを飲んだコップなんかも出しっぱなし。
 「ぱなし」はダメサボとサボさんが二人を注意したけど、
 後でやるから!と言うだけ。
 とりあえず二人の言うことを信じてサボさんは外出することに。

 さて、そろそろ片づけようか、と二人が言っているところに、
 ちぃーす!と大きな挨拶をしながら入ってきたのは、
 超~軽ーいノリの妖怪パナーシー。
 金髪にサングラス、チェーンのネックレスに腰巻のチェックシャツ
 という格好のパナーシーは、
 「出しっぱなしや散らかしっぱなしは便利だ」と
 コッシースイちゃんに事あるごとに言うから
 二人もその気になってお部屋を散らかしっぱなしにしているの。

 パナーシーが帰った後も、散らかりっぱなしのお部屋。
 でも、開けっ放しの棚の扉にコッシーが頭をぶつけたり
 スイちゃんが、ばんそうこうを探しても散らかっていて見つからないよ。
 パナーシーのいうこと聞くんじゃなかった~。と反省。
 
 やっと片付け終わったところに、サボさんが帰宅。
 きれいになっているお部屋を見て二人を褒めてくれるサボさんだけど、
 よーく見ると、首にはチェーンのネックレスがかかってる。
 「しまった、付けっぱなし~」 


からだてんけんたい
 音楽:荒木尚美さん 振付:振付稼業air:man

 (そうじ)/おてほん編


おててえほん

 作:やこだいすけくん

  あるところに南の島がありました。
  そこにペンギンがひとりっぼっち暮らしていました。
  ある日もう一つの島が突然現れました。
  そこにはいっぱいのペンギンがいました。
  みんなで遊ぼうと思ったらクジラが来てその島が小さくなりました。
  ペンギンはみんなを助けようと、沈みそうなところをを頭で持ち上げました。
  ペンギンたちはいっしょに遊びました。


インターミッション×いすのまち
 レグが「まだまだ続くよ」


クルットさんのものができるまで
 食品サンプル


うた「スイちゃんのスイーッとね」
  作詞/小林顕作さん  作曲/宇崎竜童さん  歌/スイちゃん&コッシー&サボさん
  ※歌詞はこちらへ


10月12日の再放送でした。

もう、数か月ぶりの更新です。
お久しぶりでございます。
パナーシーの回が面白くて、ブログ更新のことを思い出しました。

いや、決してこのブログのこと忘れていたわけじゃないんですけどね。
むしろ忘れた日なんてほぼないくらい。
更新しなくちゃ更新しなくちゃ という軽い切迫感が常にありました。

その迫る焦りを少しでも楽にするために更新してみました。
この波が来ているうちに少しでも遡れるといいんですけどね。

さて、月曜恒例の今後の放送予定でも。
でも久々の更新のため、再放送かどうかがわからない。。

12月28日  ⇒  10月12日の再放送
12月29日  ⇒  たぶん過去の再放送
12月30日  ⇒  たぶん過去の再放送

1月4日の週 ⇒ 新作
1月11日の週 ⇒ 新作
1月18日の週 ⇒ 1月4日の週の再放送
1月25日の週 ⇒ 1月11日の週の再放送

だと思います。

あれ?来年の初めにはお正月特番ないんですね。
毎年恒例なのかと思ったけど。
残念。
いないいないばあっ!が20周年のようです。
わんわんすごいなー。
 

番組レポ | 23:19:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月30日/今日のみいつけた!
「おててえほん」 「クルットさんのモノができるまで」 うた「まいにちアハハを みいつけた!」(ステージ版
オープニング
 右斜め上に上がるコッシー

コッシーとスイ(ロケ編)

 お外でご挨拶するコッシー、スイちゃん、サボさん。
 今日は3人で埼玉県の行田市に遠足に来たんだって。
 後ろには「忍城(おしじょう)」という立派なお城があるよ。

 どこからともなく、「殿~」と呼ぶ声。
 そして現れたのは、昔の国から来たお侍さんのような二人。
 コッシーのことを殿と呼んで、どこかへ連れて行っちゃった。

 スイちゃんとサボさんが、コッシーをさがして辺りを見ていると
 おさむらいさんたちに担がれてやってきた「とのコッシー」をみつけたよ。
 どうやらコッシーってば、お殿様になりきって楽しんでいるみたい。

 スイちゃんとサボさんもコッシーのひと声でお城へ行けることになったよ。


うた「じだいげきだよオフロスキー」
  作詞・作曲/小林顕作さん  編曲/村治崇光さん  歌/オフロスキー
  ※歌詞はこちらへ
  ステージVer.


できる?
 しゃぼん玉



よんだ?
 ステージ版

 オフロスキーと一緒にキャッチボール


おててえほん

 作:よしだるいくん
 

 昔々あるところにザリガニがいました。
 ザリガニが石の下に入るとワカメがいました。
 わかめはザリガニの上にのって寝ました。
 ザリガニは重く寝てられませんでした。
 そのあと反対になってザリガニが寝た。
 朝になってザリガニとワカメがケンカしました。
 ワカメはお家からクッキーを持ってきてザリガニは川からお魚を持ってきた。
 それを一緒に食べて仲直りしました。


インターミッション×いすのまち
 チョコンとノビーが回りながら「みいつけた!」


クルットさんのものができるまで
 水風船

うた「まいにちアハハをみいつけた」
 作詞:高橋茂雄さん  作曲:小杉保夫さん  歌:コッシー、スイちゃん、サボさん 

  歌詞はこちら


11月16日の再放送でした。



番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月27日/今日のみいつけた!
オープニング
 右斜め上に上がるコッシー



コッシーとスイ.
 今日はサカサマ様と遊ぶよ!

 サカサマ様が出す逆さま言葉の指令ににこたえるあそびだよ。

 ねまのうぞ⇒ゾウのマネ

 ねまのんおいら⇒ライオンのマネ 

 ねまのるさ⇒サルのマネ

 みんなも面白いからやってみてねー。


ダンボールミックス
 コッシーチーム
 おおわにあきとくん&しぎはらあつとくん

 サボさんチーム
 あいざわあんちゃん&いなだびびちゃん


おっす!イスのおうえんだん(1ばん)
 作詞:宮藤官九郎さん 作曲:星野源さん 編曲:益田トッシュさん 

 脚立


スイちゃんのスイスイチャレンジ
 おせんべい屋さんでおせんべいを焼くお手伝い

  撮影場所は、東京都の人形町にある草加屋さんのようです


みんなのみいつけた!

 なかむらそうすけくん 5さい   りこちゃん 2さい
  ヘビみたいなサツマイモをみつけた!

 もりひみのちゃん 4さい
  トウモロコシの神様をみつけた!

 なかみねしおなちゃん 4さい
  寝ているお姉ちゃんの鼻の穴がハートなのをみつけた!


 みんなのみいつけた!宛先
  〒150-8001 NHKEテレ みいつけた!「みんなのみいつけた!」係


 応募の前に過去の投稿をチェック


エンディング うた「わーっ!(2ばん)」 
 作詞・作曲・歌:トータス松本さん
 ※歌詞はこちら 


11月6日の再放送でした。
 
 

番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月26日/今日のみいつけた!
オープニング
 エレベータのようにコッシーが上がる


コッシーとスイ
 スイちゃんが「サボさん、ニュースキャスターってどうやってなれるの?」って聞いてきたよ。
 スイちゃんはニュースキャスターに憧れてるんだって。
 じゃあ、ちょっとニュース言ってみて!と振られたけれど、
 ニュースが見つからないから言えない と断るスイちゃん。

 ニュースっていうのは、ちっちゃなことでも新しいことならなんでもいいんだと
 サボさんに教えてもらって、思いついたニュースは
 『昨日ついにコッシーが夜中に一人でトイレに行けるようになりました。』

 これを聞いたサボさんに、いいニュースだと褒められて気を良くしたスイちゃん。
 スイスイニュースという番組のキャスターになりきってニュースを次々と話してくれたよ。

 1つめのニュース  夕食のおかずのコロッケをつまみ食いするサボさん
 
 2つめのニュース  おこっしぃが勘違いして、もうお正月を始めている

 3つめのニュース  キャスターのスイちゃんが火星に行った

 火星に行ったという3つめのニュースは、嘘の話だったみたい。
 面白いニュースを伝えたいのはわかるけど、ウソはいけないよとたしなめられちゃいました。
 その代わりサボさんが聞かせてくれたニュースは
 遊園地のチケットが当たっという良いニュースだったよ。


できる?
 なわとび


からだてんけんたい
 音楽:荒木尚美さん 振付:振付稼業air:man

 たべもの お手本編


インターミッション×いすのまち
 ミクさんが「まだまだ続くよ」


いすのまちのコッシー/ゆきのまち
 コッシー達はバスに乗って山の向こうに冒険へ。
 
 山の向こうは、『ゆきのまち』らしいよ。
 真っ白でゆきイスなんかもいるんだって。

 少し歩くと線路や駅が見えたよ。
 電車の運転手ノリヤさんに出会ったおかげで
 コッシー達は、ゆきのまちに行くことができました。

 電車に乗り、トンネルを抜けたそこは一面ぽわぽわの世界。
 まるで雪みたいだったね。


エンディング うた「エビバデ オフロスキー」
 作詞・作曲:小林顕作さん 編曲:西脇辰弥さん 歌:オフロスキー
 歌詞はこちら


11月5日の再放送でした。
 

番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月25日/今日のみいつけた!
 いろんな住民と出会う


 サボノミズ博士の研究所にいるコッシーとスイちゃん。
 「どっちのぼうがながいか」という文字と、
  
  2hon.png
 こんな絵が置いてあったの。
 博士からの挑戦状かな?

 実はこれ、目の錯覚で線の長さが違って見えるという絵だったよ。
 でも2本の線は同じ長さだっていう不思議。

 次はこの絵。
  4hon.png
 
 もっともっと他のも見たい!という二人のリクエストに応えて
 サボノミズ博士はこんな絵も見せてくれたよ。

  maru.png    ringo.png
                 ※番組ではリンゴ部分がコッシーのイラストでした


 どれも目が騙される感じで面白かったね。
  
 最後に博士がおにぎりが一つのったお皿二枚をを二人見せてくれたよ。
 おにぎりは同じ大きさなんだけど、のっているお皿の大きさが違うせいか、
 おにぎりまで違う大きさに見えたね。
 あれ?サボノミズ博士が食べているおにぎりだけ大きく見える不思議。


からだてんけんたい
 音楽:荒木尚美さん 振付:振付稼業air:man

 たべもの こはねちゃんとれんしゅう編(後編)



いすのまちのコッシー/デテコイス/オスワルおうじ

 デテコが、マントが素敵な王子様
 チェアーズ王国のオスワル王子を紹介してくれたよ。
 
 オスワル王子の一日の過ごし方がわかりました。
 ラッパを吹くお付きの人は、一日中王子のそばにいるみたい。
 王子はいすのまつわるダジャレが大好きなんだね。


コッシーをさがせ
 昔の街並みの向こうににコッシー発見
 
  撮影場所は江戸東京博物館のようです。


チョコンのみるみるメガネ
 パチンコの動き


うた「あしたわらおう」 
  作詞:高橋茂雄さん  作曲:スキマスイッチ  歌:コッシー

  歌詞はこちら



11月4日の再放送でした。

 
 

番組レポ | 23:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

