■みいつけた!放送時間

みいつけた!
 >>月~金曜日
  午前 7:45~8:00
  午後 4:55~5:10[再]

みいつけた!さん
 >>毎週日曜日
  午前 7:25~7:55
  (最終週はお休み)

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■プロフィール

みっけ!

Author:みっけ!
「みいつけた!」を
こよなく愛するみっけ!です。

育児の傍ら、
ブログを更新していきますので
また遊びに来てくださいね♪

■最新コメント
■アマゾンでみいつけた!

■楽天でみいつけた!

■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
みいつけた!公開収録に行ってきました!
昨日10月11日に開催された、
みいつけた!公開収録を見てきましたのでご報告レポです。

とは言っても、今回のイベントの内容は11月23日9時からETVにて
放送される予定なので、内容のネタバレはしないつもりです。
どうぞご了承ください。
その割に、長文です。笑

埼玉県行田市の合併10周年を記念した企画されたイベントです。
8月に募集していた公開収録の観覧に応募していたのですが、
見事に一枚だけ当たりました。

  IMG_1064.jpg

募集していたころのブログ記事⇒みいつけた! 公開録画観覧募集中~!!!

一応、二枚往復はがきを送ってみたのですが、当たったのは一枚。
会場の公式発表で収容人数は1,027人とのことだったのですが、
返信されてきたハガキに通し番号のようなものが印字されていて、
当選したそれにあったのは2100番台で、落選しものは2500番台でした。

ハガキ一枚で1~4人行けるので、平均3人で応募されたと想定すると
当選は340枚ほどのはず。
そこに2500枚のハガキが来たのなら倍率は7.4倍。
 (合ってます?この計算方法。間違えていたら誰か教えてください。)
なかなかな人気だったようですね。


みっけ!の家からは、二時間の長旅となりましたが
子ども達も頑張ってくれて、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ行きました。
途中、熊谷駅でも乗り換えました。
「あついぞ!熊谷」で関東地方ではお馴染みかな?
熊谷ってここにあるんだ、新幹線も停まるんだ、と学習しましたよ。

熊谷駅から、会場の最寄り駅までの電車は、一時間に数本というダイヤだったので
きっとその電車には、公開収録を観に行く親子がいっぱいいそうだと思ったのですが
それらしき親子は一組だけでした。
駅について会場まで歩く間も、会場付近まで全然そんな親子たちがいない。。

過去に行った、渋谷や埼玉、横浜で行われたEテレのイベントやコンサートでは
同志をたくさん見かけたので、予想外の光景でした。

会場付近になると、車で乗り入れる方々がたくさん!
なるほどー、ここはほぼ車利用の方だったのね。

  IMG_1070.jpg

まずは、我が家に届いたハガキを持って、座席券に交換します。
みっけ!は第一回目の観覧で、そのスケジュールは

座席券への交換は11:00~。
開場は12:00~。
開演は13:00~。

だったのですが、
なにせ2時間以上かけて来ているので、この時点で12:40。
交換した座席はなんと後ろから二列目!
「一部演出が見えにくい席になる旨ご了承ください」との
断りの言葉ももらいました。

  IMG_1067.jpg

ちなみにこのとき、第二回目公演の人が10人ほど並んでいました。
ああいう方々が最前列に座れるんですね。
第一回公演の時は雨も降っていたでしょうに、おみそれしました。

会場に入るとコンサート恒例のグッズ販売コーナーがありました。
  IMG_1069.jpg
過去に発売されているグッズはもちろん、
先行販売だというオフロスキー帽とサボさん帽も売られていましたよ。
発売されるの楽しみですね。

会場に入りしばらくするとコッシーの声で、
「もうすぐはじまるよー」的なアナウンスが流れました。
あと5分で始まる~!とワクワクしていたら、
開演2分前に下手(しもて)からオフロスキーが登場!
後から考えると、いわゆる前説的な感じでオイーッスの練習したり
拍手の練習したりだったのですが、
オフロスキーの話が上手過ぎて、本番の一部となっていました。

ここからは、テレビで放送されるでしょうから内容は割愛します。

1時間の公演は本当にあっという間でした。
リモコンで自在に動くコッシー、
小学一年生で初めてのステージのはずなのに頑張っているスイちゃん、
ステージから降りたり、小ネタをつぶやいたり盛り上げ役のサボさん、
全ての演者や会場のお客さん、みんなの状況を把握し演じるオフロスキー、
他にも会場を沸かせたスペシャルゲストさん、
AHAHAガールズに、サボ衛門の家来たち、
みなさんを観られて感激でした。

素晴らしいな公演をありがとう!

14時過ぎに終わった公開収録。
お昼ご飯を食べ損ねていたので、
熊谷駅で遅い昼食を食べ、さらにお土産も買い、帰路につきました。
帰宅はなぜか18時。
あまり電車で遠出しないので、ついデパ地下とか寄ってしまったせいでしょう。
あー、楽しかった♪

いろんな方のつぶやきも載せておきます。
あ、スペシャルゲストがわかっちゃうツイートもあるので、ご注意ください。




最後にもう一度、放送日のお知らせ。
今回の公開収録は11月23日(いい兄さんの日、だとオフロスキーが言ってた笑)の
午前9時00分~9時45分で放送されるとのことでした。
また、11月16日からの週はコッシーたちが行田市に行くみたい。
いつもと違う感じの週になりそうですね。


番組情報 | 11:23:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
みいつけた! 公開録画観覧募集中~!!!
すごい情報みつけちゃいました!

といっても最近出た情報ではないようなので、
ご存知の方もいらっしゃったかも。

みいつけた!の公開録画があるようです。

行田市公式サイト NHK公開録画「みいつけた!」を開催します

NHK公式サイト イベントインフォメーション みいつけた!

詳細は下記の通り

■日時
  平成27年10月11日(日)
  【1回目】開場:正午    開演:午後1時  終演予定:午後2時
  【2回目】開場:午後3時  開演:午後4時  終演予定:午後5時

■会場
  行田市産業文化会館(埼玉県行田市本丸2番20号)

■出演
  コッシー、スイちゃん、サボさん、オフロスキー、スペシャルゲスト(未定)

■観覧申込
  郵便往復はがきに必要事項を記入の上、応募。平成27年9月4日(金)【必着】。
  入場無料!

もうーーーーー!行きた過ぎるーーーーーーー!!!

はて、行田市。
どこでしょう??

路線検索して、みっけ!宅の最寄り駅から行田市産業文化会館までの
所要時間を調べますと・・・。

に、二時間。。∑(゚∇゚|||)

遠いわ。
1人で行くならまだしも、子連れなことを想像すると結構大変。

でも応募しちゃう!
応募して当たってから考えよう、子どもをどう説得するか。
行けることが確定してもいないのに、悩んでもしようがないもんね。

昨年は、みいつけた!のイベント、「みいつけた!ステージでショー」が
東京都渋谷のNHKふれあいホールで開催
され、
番組出演者を身近に見ることができるイベントあったのですが
今年はないのかな・・と思っていたら、公開録画だなんて!
すご過ぎる。

行田市産業文化会館のHPを見ると、ホールの収容人数は1,027席。
平均3人で応募することを考え、÷3すると342枚の当選ハガキができそう。
それが2回公演なので、×2で684枚の当選ハガキ。

アクセスが東京渋谷と比べ、良いとは言えないので応募総数はそれほど多くなさそう。

というわけで、なんとなくですが当選確率は高そうなので、
10月11日に行田市に行けそうな方、ぜひ一緒に応募しましょう!
9月4日必着なので、とりあえず急いで往復はがきを買いに行きましょう。
お互い、当たることを祈って☆

  

番組情報 | 10:31:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
3代目スイちゃんのご紹介
今年度から、スイちゃん役の女の子が代わります。

川島夕空(かわしまゆあ)ちゃんというお名前の女の子。

2008年6月20日生まれなので、7歳になる新一年生のよう。
前の野原璃乙ちゃんが2006年8月2日生まれなので、2歳差ですね。

初代は3年(2009年3月30日 - 2012年3月30日)、
二代目も3年(2012年4月2日 - 2015年3月27日)スイちゃんを務め上げたので、
3代目の夕空ちゃんも3年演じるとしたら、卒業時には3年生を終える頃。
結構大きくなちゃう感じね。

初代の熊田胡々ちゃん(2002年11月8日 生まれ)も
新一年生から3年生の終わりまで演じていたので、そこは同じです。

璃乙ちゃんの就任当時は、見ているこちらもハラハラしちゃう感じだったので
1年生ぐらいが安心して見ていられるかも。

夕空ちゃんの所属事務所の紹介ページも載せておきますね。
NEWSエンターテイメント 川島夕空ちゃんページ


さて、当ブログにスイちゃんの交代の件でコメントをいくつかいただいておりました。
関心を寄せてくださって、ありがとうございます。
非公開コメントになさっている方には、返信は控えておりますので
お返事を書かず申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いします。
 


番組情報 | 07:45:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
みいつけた!ステージでショー 観覧できました。
11月1日と2日に東京渋谷のNHKふれあいホールで
『みいつけた!ステージでショー』が行われました。
各日2ステージあり、計4回。

事前に観覧募集があったので、鼻息荒く応募したものの
あえなく落選。。

、縁あって観覧することができましたー!\(^o^)/ヤター

観覧記念に、公演の感想などを書いてみようと思います。




指定の集合場所に着くと係りの方が観覧当選ハガキを確認し受付してくれました。
チラリと覗いたその受付表を見る限り、1回で85組程のよう。
会場の客席数は285席ととWikiにあるので、
おおむね1枚のハガキで3人が見ると見越しての当選数だったようです。

さて、会場に入りいよいよ開演時間が近づいてきます。
5分ほど前にコッシーの声で、もうすぐ始まるけど準備はいい?という
アナウンスが流れて会場はみいつけた!にスイッチが入った感じ。

まずは、コッシーの登場!
ステージで見ると結構小さい。
後ろの方のちびっ子は見えにくかったでしょうね。
でもテレビのまんまでかわいかったー♪
そしてスイちゃんとサボさんが両袖から踊りながら登場。
会場はちびっ子も付き添いの親もノリノリでした。

生で見るスイちゃんは、思ったより背が高く、そして細い!
いつものあの衣装なので体のラインはわかりにくいけど
痩せているのは間違いないですね。
さすが子役さん。
生サボさんは、緑がまぶしかった!
もう少し深い緑色かと思っていたけど、まぶしい緑でした。

3人の登場は歌に乗ってのものだったんだけど、
興奮のあまり何の歌だったか忘れました・・・。
たぶん『ぼくコッシー』かな。
その歌が終わり、3人が少しお話しして、オフロスキーを呼ぶ流れでした。
オフロスキーもテレビのまんまで、早くもみっけ!の心は最高潮に達しました。
そこから下記の演目(順不同)で楽しませてもらいました。

・どれだけ声が長く出せるか オフロスキーと対決
・黄色の果物と言えば? ツツツのツー せーの・・・
・グーパーダンス 
・うた「ふたりはさかさま」コッシー&スイちゃん
・うた「エビバデ オフロスキー」 振付レクチャー有
・うた「サボさんまいったな」 オフロスキーも一緒に
・うた「まいにちアハハをみいつけた!」みんなで最後に

サボさんとオフロスキーの掛け合いが多く、
子どもと一緒に笑わせてもらいました。

途中、サボさんとオフロスキーが客席の間の通路を
歩いてくれるサービスもあり、そこも盛り上がっていたと思います。
二人が歩いた通路はみっけ!親子の座る場所から離れていて、
サボさんに触れなかったみっけ!の子は涙してました。(←アホでしょ?笑)

あっという間に30分が経ち、ステージが終わりました。
みいつけた!のステージが実現したならなー、と思っていたのが
本当に現実のこととなり、感慨深いものがありました。



その後、WEBでステージを観た方が何か発信していないかと
検索を掛けますと、いくつかヒットしました。

まずは番組脚本のふじきみつ彦さんが
ふじきみつ彦‏@fujikimitsuhiko

みいつけた!初めての単独コンサート?、
「みいつけた!ステージでショー」を今日明日とNHKふれあいホールでやってま〜す!
コッシー、スイちゃん、サボさん、そしてオフロスキー!脚本書いてま〜す。
2ステ目終わったー!来年もやりてー!またやろう!

とTwitterにて。

観覧された方と思われる番組ファンの方が
たくさん感想をつぶやかれていました。
ひなねぇ‏@hi7tdrusj

皆でオイース!できたしオフロスキーが「まだまだ!」
「このお父さんまだ恥ずかしがってるからもっかい!」とか
五回ちかくやったんじゃないか笑
サボさんにつっこまれるまでオイースやらされた笑

この方もみっけ!同様かなりのファンとお見受けします。

こちらも観覧された方。
えのん@enon_enon

みいつけた!ステージはとにかく楽しかったー☆
スイちゃんかわいかったし、
サボさんとオフロスキーのやりとりは芸人コンビみたいだったし…
そして、ずーっと見てみたかったコッシー‼︎動いてたー!
あっという間の30分。。。もっと見ていたかったなー
また会いたいなー☆

動いてましたね、コッシー!

こちらも観覧された方。
なつの*‏@Mo_MoKa

オフロスキーとスイちゃんが目線何度かくれて昇天した\(^o^)/
最前でこんな気持ち悪いニヤニヤしてる奴が居たら引くよな

他にもアツいつぶやき多く、共感できました。



今回のステージの脚本も書かれているふじきみつ彦さんが
来年も…とおっしゃっていますが、
毎年実現してくれたらうれしいですね。

現実的な予想をしてしまうと。
初代スイちゃんは3年で卒業し、現在の2代目スイちゃんになりました。
ということは現スイちゃんも3年目で卒業という可能性があるということ。
そして今年はその3年目。
仮に今年度(3月末まで)で卒業してしまって、
来年度は三代目スイちゃんになったら、
就任半年でのステージは難しいよね。
だって初年度は5~6歳でしょ?
生のステージはちょっと危なっかしいと思います。

次のオーディションはステージを見越しての採用となるのか、
いないいないばあ!⇔ワンワンわんだーらんど のような
ちょっと異なるものとして、違う子を使ってのステージになるのか、
そうするようになっちゃうと思うと、実現度は高くないかもしれません。
もちろん、実現してくれたら嬉しいのは間違いないです。


長々書いておりますが、最後にまだ書きます。
今回、縁あって観覧することができたこと、有難いことでした。
「捨てる神あれば拾う神あり」ということわざが真っ先に頭に浮かびました。
ことわざの意味は
 世間は広いから、見限って相手にしてくれない人もある一方では、
 親切に手を貸して助けてくれる人もあるもんだという教え。
 悪い目に遭っても悲観したり、くよくよすることはないという励まし。

らしいのですが、みっけ!の思いはこの解釈とは少々異なり、
「捨てているのも神様」だということ。
でも本来、これがことわざの文面通りですよね。
鬼が捨てて、神様が拾ってくれたわけではなく、捨てたのも神様。
つまり、みっけ!が観覧に落選したおかげで、良縁に恵まれたんですよね。
そう思うと、まさしく“捨てる神”だと。

なんか語彙が少ないみっけ!がタラタラ書くと宗教じみてきてしまうので
言いたいことが何となく伝わったと判断し、やめておきます。

この場を借りてお礼を言っておしまいにします。
みいつけた!ステージの実現、観覧を可能にしてくれた方、
長いこの記事を最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました。
 

番組情報 | 17:25:05 | トラックバック(0) | コメント(3)
アハハに初代スイちゃん?!?
先日、某Q&Aサイトに、

「まいにちアハハをみいつけた!」の映像の中に
初代スイちゃんこと熊田胡々ちゃんがいませんか?

というような内容の質問がされていました。

その質問への回答は、
「私も同じこと思いました。」的な回答が3件ついて終わっていたので
真相はわかっておりません。


みっけ!は何度もあの映像を見ているけど
胡々ちゃん(に似ている子)がいるなんて、
ちっとも気付いていませんでした。
で、慌てて録画されているものを再生し確認してみました。

その質問および回答では、おみこしを担いでいる子とあったのですが、
おみこしを担いでいるのは、前二人が女の子、後ろ二人が男の子
なので、前の二人のどちらかのことを言われていると思います。
二人の女の子の顔を見ると、向かって左の子が胡々ちゃんに
似ているような気がするので、この子のことかな?

うーむ。
みっけ!個人の見解では、胡々ちゃんではないと思います。
よく見ると笑った目が違う気がするんですよね。

どうでしょう。

そういう目であの映像を見ていると、
むしろ、おみこしの子ではなく、担いでいないほうの4人のうち
向かって一番左にいる子のほうが胡々ちゃんに似ているように
見えてくるという不思議。。

※重ねて申し上げますが、これはあくまで個人の見解であり
 胡々ちゃんが出演していないことを保証するものではありません。
 

番組情報 | 22:37:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

